タマネギを収穫 - 2017.06.05 Mon
タマネギの収穫ってタイミングが難しいですよね。
①全体の8割が倒伏してから。
②2~3日晴天が続いた後で。
③収穫後に2~3日畑に放置して、乾かす。
というのが大前提にある情報です。
ここにさらに、
④倒伏してからも球は肥大を続けるから、しばらく置くのが吉。
⑤倒伏しきらないうちに早めに収穫すると保存性がよい。
という情報もあったりして。
ここ数日間、畑の様子やら、天気予報とにらめっこしたりして、収穫のタイミングをうかがっていました。
何せ、9月の種蒔きから数えると9ヶ月越しの収穫なわけですから。

今日の天気予報はこちら。
1週間くらい続いていた晴れも明日まで。
それからはぐずぐずして、もしかしたらそのまま入梅してしまうかもしれません。

そして畑はこの状態。
5割の倒伏で、情報どおりだと、保存性がよくなる(?)
ということで総合的に判断しまして、本日収穫することにしました。
せっかくのイベントなので、家族でやります。

まずは次女から。

こういう笑顔を見ていると、家庭菜園をやっていてよかったなと思えます。

続いて長男。
2歳だけれどもがんばれ!!

抜いた勢いで尻餅をついてみんな爆笑。

上手に抜けました☆


嫁さんも抜きます。
ネイティブ長野県民ですが、タマネギの収穫は初めてだとか。


あとはもうズボズボと、面白いように抜いていきます。

大きいのはこれくらいのサイズです。

チビ達は大きいのは二人がかりで抜いたりして。

あとはイチゴの収穫。
本当に最後のほうなので、もうこんなのしかありません。

グリーンピースの初収穫。
一番最初に太った一房を試しにとってみます。

割ってみると中身もいい感じでした。




タマネギは明日いっぱいまではこのまま乾かして、その後は雨が降るので薪小屋の屋根の下に仮置きしておきます。
今回のタマネギは150株植えまして、50株くらいは植えた苗が溶けました。
収穫できたのは大小合わせて100玉くらいです。
我が家の使い方ですと、半年分くらいかなと言うところです。
植えた株がすべて収穫できれば、一年分と言うか、タマネギの保存期間中は十分に食べつなげられると思います。

あとは、水菜の間引きをして今日の農作業を終えました。
日が長いので毎日、仕事から帰ってから農作業ができ、子どもたちと畑で過ごす時間がとても幸せです。
ご来訪ありがとうございます。
今日の記事を面白いと思った方、このブログを応援して下さる方はポチッと押してみて下さい。
みなさんの励ましのおかげで、今日も頑張ってブログを更新できます。
↓
● COMMENT ●
トラックバック
https://zenhankai.blog.fc2.com/tb.php/1663-e465d1eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

