Log inSign up
finalvent
280.6K posts
user avatar
finalvent
@finalvent
ペンネーム: finalvent(ファイナルヴェント)。1957年東京生まれ。言語学・中世英語学(聖書英語)及び日本伝統芸術(平安時代)の学術研究者。MA, MFA. 2003年からブロガー。著書に『新しい「古典」を読む』全4巻、『考える生き方』など。finalvent読書会を運営。
Tokyo
note.com/finalvent
Born August 23
Joined September 2007
5,984
Following
24.3K
Followers
  • Pinned
    user avatar
    finalvent
    @finalvent
    Nov 10, 2025
    【お知らせ】 『新しい「古典」を読む 4』finalvent著が、今日、2025年11月10日、ついに発売されました。 『新しい「古典」を読む 4』
    新しい「古典」を読む 4
    From amazon.co.jp
    267K
  • user avatar
    finalvent
    @finalvent
    Sep 21, 2024
    自分、67歳の男性ですが、今でも、「生きるのがつらくて夜中に泣くこと」がありますよ。 老いてみて、それまで、なんてつらい虚勢で生き忍んできたんだ、というような。 なんとか生き凌いできたツケみたいなのが、溜まっていて、支払いは、涙だったりします。
    user avatar
    こまったこ
    @komattamago
    Sep 20, 2024
    三十代半ばになっても生きるのがつらくて夜中に泣くような人生を送っているとは
    5.5M
  • user avatar
    finalvent
    @finalvent
    Aug 8, 2024
    米国の原爆の何がひどいかというと、いろいろひどいんだが、特にひでーなあと思うのが、広島がウラン、長崎がプルトニウム。つまり、二種どんな感じか市民を殺害して試してみましたということ。
    5.8M
  • user avatar
    finalvent
    @finalvent
    Sep 18, 2024
    本を読むというのは、30分、1時間、2時間、というレベルで、外界から意識を切り離して本に滑り込むという能力がいる。 生活がで30分、読書だけに沈み込む能力がないと、それなりの本は読めない。 他方、スマホとかの情報を得るには、5分刻みくらいか。これに意識リズムが合うと本は読めなくなる。
    1.5M
  • user avatar
    finalvent
    @finalvent
    Nov 14, 2025
    「高市首相は失言した」という空気に飲まれたら、その時点で、まあ、日本の負け。中国側が言ってるは、むちゃな言いがりで、そもそも、政府見解に変更はない。強いて言えば、政府の「曖昧戦略」を可視化した程度。中国の言ってることは、意図的な事実誤認に過ぎない。日本はそもそも、武力介入しない。
    449K
  • user avatar
    finalvent
    @finalvent
    Dec 28, 2023
    ちょっと、なんかなあ、本と呼ばれる物のイメージが違い過ぎた。
    This post is unavailable.
    3.4M
  • user avatar
    finalvent
    @finalvent
    Sep 18, 2024
    60代で思ったこと。 1.本は60代でもけっこう読める。基礎的な読書力の維持は必要。 2.海外はこの20年で変わった。行く意味も変わった。 3.お金は60代になったら死に向かって使い切るように。 4.年取ってできることとできなくなることがあるが、意外といろいろできる。
    976K
  • user avatar
    finalvent
    @finalvent
    Nov 18, 2023
    当時を知らない人が増えたなあ。あの時、竹下登は「大行天皇崩御の悲報に接し、誠に哀痛の極みであります。御快癒への切なる願いもむなしく、申し上げるべきことばもありません」ということで、Twitterに投稿するのを自粛してたんだよ。
    user avatar
    pho
    @ohp_pho
    Nov 18, 2023
    私は断言できるのですが、昭和天皇が崩御された時ですら自民党総裁がお悔やみをTwitterにツイートすることはありませんでした。これはどういうことなのでしょうか。
    2M
  • user avatar
    finalvent
    @finalvent
    Dec 9, 2017
    日本人の多くが弱者を助けなくてよいと思っているという話、道徳や倫理の欠如というよりは、多くの人が自分が弱者なのに誰も助けてくれないから、自分も誰も助けなくてもいいんじゃね、という感覚じゃね。
  • user avatar
    finalvent
    @finalvent
    Oct 7, 2025
    なんだかんだと言っても、高市早苗さんが「ガラスの天井」をぶち抜いたのは確かで、そうしてみて見えた光景、つまり、一体今まで誰がこのガラスの天井を守っていたんだよ、っていうのが、すげえ気持ち悪い光景だな、っていうのがわかって変な感じですね。
    293K
  • user avatar
    finalvent
    @finalvent
    Oct 6, 2025
    高市早苗さんは64歳で、来年65なのかな、まあ、そうすると高齢者に入るわけなんですけれど、この高齢者っていうのが、若い人から見ると 高齢な人々に見えるんですけれど、この高市早苗さんなんか、もう若い頃はヘビーメタルが好きで自分でドラム叩いたり、スポーツカー乗り回したり
    695K
  • user avatar
    finalvent
    @finalvent
    Sep 17, 2025
    自分は68歳でもう「人生の答え合わせ」期とも言えるけど、人にもよる話だけど、家族や友人に囲まれて幸せ、老後の生活水準も安定して幸せ、というより、再び、思春期のように自分とは何かという問いに向き合ってる感じがますね。つまり、世俗的な価値は体面としては語りやすいけど、自分の本質ではない
    user avatar
    電機くん
    @denkikun_stepup
    Sep 17, 2025
    30代以降は人生の答え合わせ
    863K
  • user avatar
    finalvent
    @finalvent
    Jun 22, 2020
    老人になってきて思うのだが、以下はなんとかしたほうがいいなあと思う。 ①他者に役立ってると思われたい ②自分の個人的なことを褒めてもらいたい ③自分のつらさ不運を他者も共感すべき 基本、若い人は老人に関心もたない。
  • user avatar
    finalvent
    @finalvent
    Apr 29, 2020
    岡村隆史さんの発言への批判はもっともだと思うが、本人も理解し謝罪したのをさらに人気番組降板まで責任として追い詰めるべきかよくわからない。 なんとなく思ったがいずれ日本近代文学から最初に永井荷風が消えるんじゃないかな。

New to X?

Sign up now to get your own personalized timeline!

Create account

By signing up, you agree to the Terms of Service and Privacy Policy, including Cookie Use.

Terms·Privacy·Cookies·Accessibility·Ads Info·© 2026 X Corp.
Don't miss what's happening
People on X are the first to know.
Log inSign up