1年ぶりに第九を聴く。そうでもしないと、年の瀬の大晦日のムードがまったくない(笑)。のべ3日間の大掃除も終わって、あとは除夜の鐘まで、ぼうぉーっとしているだけだろう。夜寒い中、初詣でという元気もないぞ(笑)。というか、ここ数年は公休が当たることが多くなっただけで、職場では大晦日も普段どおり仕事してるからなー。
/////////
オデオ趣味があって、ホントに良かったー、と強く思う1年だった。オデオのおかげで1年、走ってこれたような気がする。もちろん、このブログも。大げさでもなんでもなく、オデオを取り上げられたら、きっと仕事しか残ってなかったような気がする。一時は打ち込んだゴルフもすっかり休眠状態なので、朝晩、毎日レンジに通っていたころが懐かしい。
30代で始めたゴルフ。それはもうオデオを忘れるくらい熱中した。練習、ラウンドはもちろん、クラブ道楽も半端でなかった。新品を買って、1回レンジで打って1回ラウンドして、その帰り道に中古店売却、、、なんて珍しくなかった。仲間の異動などで足が遠のき、シングル手前だったのに、いまラウンドしたら100も怪しいと思う。
オデオ同様、離婚を機にゴルフも再開した。しかし、オデオほど続かなかったのはなんでだろう。仲間が揃わなくても、2年前までは1人でオープンコンペに参加して楽しんでいた。そこで、よくカオを合わす方々とお仲間にもなった。しかし、これまたオデオと同じで、まわりは60代前後のシニアの方ばかりだったけど(笑)。
コンペに参加すると、メンバー4人中、40代が当方だけなんて、全然めずらしくない。あとのお三方はいずれも定年退職組という組み合わせが何度か続いた。オープンコンペなんで、それぞれが全く面識ない中でのラウンド。ヤ○ザが混じっていても分からない(分かるっつうの!。)当方が公休とはいえ、平日の昼間にコンペにいらっしゃる方々は、会社リタイヤ組が多くなるのは必然ともいえ、なんとも複雑だった。
悠々自適のゴルフライフ。羨ましくもあったが、人生の第1、第2ラウンドを全うされた方々の中に、いくら真剣に向かっているとはいえ、結果、道楽ゴルフの当方が加わるのは、さすがに居心地が悪すぎた。それなりには楽しくはあったが、3年前の年末、参加した3度とも風雨に見舞われて、ゴルフへの熱が急激に冷めてしまった(笑)。
/////////
ゴルフコンペでの顔ぶれは、実はブログのお仲間にも通じていて、最初はやはり同世代が異様に少ないのに驚いてしまった。子育て盛り、働き盛りがオデオ、ましてやブログでもなかろう、、、と考え込んでしまった。恥ずかしいし、やめるかなーとも。ここでもシニア世代の方々の輪に飛び込んでいかなくては、遊べもせんのか、、、(笑)。
実生活でも、会社でも、アソビは先輩から教わった。そんな先輩方がここ10年で一斉に社を去った。仕事それなり、粋なアソビ人になろうと努めてはみたが、それすらも社会が許さなくなってきている。かつて無頼が揃っていた職場もすっかりおとなしい。不況の上に査定なんてのもあるし。出世に関係ない当方などが、はじけろ! と周りに言い回っても説得力がない(笑)
実は、開き直りの1年だったのだ、今年は。仕事。嫌がれても後輩たちに持っているノウハウを教えまくった。アホにはアホと言った。アホでも見捨てないようにした。担当の領域を超えてイッチョカミ(口出し)になった。うっとおしがる後輩もいた。でも、テクでは負けてないので黙らせた(笑)。何人かは当方に付いてきた。仕事に来た以上はきょう1日、目の前の仕事を面白がる、ということは、伝わったと思う。
