Log inSign up
kyarako
223.7K posts
user avatar
kyarako
@ako2001
某出版社勤務。フィクションとフィクションをめぐるいろいろ。放し飼いの犬みたいな仕事っぷりなれどなんとかまだ雇われ中。がつがつ食べ、丸まって本を読み、ときどき山に登ります。ろくなことをしないねこ2匹と同居。文芸プロモーションほかいろいろ。26年春から勤労学生です(アイコン 渡辺電機(株)画伯)
下町のはじっこ。墓場の前
Joined January 2010
529
Following
2,833
Followers
  • user avatar
    kyarako
    @ako2001
    Jan 6, 2022
    Amazonの配送のひとむりしないでー、明日でも明後日でもいいよー、と伝えるすべがほしい
  • user avatar
    kyarako
    @ako2001
    Jan 10, 2021
    どこで読んだだろう。アフリカの、普段すごい長距離を歩いて移動している部族のひとたちを車に乗せてあげたところ、目的地で一同しばらく放心していたという。どうしたのかと訊いたら「魂が追いついてくるのを待っているのです」と。実は、我々みんなに当てはまる話なんじゃないかと思ってる
  • user avatar
    kyarako
    @ako2001
    Jan 8, 2022
    うちの餃子おいしいんですよ、と中国語の先生に自慢したら「コロナが終息したら春節に北京の実家で餃子比べしましょう」という話になり、軽い気持ちで腕ずもうを挑んだ相手がラオウだったような嫌な汗が出始めた
  • user avatar
    kyarako
    @ako2001
    Apr 19, 2025
    近所のケーキ屋さんのケーキが年々ちいさくなり、ついに廃業が決まり、近所の中華テイクアウトの味がだんだん落ちて作ってるひとたちの精気がなくなってチャーハンの肉から嫌なにおいがして、ほんといま選挙行きたいぜって思う
    3.1M
  • user avatar
    kyarako
    @ako2001
    Apr 14, 2025
    読書の良さのひとつに「ものすごく孤独になることができて、しかもそれがむちゃくちゃ楽しい」があると思ってるのだけど、大声で言いにくい
    1.2M
  • user avatar
    kyarako
    @ako2001
    Apr 19, 2017
    先日お会いしたある研究者の方が「AO入試枠は最小にしたい」と仰っていた。「裕福な家庭で予め文化資本に恵まれて留学経験やボランティア実績やらがある子ばかり入学させてたら、教育現場でも格差は開く一方。それよりは勉強“さえすれば”学歴が手に入る可能性を増やしたい」…すごく正しいと思う
  • user avatar
    kyarako
    @ako2001
    Oct 9, 2020
    装丁の相談をしていて編集長が「銀インクギンギラに!近藤真彦くらい!」と指示を出しわたしが「さりげなくなくていい!」とかぶせ、何を言われてるのかさっぱりわからず立ちつくす若き担当者
  • user avatar
    kyarako
    @ako2001
    Aug 21, 2021
    お店育ちの子なので思うこと。休業補償金ってむしろ「店を開けているより貰ったほうが儲かる」ものでないと意味ないんじゃないか。休業中につながりが切れてしまう常連客もいる、客前で作り、物を選び、演じ、と続けていないと後退する技能だってある。休むとことそのものが多大な損失なんだよ
  • user avatar
    kyarako
    @ako2001
    Oct 22, 2023
    わたし、アルバイト時代に「お前は絶対編集者になれない、そこまでの個性はない」と言われたけど、なれた上にすきな本いっぱい担当できたので、他人にそういう断言をするやつの意見全般聞かなくていいんじやないかという気がします
    335K
  • user avatar
    kyarako
    @ako2001
    May 9, 2020
    むしろ自民党のひとたちにこそ反対してほしい。あなた方が誇りを持って入ったのはそんな政党ではなかったのではないか #検察庁法改正案に抗議します
  • user avatar
    kyarako
    @ako2001
    Jun 4, 2022
    少子化対策いうならまずシングルマザーをあらんかぎり支援することから始めたほうがいいと思うんだけど、たぶん子供の存在より家制度のほうが大事だと思ってんだよな。本当にやる気あんのかな、国
  • user avatar
    kyarako
    @ako2001
    Dec 27, 2020
    「フェミニスト」を自分と見解の合わない女性の否定的な名づけとして使う人をどうしても信用できない。すみません
  • user avatar
    kyarako
    @ako2001
    Jan 3, 2019
    湯たんぽ用の湯を沸かしていたら「そんなものよりねこを」「すぐさめるおゆよりもずっとあったかいねこを」などと売り込みを受けた。持ち帰って検討させていただきます
  • user avatar
    kyarako
    @ako2001
    Jul 17, 2022
    図書館が子供と若者の居場所でなくなったら本に未来なんてない

New to X?

Sign up now to get your own personalized timeline!

Create account

By signing up, you agree to the Terms of Service and Privacy Policy, including Cookie Use.

Terms·Privacy·Cookies·Accessibility·Ads Info·© 2026 X Corp.
Don't miss what's happening
People on X are the first to know.
Log inSign up