座卓を引っ張り出したり・・・(2019年3月16日) - 2019.03.30 Sat

3月10日に続いて、この赤い丸の部分を片付けていきます。


10日の午後いっぱいを使って片付けたのですが、まだまだ残っています。

チェーンソー用に取り分けた分もたんまり。


まだまだこれら枯草枯葉の下には木がたくさん埋もれています。

しばらくするとすぐ隣の空き地で、おじさんが下草を燃やし始めました。

ぶわーっと、一気に燃えて。
ああ、やっぱりこれが正しい処分方法ですよね。
僕みたいに、
枯草・蔓→ウッドボイラーの焚き付け用
細い枯れ枝→ウッドボイラーの燃料用
太い枯れ枝・廃材→薪ストーブ用
というふうに分別回収して、乾燥させて使おうなんていうのは、少数派です。
ああやって燃やせば一瞬。
分別回収すれば膨大な手間と時間。
でも僕はエネルギーを無駄にしたくないので、この方法を続けるのですが。
あ、そうそう。
しばらく見ていたのですが、おじさんのやり方、上手く行っていませんでした(笑)
一瞬は炎の音が聞こえるくらいの火勢があったのですけれどね。
その勢いは下草や枯れた蔓が燃えるときだけで、あえなく鎮火。
結局枯れ木というか、大部分は燃えずに残っていました。
なかなか全てを灰にというのは難しいのかもしれません。

続いて僕は茶室に行きます。

茶室の中はこのような物置状態。
古民家再生中に出てきた、「これは使えるかも」というものを保管してあります。
手前左側の机だけは、嫁さんが廃校になった母校からもらってきたものです。

6年前にはまだあれこれの可能性がありましたが、今となっては処分しても良いものも満載になっています。

あれこれ引っ張り出しまして。

お目当てはこの座卓。

汚いので、丸洗いします。

昨年秋に完成した部屋が2部屋増えたので、そちらで使います。

お昼のチャイムが鳴り、おじさんも帰っていきました。
見てのとおり、全体としてはほとんど燃え残っていますね(汗)
僕もお昼ご飯にします。
ご来訪ありがとうございます。
今日の記事を面白いと思った方、このブログを応援して下さる方はポチッと押してみて下さい。
みなさんの励ましのおかげで、今日も頑張ってブログを更新できます。
↓
- 関連記事
-
- 僕がここにいる意味(2020年11月8日)
- ニワトリを3羽絞めた(2020年9月23日)
- 座卓を引っ張り出したり・・・(2019年3月16日)
- 土間の中塗り仕上げ・その4(2018年11月23日)
- 東面外壁の仕上げに入る(2018年10月28日)

