Log inSign up
田口善弘@発言は私の個人としての見解であり中央大学やその機関の意見を代表するものではありません
87.2K posts
user avatar
田口善弘@発言は私の個人としての見解であり中央大学やその機関の意見を代表するものではありません
@Yh_Taguchi
中央大学物理学科教授 専門はバイオインフォ Top2%研究者 x.gd/DEAza by Stanford/Elsevier 現代新書/ブルバ/学術文庫/朝日新書 x.gd/rKhnH 英文書籍 is.gd/giMnlT from Springer
東京都文京区
lit.link/YhTaguchi
Joined November 2009
2,331
Following
11K
Followers
  • Pinned
    user avatar
    田口善弘@発言は私の個人としての見解であり中央大学やその機関の意見を代表するものではありません
    @Yh_Taguchi
    Jun 13
    link.springer.com/book/978107165… シュプリンガー傘下のHumana Pressから出版されている著名シリーズMethods in Molecular Biologyの一巻であるこの本、私が編集(単独)して、現在著者のみなさんに初校のチェックをお願いしている段階です。8/11出版予定のようです。よろしくお願いいたします。
    link.springer.com
    AI/ML-Driven Gene Analysis
    12K
  • user avatar
    田口善弘@発言は私の個人としての見解であり中央大学やその機関の意見を代表するものではありません
    @Yh_Taguchi
    Mar 5, 2020
    教授会、コロナの影響で今回、簡素化されたのですが、「コロナが収まっても簡素化を維持」することが先ほど決議されました。
  • user avatar
    田口善弘@発言は私の個人としての見解であり中央大学やその機関の意見を代表するものではありません
    @Yh_Taguchi
    Jan 1, 2020
    前澤さんはとりあえず、科研でおちて、かつ、判定がAだった人1000人に100万円ずつ配ったらどうか。論文の謝辞に自分の名前を明記することを条件に。5年くらい経つと「日本にはマエザワという篤志家がいるらしい」と世界中で有名になれるよ。
    user avatar
    前澤友作
    @yousuck2020
    Dec 31, 2019
    🎍謹賀新年🎍 【総額10億円】#前澤お年玉 100万円を1000人にプレゼントします! 100万円で皆さまの人生がよりハッピーになりますように。 応募方法は僕のフォローとこのツイートのリツイート。締切は1月7日23:59まで。 企画趣旨や当選条件などはYouTubeで説明してます。 youtu.be/JfulqIBiVfQ
  • user avatar
    田口善弘@発言は私の個人としての見解であり中央大学やその機関の意見を代表するものではありません
    @Yh_Taguchi
    Jan 17, 2025
    「日本にはひどい女性差別なんてない」みたいなポストが飛び交う一方、「17:00以降に講義や会議があるの困る」という若手子持ち女性大学教員のポストに辛辣なレスが殺到しているのをみて「そういうとこだぞ」という想いしかない。
    631K
  • user avatar
    田口善弘@発言は私の個人としての見解であり中央大学やその機関の意見を代表するものではありません
    @Yh_Taguchi
    Jan 16, 2022
    やっぱり、「空振で津波が起きる」というのはこれから研究します、レベルの話の様です。新しい研究分野が爆誕したのかもしれません。
    user avatar
    田口善弘@発言は私の個人としての見解であり中央大学やその機関の意見を代表するものではありません
    @Yh_Taguchi
    Jan 16, 2022
    トンガ沖の火山噴火「この規模の噴火は世界でも100年に1度あるかないか」専門家解説 | FNNプライムオンライン fnn.jp/articles/-/299… 「私たちが津波の発生原因として、地震以外に、火山の噴火でこういうメカニズムがあるんだということをこれから先、もっと解析して研究していかなければいけない」
  • user avatar
    田口善弘@発言は私の個人としての見解であり中央大学やその機関の意見を代表するものではありません
    @Yh_Taguchi
    May 20, 2021
    「基礎研究は役に立たないというな」というTLが散見されますが、根本的に誤っていますよ。基礎研究は役に立たないから大切なんです。意味わからないかもしれないけど。役に立つっていわないと基礎研究できなくなったらその国はおしまいです。みんなでなるべく役に立たない基礎研究を真剣にやりましょう
  • user avatar
    田口善弘@発言は私の個人としての見解であり中央大学やその機関の意見を代表するものではありません
    @Yh_Taguchi
    Aug 15, 2021
    とうとう、博士号より運転免許取る方が難しいと主張する人まで現れて絶望している。博士号はこの国でどんだけ価値が無いと思われているのだろう?
  • user avatar
    田口善弘@発言は私の個人としての見解であり中央大学やその機関の意見を代表するものではありません
