よしずの撤収・捻枝器具(2025年9月21日) - 2025.10.29 Wed
夕方から長男が手伝ってくれることになりました。

一緒によしずを撤収します。
よしずは今年初導入。
結構効果があってよかったと思います。
期待していた、
①暑さ対策
のほかにも、案外、
②目隠し対策
③網戸に来る虫が激減した
という効果もあって、なかなかいいですね。
よしずが必要なくらい暑いのは7月~9月あたり。
よしずも高いので、劣化しないように、涼しくなってきたら早々に撤収することにします。

というわけで、よしず4本の撤収。
続いて、カキの捻枝。
初夏だったかな、カキの剪定と、捻枝をしたのですけれども、捻枝をした枝が明らかに立ち上がって復活しているのですよ。
まあ、カキは折れやすいから、あまり強い捻枝はできず、仕方ありませんよね。

というわけで、こういう捻枝用の金具を買いました。
Amazonの超安物。

捻枝したのに立ち上がっちゃった枝たち。

こう、付けてみます。

引きで、しかも逆光気味なので、いくつか付けたのですがわかりにくいですね。
えーっと。
結論を言います。
この金具、ダメですね。
こんなんじゃ全然曲がらない。
意味がない。
まあ、安物だったので、経済ダメージが少なく済んでよかったですが。
まとめて鉄くず行きです・・・。
で、あとからいろいろと調べてみると、カキの場合、剪定でうまく枝を更新していけば大丈夫のようです。
立ち枝や徒長枝を無理に捻枝して、更新枝にする必要はないと。
仮にそういう枝を更新枝にする場合でも、結局は実の重みで、徐々にいい角度に落ち着くと。
なるほどなあ。
道理で、「カキの捻枝」を調べても情報がほとんど出てこなかったわけだ。
じゃあってことで、剪定を頑張らないといけないですね。
実の収穫が一通り終わった、11月下旬かな。
既に伸びている枝で花芽分化が済んでいるようなので、切るべき枝をうまく見極めて剪定していこうかなと思います。
いったん切ります。
ご来訪ありがとうございます。
いろいろあって隔日の投稿が続いていました。
今も通勤時間が長くなってしまったことなどがあって、以前ほどは時間は取れません。
しかし、あまりにも記事の時間軸とリアルタイムとの乖離が広がりすぎているので、できる限り毎日投稿しようかなという感じです。
というわけで、しばらくは毎日だったり、隔日だったりの投稿になりそうです。
引き続きのご愛顧をよろしくお願いします☆
- 関連記事
-
- ぽろたんを収穫(2025年9月28日)
- シャインマスカットを開ける・収穫する(2025年9月25日)
- よしずの撤収・捻枝器具(2025年9月21日)
- イチジクが採れ始める(2025年9月5日)
- ラビットアイ系ブルーベリーの剪定と、ダイアジノン処理(2025年8月19日)
● COMMENT ●
トラックバック
https://zenhankai.blog.fc2.com/tb.php/4492-e25c46bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

