プロ野球ナイター観戦のお供に冷えた生ビールはもはや定番。加えてジャズライブと生ビールというのも相性よく、オツなもんである。ただし、だ、球場だと1杯500円、今宵はなんと1杯1000円!。プレミア価格(笑)を忘れ、調子に乗って3杯も飲んで、会計でアワを吹くー、、、このオチに引っ張ってくるまで3行も使ってしまった。
以前、告知した通り、今宵は大阪・西梅田のライブハウス、MISTER KELLYSに、美穂たんこと妹尾美穂のライブに参戦してきた(MIHO SENOO TRIO featurig SEIJI TADA)。1、2部構成、中間にドラムサークルなる打楽器の競演を挟んでの、濃ゆーい3時間であった。
早く関西でライブしてくれー! と美穂たんブログに押しかけた成果もあって(笑)ようやく実現した大阪ライブである。というのはウソで、当方が実質ファンになったのは、たもやん邸で初めて聴いた今年3月以降。春に一度、神戸でライブしたそうだ。よって、今年2回目?なんだそうである。と、ドラムサークルのお姉さまに聞いた(笑)
/////////
午後7時半前、美穂たん登場。むっちゃ小さい、カワイイ。とても三十路半ばのオンナとは思えん、、、しかしだ、岡山時代は小学校講師としてガキんちょや、モンスターなPTA? を向こうに回して、、、(推測です、推測・笑)。MCの仕切り、客のつかみ、もちろん演奏も、手馴れたプロのそれであった。
脇を固めるミュージシャンも腕達者ぞろい。日景修(b)、藤井学(ds)、SPゲスト多田誠司(as)。藤井氏のドラムソロなんてもう、カッコいいのなんのの鳥肌モノ。美穂たんのアイコンタクトで間合いもピタリだ。客席は50ほどだが、これくらいの空間が、生音+マイク調整で、音響的にベストなのではないか?と思ってしまう。
昨年発売のデビューアルバム収録曲とオリジナルの新曲を織り交ぜ、たちまち美穂たんワールド。ホントにいい曲ばかりで、いまから来年にも発売されるというニューアルバムに、いやがおうにも期待が高まる。あとはジャケ写さえ間違えなければ(笑)、デビュー盤を超える好アルバムになること必至だろう。
/////////
そうこうしているうちに、1部終了直前、たもやんが仕事を終えて駆けつけた。少々の休憩の後、たもやんと二人で〝何をするんやろうー?〟とかねて疑問に感じていたドラムサークルがスタート。事前に打楽器が客席に配られ、コレを一緒にたたけという。ファシリテーターといわれる関西在住の指導員? さんに交じって美穂たんも客席を駆け回る。
たもやんが慣れぬ手つきで叩いていると、それを見かねた美穂たん先生、たもやんにまさかのマンツーマンだぁー!(爆笑)。コン、パタ、コン、パタと、美穂たんとたもやん二人が織り成すリズムが客席に響き渡る。たもやんのスキンヘッドに一筋の汗。〝いつまでやんねんーっ〟というタメ口とは裏腹に、実に至福のたもやんの表情。
コレって、確実に2分超はやってたような気がするなー。写真を撮っておこうかと思ったが、あの雰囲気でなかなかカメラを向けづらい。いま思えば、撮っててもナンのおとがめなしだったのでは?!と後悔がつのる。いやぁー、美穂たんとの愛の共同作業を終え、たもやん、実に満足そうであった!。羨ましいぞー。
/////////
ドラムサークル、結構、盛り上がった。なんでも恥ずかしがらずにやってみるもんである。そのまま2部になだれ込んで、約1時間ちょい。本編最後に待ってました!の「※KI-RA-RI※」、われわれ観客も打楽器で華を添え、アンコールでもドラムサークルの方々がバックを支えて、盛況のうちにライブは幕を閉じた。
当方、午後7時に席に付いて、10時すぎまで座りっぱなし。時間の経つのをすっかり忘れていた。楽しい空間とはこういうものだ。ライブ後にドラムサークルの方や、美穂たん本人と話す機会があって、〝この人、CD3枚持ってますねんでー〟と教えてあげたら相当に喜んでいた。当方も2枚目買って、直筆サインしてもらった。
ライブ終了後の記念撮影、当方バージョンとたもやんバージョン。気さくな美穂たん、帰り際、せっかくだし手くらい握っておこうと(笑)、さりげに次回のライブでの再開を誓って、握手して帰ってきた(笑)。チャージに強制の飲食代金を含めるとけっしてお安くはないが、元は十分に取れた。いやー、美穂たん、演奏もさることながら、オヤジあしらいも最高にお上手です!。
/////////
現在決まっている関西ライブは、来年1月17日、再びここ、ミスターケリーズで。しかしなー、1・17はおっちゃん、有休取りにくいというか、正直なところ、無理かも、です(笑)。純粋なトリオでの12年ツアー、新譜発表前でもあることだし、是非とも聴いておきたいのだが。うまくローテ上の公休がはまることを願ってやまない。
あー、やっぱり皆様にたもやんと美穂たんの打楽器コラボ演奏、見ていただきたかった!。ひょっとしたら、あれが夕べのドラムサークルのクライマックス?ハイライトだったかもしれない。仕事のため、あすも早い(正確にはきょう)たもやん、今晩ぐっすり眠れているだろうか、興奮して寝付けない?、、、当方、それだけが心配である。