安部礼司を探す旅(2022年8月13日) - 2022.08.15 Mon
まだバス出発まで3時間近くあります。
もう、買い物もしたし、あとは夕食を食べるだけ。
でも、外食続きで、あまり食欲もありません。
あと3時間、どうしようか。
いつもの僕だったらどこかに座って本でも読んでいると思います。
海外旅行ではバス待ちで5時間読書とか、ざらでしたから。
しかしこの日は神保町に行くことにしました。
安部礼司に会いに。
あと、僕にとってのラジオドラマのもう一つの巨頭である「サウンドライブラリー~世界にひとつだけの本~」の月原加奈子さんも神保町にお勤めだったな。
まあ、両番組とも同じ北阪昌人さんの脚本だから、そういう必然性もあるのでしょうけれどね。
さて、神保町に行こうにも、行き方がわからない。
こういう時、現代人であれば「スマホ検索~」とか言って、ドラえもんの秘密道具よろしくスマホを取り出すのでしょうけれども、そんなこと僕にはできません。
とりあえずJRの路線図を見に行きます。
山手線で行けないかな・・・?
うーん、「神田」はあるけれども、「神保町」はない。
番組の冒頭で「ここは東京神田神保町」と言っているくらいだから、神田という地名の中にあるのでしょうけれども、果たして歩いていける距離かどうかはわかりません。
他の私鉄の路線図も見に行きたいのですけれども、またこのJRと私鉄の離れていること!
やみくもに歩き回っても大変なだけです。
そこで閃くものがあって、友達に電話して聞きました。
そしたら「都営地下鉄の新宿線だよ」と即答。
持つべきものは、東京に詳しいお友達ですね(笑)
ということで、都営地下鉄に移動。

神保町を発見。
この時点ですでに感動さえ覚えます。

そして神保町に到着。

「神保町の交差点」とか、いつも番組で言っているけれども、ほとんどの出口は神保町の交差点に続いているので、迷います。

神保町の交差点。
台風直撃中に行ったので、安部礼司どころか、人も車もまばらです。
でも、これでいいんです。

憧れの場所に自分がいるということが大事。
さて、次なる目標は、安部礼司行きつけの「喫茶さぼうる」。
さぼうるでナポリタンを食べ、イチゴジュースを飲もう。
しかし、地図もスマホもさぼうるに関する情報も無しでたどり着けるのだろうか・・・?
無理な気がしますけれども、躊躇している時間は無いので、とにかく歩き回ります。

こういう地図がある個所は助かります。

途中で見つけたお店。
蘭州拉麺かあ。
20歳の時に上海で食べたなあ。
あとは茶蛋もある。
ちょっと高いけれども、日本で食べられるのはいいなあ。
いろいろと歩き回ったのですけれども、よさげなお店が多いです。
ラーメン屋さんもすごく多い。
池袋では途中からラーメン屋さんを探すのに苦労しましたが、神保町では楽に5泊6日分のラーメン屋さんくらいなら見つけられそうです。
あと、もちろんカレー屋さんも多いです。
番組によく出て来る「靖国通り」を歩き回ったのだけれども、「さぼうる」は見つからず。
時間の都合もあるし、台風でどんどん体も濡れていくし、手ごろなカレーを食べて帰ろうかな。
さぼうる探しはまた次回に持ち越そうかな。

なんて考えながら、隣の「さくら通り」へ。
この通りがあまりにいい感じだったので、もう少しさぼうる探しを続けることにしました。

急いで歩きながら撮っているのでブレていますが、洋食「げんぱち」。
いかにもさぼうるがありそうな雰囲気です。

さくら通りも歩き終わり、もうしばらく手当たり次第に歩きます。
途中で「キッチン南海」がありました。
ここは安部礼司にも何回か出ていたはず。
ここが見つかっただけでもラッキー。
南海のカツカレーでも食べて帰ろうかな。

と思ってふと見ると、南海のすぐ隣の電柱にこんなのが。
やっと発見。
もうたどり着いたようなものです。
あとは時間との闘い。

やっと発見しました。

さぼうる2と。

さぼうる。
2軒並んでいます。



2軒ともお盆休み。
でも、これでいいんです。
また次回、神保町を訪れる理由と楽しみができました。
夢は少し遠くにあって、あと一歩で叶わないくらいでちょうどいいんです。

というわけで、南海で夕食を摂ることにしました。

それにしても安い!
奮発して、カツカレーとエビフライを注文。
前日の次郎系ラーメンで胃が疲れているのですが、ついつい奮発しちゃいました。

南海で夕食を食べられるだけでも感動です。

カツカレー。
なにこれ。
750円とは思えないボリュウム!

エビフライも丁寧な仕事がしてあります。
美味しくいただきました。
ちなみに、僕が入店後しばらくして閉店時間となり、僕が南海さんのお盆休み前最後の客となりました。
それにしても他のお客さんのよく食べること。
カツカレーの大盛り+一品が当たり前のように注文されていました。
そして、食べるのが早い!

帰りに再びさぼうるを一瞥。
また来ます。
ここからが怒涛で、どうにか帰りのバスに飛び乗る有様でした。
ま、バスに乗る直前までバタバタ動き回っていた僕が悪いんですけれどね。
内容は割愛します。

途中の双葉サービスエリアで見た満月。
東京にいたときは月を一回も見なかったな・・・。

サービスエリアのカツカレーは1100円。
普通、これくらいしますよね。
あの立地で、あのボリュウムで750円は驚くしかありません。
というわけで、深夜0時過ぎに伊那市まで帰ってきました。
このブログのテーマから逸れて、長らく東京紀行をお伝えしてきましたが、今回で一応おしまいです。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
ご来訪ありがとうございます。
今日の記事を面白いと思った方、このブログを応援して下さる方はポチッと押してみて下さい。
みなさんの励ましのおかげで、今日も頑張ってブログを更新できます。
↓
- 関連記事
-
- 勉強と中秋の名月(2022年9月10日)
- 勉強と、東京土産の水ゼリー(2022年9月3日)
- 安部礼司を探す旅(2022年8月13日)
- 東京最終日のこと(2022年8月13日)
- 東京スクーリング6日目・さらば東京
● COMMENT ●
トラックバック
https://zenhankai.blog.fc2.com/tb.php/3440-6f4b0e6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

