fc2ブログ
プロフィール

うなぎ

Author:うなぎ
趣味とZIL520でのぶらり旅をとりとめもなく書いています。うなぎとは、我が家にいるチワワの名前です。天才バカボンの「ウナギイヌ」に似ているので娘がうなぎと名付けました。それをハンドルとしています。

月別アーカイブ



昨日のポツンと一軒家に、ハム友さんの山の上の無線小屋が登場。


最近はハム無線人口もかなり少なくなった中で、熱心なハムは山の上に無線局を造ってそこから電波を出す。
今回はそんな山の上にある無線局が、ポツンと一軒家に見つけられた。 


 



 


 



 


場所は山口県の周南市の山の中。


 



 


かなりの山奥になるが、テレビスタッフもよくこんなところを見つけたと感心する。


これまでに2回ほど訪れた事があるが、案内してもらわないと分からないくらいかなりへんぴな場所。


 



 


最後に訪れたのはかれこれ10年以上前になる。


 



 


無線小屋は昔のままで変わってないが、アンテナがかなり増えた。


 



 


ハム無線を思いっきり楽しもうと思うとこんな山の上になる。


 



 


街中ではこんな大きな鉄塔とアンテナは上げられないし・・・。


 



 


山の上は電波が飛ぶし、ノイズが少ない。 


台風で鉄塔が倒れても人に迷惑が掛かる訳でもない。 


 



 


ここまで規模が大きくなると個人ではメンテが大変なので、無線小屋を解放してみんなで楽しむ。


 



 


以前よりもアンテナが増えた分だけ回りを開墾したみたい。


 



 


コールサインはJH4UHW


テレビで出たからもういいよね。 


 



 


以前は電波を出そうとすると山の上まで車で走ったが、今は市内の自宅からリモートで全てをコントロールする。


 



 


日々、無線を楽しむのに山に上がらなくて済むのはとても楽だが、台風の後のメンテ等はやはり大変。


 



 


ボクの回りにはまだこんなハム友さんがかなりいる。


みんな若くないのによくやるよと感心する。 


 


 


適化やトラブル事例はに沢山あります。 


↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 


  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ    




2022/02/28 00:00  無線と実験 TB(0) CM(13)



最近パソコンの動きがかなり悪い。


メインで使っているデスクトップパソコンだが、マウスの動きがかなりぎこちない。


マウスのクリックの反応にパソコンがついて来れないといった感じで、全体的にかなり動きが鈍くてイライラする。


そんな調子の悪いパソコンでブログを書くと、文字の変換処理がついてこれずに誤字のためにかなりスピードが落ちる。


 


 



 


取りあえずは確定申告(還付申請)だけは先に済ませてパソコンをチェックしようと作業に掛かった。


確定申告も最近はスマホでも出来るみたいだが、文字や数字の入力はパソコンの方がはるかに速い。


面倒なのは、カブの配当等を一つづつ全部手打ちで入力すること。


今まではパソコンでやっている。


しかし、あまりに動きが悪くイライラして、結局途中からノートパソコンに切り替えて作業を続けた。


 


 



 


 


 


ようやく申告書類が出来上がって、税務署に郵送した。


昨年にe-Taxでやろうとしたが、うまくいかなかった。


変な事をしてうまくいかなかったら二度手間になるので、やはり紙ベースが一番安心だと自分自身に言い聞かせる。


 


 


 



 


 


取りあえず申告書は送ったのでヤレヤレ。 


 


次はあまりに動きが遅いパソコンをチェックする番。


心当たりは、最近HDDをいくつかデータを入れ替えたり整理したので、メインのSSD内にそのときのゴミが溜まっているのかも。


小一時間掛かってようやくSSDとHDD内の掃除をしたら以前のように動きがかなり早くなった。


これでまた暫くは使えそう。 


 


 


快適化やトラブル事例はに沢山あります。 


↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 


  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ    




2022/02/26 00:00 ★日記 TB(0) CM(7)