能力差でなくて、できる範囲で面白がればいいんである。それぞれ難関の入社試験を勝ち抜いた優秀なヒトばかり。バブリー世代の当方などとはデキが違う(笑)。簡単な方程式、法則が見いだせれば、あとは楽チンなヒトばかりなので、そこにたどり着くまでをサポートした。「なーるほど!」。彼ら、彼女らは分かるヒトたちなんである。〝面白がる〟が、普遍的だからこそ、方程式と言うんだろう。
当方の周りを見ていると、損してるなーと思うことがありすぎる。どうすれば、自分以外の他人(消費者?)も楽しめて、さらに自分も愉快な気分で1日を終われるか。それを常に念頭において置けば、イイモノが出来ると思うんだけどナー。損してる? 一部いけ好かない先輩に楯突く当方などもそうかも、、、基本的には、かわいがってもらってますけどねー(爆笑)
/////////
オデオもそう。今後も、心の底からオデオを面白がっていきたい。金銭的な裏付けでは辛いが(笑)まぁ、これでいいはず。何かに没頭する様は一見こっけいでも、最後の最後は自ら感動もし、感動を与えられるだろう。ジコマンオデオの一冊に登場なさる方々の領域には、まだまだ到達できぬが、当方なりに出来る(楽しめる)ことはあるはずで、ブログにお越しになる皆様も同じようなお気持ちかと思います。
お節介承知で、ここでひとつ提言してみたい。20代後半から30代の方々、もしオデオに興味をお持ちなら、経済的に許す範囲に少ーしだけプラスアルファして、いい機種を揃えてください。新品でも中古でも構わない。少し背伸びをする、というのが大事だ。ビンテージ製品であれば、年寄りに囲われる前に、早めにゲットだ(笑)。カネがなくとも、狭い部屋でも、やれることはたくさんあります。
音楽好きはもちろん、工業製品の美をめでる素養も大事か。オデオ機器は単なる機能を果たす道具だけでなく、蒐集も立派な趣味の1ジャンル!。当方も最近は、ただ高級機を集めて飾ってるヒトを馬鹿にすることがなくなった。昔は、、、本末転倒! と馬鹿にしていた(笑)。考えが変わったのは、できるヒト、可能なヒトが大いにやればいい!という境地が少しだけ見えたからだ。
故人になれば、屋根の下で大事に保管されてた製品が、市場に一斉に出ることはある。それはもう、趣味の仲間にとっては、絵画や骨董と同じだろう(笑)。当方のようにヒガミのカタマリのような人間でも、当方には自然でも他人に真似できぬことはあるはずで、それを敢えて誇りとし、アピールしてみたい(笑)。そんな部分に共鳴してくださるオデオファンだって、世の中に何人かはイテはることでしょう、きっと、、、。
来年以降は、軽くて扱いやすいPCオデオが市場を席巻してくる。もう仕方ないなー、と思う。軽いモノはむしろ、年寄りに任せておけばいいんじゃないの?って思うがー(笑)。オデオ若年層? 本格派の機器で聴きたいと考えている人は早くしないと!、、、。〝無駄が人生を豊かにする〟って、ある高名な方がおっしゃってたなー。ということは、年寄りも死ぬまではイイ機械は手放さないってことか。これは競争になります(笑)
/////////
今年の毒は今年で吐き出して(笑)、さあもうすぐ2011年。同時に44歳にはなるのだが、まずは春からチビが小学校に上がることが最大のトピックになりそう。仕事のペースはそう変わりそうもないが、こちらは目の前のことをコツコツと。オデオ環境は大きく変わっていくんだろうなー。温故知新? 増えることはあっても減ることはない? 人間の質もかくありたいもんです。
今年も、たくさんの方に当拙ブログにお越しいただき、まさに感謝の極みです。最終盤になって当方のわがまま勝手を申すことにはなりましたが、これも温かい皆様に支えられての安心感ゆえと、お許しいただきたい。当ブログ今後、オデオエッセイ? に近い構成になっていくんじゃないかと思います。
では、いっそう寒くなりますが、皆様もよいお年をお迎えになってください。当店、新年は2日からオールナイト営業です(笑)。
ぜっぷりん