ツルムラサキ・クウシンサイの育苗 - 2017.06.25 Sun
なかなか発芽しません。
同じ日に撒いた2回目の枝豆は全滅だったから、ツルムラサキも・・・?
と思いながら、不安な日々が続いていました。
一番駄目だったのは「一晩水に漬けてから撒くこと」というパッケージの文句を見落としていたという部分なのですが。
枝豆は過失は駄目で、ツルムラサキは逆に水気がたっぷり無いと駄目なようです。
というわけで、ツルムラサキのポットは半分諦めながらも、まめに水をやって様子を見ていました。

そして6月16日。
ようやく紫色の目のようなものを確認できました。
2週間も待たせやがって・・・。
名前のとおり、芽から紫色なのですね・・・。

それが本日、6月24日でこの状態。
まだまだ小さいです。
どこかのブログにも書いてあったけれども、初期段階では随分と成長が遅い植物のようです。
いったん成長を始めると、かなり旺盛に伸びるようなのですが。


1週間前に撒いたクウシンサイはすでに芽を出しています。
2週間は待たせすぎですね・・・。

本日の畑の様子。
順調です。
イチゴが終わって、現状はほぼ毎日キュウリとズッキーニが収穫できるのと、グリーンピースも後2~3回くらい収穫できるかな。
トマトも色づき始めています。
トマト・ナス・ピーマン辺りは一度実りだすと忙しくなります。
あとは、ニンニク跡地と、ジャガイモ跡地にツルムラサキとクウシンサイを植える感じです。
この二つは真夏に収穫できる数少ない葉物野菜ということで、夏場の食卓では大いに期待したいところです。
家庭菜園で野菜が途切れるのは真夏の葉物野菜と、春先の野菜ですが、この二つの時期に収穫できるものを植えておくと、また野菜自給率がぐっと上がりそうです。
ご来訪ありがとうございます。
今日の記事を面白いと思った方、このブログを応援して下さる方はポチッと押してみて下さい。
みなさんの励ましのおかげで、今日も頑張ってブログを更新できます。
↓
- 関連記事
-
- 千里に捧ぐグリーンピースの卵とじ
- 廃食用油+おが屑で堆肥を作ってみる
- ツルムラサキ・クウシンサイの育苗
- キュウリの収穫が始まる・ホウレンソウの種ができた(2017年6月16・17日)
- 豆ご飯♪
● COMMENT ●
トラックバック
https://zenhankai.blog.fc2.com/tb.php/1682-c3c6b213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