昨日は午前中に、カミさんと車で30分くらいのところまで買い物に出かけた。


風はまだ冷たいが、車の中は天気がいいのと暖房で暖かい。


コロナに感染しないように、あまり出歩かないようにしているが、こんな日は陽を浴びたくなる。


午後からはまったりしたいと、近くの公園まで行った。


いつの間にか梅の花が咲いている。
まだ少し寒いが、春はもうすぐそこまで来ている感じ。 


 



 


梅の花も8分咲きと言ったところ。


しばらく来なかったら、いつの間にか季節は春になった。


 



 


コロナの感染者もひと頃に比べたら少なくなったが、それでもまだ油断は出来ない。


3回目のワクチン接種はもう少し先だが、この春もキャンカーで遊べそうもないし。


 



 


そろそろ面倒な還付申請もやらないと金は返って来ないし・・・。


実家の畑も雑草が生える前に防草シートも敷かないといけない。


やらないいけない事は色々ある・・・。


 



 


天気がいいのでFFヒーターでなくて、エアコンで暖房運転にした。


 



 


先日取替えたRENOGYのチャージコントローラーもちゃんと動いているようだし・・・。


 



 


寒いせいか、午後3時頃でも400W以上で発電している。


 



 


こんな電気を無駄にすることはないね。 


 


 




快適化やトラブル事例はに沢山あります。 


↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 


  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ    






2022/02/25 00:00 ★日記 TB(0) CM(4)



今回はバッテリースイッチについて手持ちの物についてバラして内部構造も一緒にご紹介。


まず最初のスイッチの仕様は6~32V 連続280A(断続380A)ボルト端子径:9.2mm


サイズは100 X 100 X 75mmとかなり大きい。


うちでは400Ahのサブバッテリー 2セットの入切りに使って、キャンカーを使わない時には各々のバッテリーを遮断して循環電流を絶っている。


スイッチ自体は大きいし価格も1万円以上するが、分解して接点を見ると小さな小豆くらいのボッチが接点になっている。


これで定格の280Aも流すと、電圧ドロップがかなり激しそう。


うちで電子レンジを使って100Aくらい電流を流したら0.5Vくらい電圧がドロップした。


この内部構造では当たり前かな ?


 



 



 


ここがこの切替えスイッチの生命線の接点の部分。


こんなので280Aも流したら大変



 


厚さが3mmの銅板を使って接点が焼けるのを防いでいる。


スイッチの大きさにダマされた感じが強い。 


 



 


ネジも真鍮製で安心感はあるが、接点があれじゃあ持たないね。



 



 


 


アマゾンで購入したバッテリー入切りの2ポジションスイッチ。


定格電流 275A


サイズは 7 x 9.5 x 7.5 cmと上のスイッチに比べると2.5cmくらい小さいがかなり小さく見える。


スイッチは上のタイプより小さいが、100A通したときの電圧ドロップは0.2Vくらいで小さい割には健闘している感じ。 


おまけに価格も2,000円チョットくらい。


 


     


 



 


こちらは接点にメッキボルトの頭を使っているのはいい案だと思う。


接点の凸部分は上のスイッチより大きいので、こちらの方が同じ100A流しても電圧ドロップが小さいのもうなづける。 



 



 


 


見栄えはダサいがこれは国産品。


アサリの偽装問題じゃないが、やはり国産品が一番いい。 


造りもしっかりしていて、よく船のバッテリースイッチとして使われている。


最大許容電流:500A/1分間 150A/ 連続というもので、これなら納得できる数値。


サイズ:縦83mm×横84mm×高さ78mm


一番おススメのバッテリースイッチで、いろんなところで売られているが、ここが一番安そう。


こうやってブログに書くとすぐに売り切れるので買うなら早いほうがいいかも。 


 



 



 



 


最初の大きな切替えスイッチは、価格も高くて何となく頼りがいがありそうだが、性能的にはこの中では最下位。


まん中は価格も2,239円であまり期待はしてなかったが、意外に良かった感じ。


やはり一番いいのは3番目でこれは説明するまでもなさそう。


 


