2026年01月04日

        

好きな焼き餅の食べ方は?&笑うことの効果&ハンモックの正しい寝方

category - 健康&子育て・教育
2026/ 01/ 04
                 

3つの食べ方ともおいしいですが、関西人の私は、やはり「醤油+砂糖」にすることが多いですね。
その理由は、ただ「海苔ときなこを常備していない」ということなので、あるときには、こちらもやってみます♫

東日本で醤油を付けてのりを巻く焼き餅が主流で、それを「いそべ」と呼ぶのは、江戸湾(東京湾)で浅草海苔が採れたことに加え、江戸っ子の浅草海苔への思い入れの強さや海苔好きだったこと、江戸前の海で各種の海苔が生れたことに由来するのではないかと推測されているそうです。
また、西日本で砂糖醤油が主流になったのは、京都発祥の「みたらし団子」の味わいにしているという説や、高価で希少だった砂糖を付けて食べることが格別なおいしい食べ方だとされた説があるとのことでした。




上に書かれている以外でも、大笑いした場合は、腹筋、横隔膜、肋間筋、顔の表情筋などをよく動かすので、多少ながら筋力を鍛えることにもなりそうですね。
よく笑うことが子どもの能力を成長させるということは、私も意識していて、娘と遊んだりふざけ合ったり、お笑い番組を観るなどの時間を、一日のうちで必ず取っていました。




私も、自然豊かな場所でのキャンプやバーベキューなどをすることがぽぽないということもあり、右側だと思っていました(^◇^;)
左側のほうが、落下はしにくいのでしょうね。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加