    @Yh_Taguchi
    Oct 18, 2021
    コロナの第六波に向けて行政は病床の拡充などの準備を着々とすすめているわけだが(まずそんなことはないとは思うが)万が一第六波が来ないようなことがあっても「金の無駄遣いだった」とか「使われなかったコロナ病床に補助金が出ていた」みたいなバッシングは絶対にやめてほしい。
  • user avatar
    田口善弘@発言は私の個人としての見解であり中央大学やその機関の意見を代表するものではありません
    @Yh_Taguchi
    Jan 14, 2023
    ChatGPTは基本、「アウトプットが正しいかどうか判断できる」人しか使えない。ということは専門家はますます楽が出来て、専門家じゃない人との格差が拡大する。AIっていうのは本当は専門知を誰もが簡単に使えるようにして格差の縮小に働くことが期待されていたがChatGPTは真逆に働いている。
    1.1M
  • user avatar
    田口善弘@発言は私の個人としての見解であり中央大学やその機関の意見を代表するものではありません
    @Yh_Taguchi
    Dec 25, 2024
    「1日に3時間働けば、十分に生きていける社会がやってくる」 president.jp/articles/-/404… そういうことは20世紀からすでにケインズが言っていて実際、技術的にはそうなっているのに現状そうなってないのは一部の富裕層が全部持って行っているからですね。なのでこれは技術の問題じゃなく分配の問題。
    user avatar
    finalvent
    @finalvent
    Dec 25, 2024
    未来の日本社会というのは、週に三日働けばいいじゃん、とすべきだと思うんだけどなあ。
    1日に3時間働けば、十分に生きていける社会がやってくる あなたの仕事は「クソどうでもいい」
    From president.jp
    553K
  • user avatar
    田口善弘@発言は私の個人としての見解であり中央大学やその機関の意見を代表するものではありません
    @Yh_Taguchi
    Oct 27, 2016
    「健康ゴールド免許」がダメな理由は非常に明快で「頑張った人が得をする」という仕組みは絶対に福祉に入れちゃいけないから。なぜって、福祉ってもともといろいろな理由で頑張れない人のためのものだから「頑張った人が得をする」という仕組みとはどうやっても矛盾は避けられない。
  • user avatar
    田口善弘@発言は私の個人としての見解であり中央大学やその機関の意見を代表するものではありません
    @Yh_Taguchi
    Feb 16, 2024
    私見ですが、それはちょっと違っていてですね、日本人の議論は合理的な結論を出すのが目的じゃなく合意形成が目的なのでそうすると「最初っから意見が一致している」のが最も時間の節約になるので「違う意見を言う人」は「他人の時間を無駄にしている」とみなされて攻撃されるんだと思います。
    user avatar
    海外脱出ネオニート / Tomo-Taro
    @TomoTar64556409
    Feb 15, 2024
    日本人って議論する能力がごっそり抜け落ちてる人が多すぎなのよ 1. 議論は勝ち負けじゃない 2. お互いの意見を補完して見識を深めるために行う 3. お互い完璧じゃないことを自覚する 4. 相手へ最低限の敬意を持つ 5. 乱暴な言葉はご法度 オンラインで見てても日本人のマナーの悪さはぶっちぎり
    996K
  • user avatar
    田口善弘@発言は私の個人としての見解であり中央大学やその機関の意見を代表するものではありません
    @Yh_Taguchi
    Nov 6, 2018
    今の機械学習が人間に問うているのは「理解することの意味」。人間はなんの疑いもなく「理解することはよいことだ」と信じてきたが、機械学習は「理解なしでも同じ成果は出せる(場合もある)」と示してしまった。理解することって本当に重要なのってことが今後、問題になるでしょう。間違いなく。
  • user avatar
    田口善弘@発言は私の個人としての見解であり中央大学やその機関の意見を代表するものではありません
    @Yh_Taguchi
    Jun 26, 2022
    人口知能ラムダとGoogleエンジニアの会話。怖いわ。 youtu.be/QTEm-rwVRo0 @YouTubeより 僕はラムダに意識があるんじゃなくて「知能や自我が無いとできないと今まで人間が思っていたことの殆どは知能や自我が無くてもできる」ということを機械学習が次々と証明しつつあるんだと思っている。

New to X?

Sign up now to get your own personalized timeline!

Create account

By signing up, you agree to the Terms of Service and Privacy Policy, including Cookie Use.

Terms·Privacy·Cookies·Accessibility·Ads Info·© 2026 X Corp.
Don't miss what's happening
People on X are the first to know.
Log inSign up