最後はヒューズについて。


リチウムバッテリーはエネルギー量が凄いので、元ヒューズもそれなりの物が必要になる。


普通、メガヒューズと呼ばれている大きなヒューズでヒューズホルダーも大きいので、設置場所に苦労する。


出来れば電線のケッチヒューズのように小さいと助かるのだが。


 



 


このメガヒューズの選定が難しく、中華製の規格が分からない。


100Aのメガヒューズは、100Aの電流が流れても切れないのは普通だが、200Aの電流が流れて数秒で切れる程度。


余裕をみるのもほどほどにしたほうが安全かも。 


 


ここに挙げなかったが、中華製のブレーカーはよく注意して購入したほうがいい。


アリエクでいくつか購入したが、いいのは最初だけで使っているうちに仕様を満たさなくなる。


 


 


快適化やトラブル事例はに沢山あります。 


↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 


  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ    




2022/02/24 00:00  サブバッテリー TB(0) CM(13)



iPadで絵や文字を書くのにスタイラスペン(電子ペン)を使っている。


ちょっとした用事で、それを使おうと思っていつものところを見ても無い。 


スタイラスペンはマグネットになっているので、いつもはスチールデスクの引き出しに張り付けている。


でも、ちょっと吸着力が弱いのが気にいらない。


どこにやったんだろうと探し回る。  
無ければ他の方法でやれば済む事だが、無いという事自体が気に入らない。 


 



 


井上陽水の歌ではないけれど、カバンの中も机の中も探したけれど見つからない。


夜、11時過ぎからもうかれこれ1時間以上探している。 


 



 


 


イライラしながら、部屋の中を探し回るが結局、見つからない。


いつかこうなることは半ば予想していた。



よく無くすのは小さなリモコン。


テレビのリモコンは大きいので無くさないが、手のひらに入るようなリモコンは時々行方不明になる。


そうならないように紐をつけたり、マグネットを付けて保管場所を決めたりしている。


無くすのは忘れっぽくなった歳のせい ?
そのうちに出てくるだろうが、こんな物も管理できないとは何とも情けないことだ。 


 


快適化やトラブル事例はに沢山あります。 


↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 


  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ    




2022/02/23 00:00 ★日記 TB(0) CM(6)



12月にソニーのα7Ⅳが発売されて、評判がいいので今年の1月の初めにソニーに予約した。


フルサイズのカメラでボディサイズが小さいので決めたようなもの。


一緒に頼んだのは単焦点レンズが1本だけ。


他にも頼みたいものはあったが、半導体不足のせいか納期未定で予約を受けられない状態。


カメラボディ本体の納入は2月末になるとの事だったが、それがようやく昨日自宅に届いた。


 



 


散財としては今年になって一番大きな出費。 


 



 


 


一緒に購入したレンズは動画用に20mmの単焦点レンズ。


これくらい広角でないと手振れ補正すると画角がかなり狭くなる。


本当は12-24mmのズームが欲しかったがかなり高価なので、取りあえずはこれで我慢。


 



 


 


ほとぼりが冷めた頃にもう1本レンズを買おうかと算段中。 


ソニーのレンズはそれにしても高いなあ。
もっと何とかしろと言いたいくらい。


 



 


最近は何となくチャチなカメラが多いが、これくらいになるとようやく触って楽しめる。


やはりある程度楽しもうとすると出費は仕方ないかも。
カメラ沼にはまらないように気をつけないといけない。 


 


歳を取っても物欲は減らない。
困ったもんだと自分自身にあきれてしまう。


 


 




快適化やトラブル事例はに沢山あります。 


↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 


  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ    






2022/02/22 00:00  パソコン・カメラ TB(0) CM(2)



