Log inSign up
BTO
16.9K posts
user avatar
BTO
@bto
オープンロジ執行役員CTO、技術顧問・エンジェル投資・未踏ジュニアPMとかやってます。 昔は Vine Linux SPARC版の開発・未踏ユース採択・ウノウCTO・UUUM CTO・Repro CTOとかやってました
日本 東京
Born July 20, 1977
Joined March 2007
1,315
Following
4,330
Followers
  • user avatar
    BTO
    @bto
    Oct 1, 2020
    東証のCIOの方すごい。自社のシステムのことをちゃんと理解した上で受け答えしているし、記者に合わせてできるだけ平易な表現で説明するように心がけている。 東証の社長の「富士通に責任はない。責任があるのは我々」という発言も素晴らしい。 これがトップのあり方だと思う。
  • user avatar
    BTO
    @bto
    Sep 26, 2020
    え!!??あんなにセキュリティ意識が低くて情報隠蔽体質なのが露呈したばっかりの郵便局に、大事な個人情報の運営を任せるの!!?? asahi.com/articles/ASN9T…
  • user avatar
    BTO
    @bto
    Jul 21, 2020
    「マスクしてください」 「何bitですか?」 「???」 「???」
  • user avatar
    BTO
    @bto
    Jul 10, 2020
    コロナで無理矢理在宅勤務に移行した結果、コスト削減の旨味を覚えた企業が大手を含め在宅勤務に移行しつつある。ただこれは今までの人間関係貯金を切り崩しているから成り立つのであって、貯金がなくなった時にどうなるかですね。IBMやYahooのようなIT企業が在宅勤務に失敗したのを忘れてはいけない
  • user avatar
    BTO
    @bto
    Sep 8, 2020
    飛行機のマスク乗車拒否男、こんな感じだったのか。マスクするとかしないとかの話じゃなくて、周りの迷惑考えないとね。これは全面的にピーチ支持だな
  • user avatar
    BTO
    @bto
    Jul 22, 2020
    エンジニアは数年で転職するので、会社内評価よりも労働市場評価を上げる方が価値が高い。なので労働市場評価を上げられない会社は優秀な人から辞めていってしまう。エンジニアが定着しない会社は事業都合を強く押し付けているケースが多い。事業都合と労働市場都合のバランスが経営者の腕の見せ所
  • user avatar
    BTO
    @bto
    May 21, 2023
    TuringComplete(NANDゲートからCPUを実装するゲーム)クリアした。これは自分で作った4バイトの命令セットを持つCPUでハノイの塔を解いている様子。このゲーム、CPUの仕組みが良く分かるようになるから、CPUの勉強してみたい人はやってみるのオヌヌメ
    00:00
    178K
  • user avatar
    BTO
    @bto
    May 26, 2020
    学生でプログラミングしている人は、未踏に応募したり、OSSにコミットしたり、競プロやったり、Kaggleやったりした方が良いと思います。そんなの実務に役に立たないとかいう大人は全無視。学生に会社の実務を求めるのが間違ってる。学生に大事なのは社会に出た時の成長曲線を上げるための基礎力です
  • user avatar
    BTO
    @bto
    Jul 29, 2022
    業務にシステムを合わせると地獄しかない 「文化シヤッターが旧システムと同様の画面の見た目にこだわり、日本IBMも積極的に標準部品の活用へ誘導することなく2次要件定義フェーズや設計・開発フェーズを進めたため、カスタム開発の割合は95%に膨れ上がった。」
    文化シヤッターのシステム開発頓挫で、日本IBMが19.8億円の賠償を命ぜられた理由
    From xtech.nikkei.com
  • user avatar
    BTO
    @bto
    Sep 11, 2019
    優秀なエンジニアが去った後しばらくは問題なく動き続ける。ちゃんとしたコードが書かれてるから。魂を失ったプロダクトはその後ゆっくりと汚くなっていく。半年後ぐらいから、不具合の発生率が上がり開発のスピードが落ちてくる。1年後ぐらいにはどうしようもなくなって、ようやく事の重大に気付く
  • user avatar
    BTO
    @bto
    Jan 27, 2020
    【ご報告】UUUM株式会社を退職します
    bto.hatenablog.com
    UUUM株式会社執行役員CTOを退任します - btoメモ
    おはこんばんちは!! 尾藤 a.k.a. BTO です。 2015年4月に技術顧問として参加し、2015年6月に執行役員CTOとして入社したUUUM株式会社を退職します。2019年12月27日が最終出社日で約四年半在籍したことになります。正確にはまだ有給消化中で在籍はしておりますが、近いうちに正式な退職となります。 何…
  • user avatar
    BTO
    @bto
    Jun 9, 2021
    エンジニアのように流動性の高い職種は会社に対しての所属意識が低いので、会社への貢献を強く求めるのは筋が悪いんだよね。エンジニア組織を作りたいんだったら、会社がやりたい事とエンジニアがやりたい事をどうやったらリンクできるかをちゃんと考えた方が良い
  • user avatar
    BTO
    @bto
    Apr 21, 2020
    「どうやってエンジニアを採用すれば良いですか?」はよく聞かれるけど、「どうやってエンジニアから選ばれる会社になれますか?」は聞かれたことがない。どんなに採用頑張っても自分たちが選ばれる努力をしなければ他社にいってしまうだけですよ
  • user avatar
    BTO
    @bto
    Aug 11, 2022
    ドメイン駆動設計、今まで勉強したことなかったけど、めちゃくちゃ良いのがわかった。今までプログラムの複雑さを回避するために経験則でやったことが見事に体系的に言語化されてた。真面目にちゃんと勉強しないとダメだ
    設計の考え方とやり方
    From speakerdeck.com

New to X?

Sign up now to get your own personalized timeline!

Create account

By signing up, you agree to the Terms of Service and Privacy Policy, including Cookie Use.

Terms·Privacy·Cookies·Accessibility·Ads Info·© 2026 X Corp.
Don't miss what's happening
People on X are the first to know.
Log inSign up