執念で薪を引き裂く少年(2025年11月15日) - 2025.12.19 Fri

夕方4時の『スナラジ』を薪割りしながら聞きたいので、いったん玉切り作業に戻ります。

切っては、運ぶ。

積む。

今回の原木、おおむねは絵にかいたようなきれいな丸太ばかりでしたが、1本だけこのような変わった形のが混ざっていました。
途中から極端に先細っています。
何かあったのでしょうね。

この日の玉切りでも、切ったのは12本のようです。
前の土曜日も12本でした。
偶然でしょうか?
身体が12本のところで「そろそろ疲れたからおしまい!」ってサインを出しているのでしょうか。
心が12本のところで「そろそろ飽きた!」っていうサインを出しているのでしょうか(笑)

玉はこれで満載。

薪割りに入っていきます。
繊維がねじれていて、割れそうで割れなかった一本。
楔で割ろうかと思ったら長男が「俺が割ってみせる。楔は使わない!」っていうので任せたら。

1時間くらいかけて本当に割りやがりました(笑)
まあ、石を楔代わりにハンマーで打ち込んだりして、いろいろやって割っていましたけれどね。
大人になると効率ばかり考えてしまいますが、子どもは妙なところでこだわって、それを執念で成し遂げて、面白いですね。

6時くらいまで2時間半ほど割って、この量。
少ないですね・・・。
やっぱり個体差が大きく、粘る個体に当たると途端に作業効率が落ちます。
まあ、スポーツや筋トレのようなものだと思って、気長にやりますよ・・・。
ご来訪ありがとうございます。
いろいろあって隔日の投稿が続いていました。
今も通勤時間が長くなってしまったことなどがあって、以前ほどは時間は取れません。
しかし、あまりにも記事の時間軸とリアルタイムとの乖離が広がりすぎているので、できる限り毎日投稿しようかなという感じです。
というわけで、しばらくは毎日だったり、隔日だったりの投稿になりそうです。
引き続きのご愛顧をよろしくお願いします☆
- 関連記事
-
- 粘る薪と粘らない薪(2025年11月20日)
- アンテナ修理と薪割り(2025年11月19日)
- 執念で薪を引き裂く少年(2025年11月15日)
- 久々の薪割り(2025年11月15日)
- 久々の目立て・1日の玉切りの成果(2025年11月8日)
● COMMENT ●
トラックバック
https://zenhankai.blog.fc2.com/tb.php/4541-10c7b333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