ネットでヨーグルトを作っているのを見て、面白そうだとAmazonでヨーグルトメーカーを頼んだ。 


購入したのは、ヨーグルトメーカーとカスピ海ヨーグルトの元菌。


ヨーグルトメーカーというと聞こえはいいが、一定な温度に保つ恒温槽というだけ。


元菌が無くてもスーパーでヨーグルトを買って来ればそれを元にヨーグルトをつくることが出来るみたいだが、最初なので元菌を買って試してみた。


 



 


元菌は2包入って948円と意外に高い。


この1包をヨーグルトメーカー付属の容器に牛乳500mlと一緒に入れてかき混ぜる。


このときに気を付けるのは使用する容器、スプーン等はきれいに洗った後で熱湯で殺菌する。


 



 


その後はヨーグルトメーカーの設定をカスピ海ヨーグルトに設定して入れるだけ。


カスピ海ヨーグルトの温度は26~30度くらい。


9時間でヨーグルトになるらしいが、まだ牛乳がサラサラ状態だったのでそのまま24時間放置した。


 



 


24時間後にはこんなふうに市販のヨーグルトと同じような感じで、味も変わらない。


簡単なもんだ。


これが元のヨーグルトになる。


 



 


次からは、元のヨーグルトが出来たので、1リットルの牛乳パックで100mlだけ他に移して、元ヨーグルトを100mlを入れて同じように24時間放置する。


すると1リットルのヨーグルトが出来る。


 



 


なんだ、簡単なもんだ。


次は違う種類のヨーグルトを作ってみるか。 


 


 


快適化やトラブル事例はに沢山あります。 


↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 


  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ    




2022/02/21 00:00 ★日記 TB(0) CM(19)



以前、RENOGYのリチウムバッテリー充電器(20A)を購入した。


うちにもバッテリー充電器はいくつかあるが、リン酸鉄リチウムバッテリー専用というのはない。


リチウムバッテリーはいくつもあるのに専用の充電器がないというのも何かと不便なもの。


最初はアリエクで探したが、肝心な細かい仕様が分からず安物買いの銭失いになるのもいやなので、色々調べて安くてきちんと充電出来るものを探した。


 



 


 


リン酸鉄リチウムバッテリーを満充電する場合は、バッテリーメーカーによって充電電圧や充電方法、さらには最終の充電電流が違うので、その仕様に合わせて充電する必要がある。


この充電器は、RENOGY社のリチウムバッテリーはすべて満充電できるし、一般的なBMSが内蔵された物なら問題なさそう。


RENOGYのHPの画像を拝借して簡単に説明。


充電器本体は樹脂製のケースに密閉されている。
フル充電ではかなり熱を持つが許容範囲といった感じ。 


 



 



 


充電器をACコンセントにさすとLEDが緑になる。


バッテリーに接続するとLEDが赤く光って20Aの電流で充電する。


バッテリーが14Vくらいにになるまでは20Aでフル充電するが、14Vになったら充電電流が4A弱になる。


そのまま充電を続けて2A以下になるとLEDが緑になって充電完了となる。 


 



 


短絡保護と過電圧保護機能が付いているので安心。


 



 



 


 


充電器をAC電源につなぐとLEDが緑に点灯。


 



 


 


充電器のワニ口をバッテリーに接続するとLEDが赤になって20Aで充電する。


 



 


 


バッテリーの端子電圧が14Vになると充電電流が4A弱になって、LEDが橙色に変化。


 



 


 


充電電流が2A以下になるとLEDが緑になって充電完了を知らせる。


大体このときのバッテリー電圧は14.2Vくらい。


 



 


 


 


充電器に負荷をつながない状態の電圧は14.46Vだった。


 



 


部屋での測定風景。


狭い部屋なので電動昇降デスクはこんな時に便利。 


 



 


使った感想としては、RENOGYの製品は総じてハイレベルな割に価格が安く安心して使える。 


ただこの充電器ついて難を言えば、中華製によくあるが電源ケーブルと充電ケーブルの黒いビニル外皮がやけに固い。
使い難いので、ワニ口クニップ側の黒いビニル外皮はかなり剥いで使っている。 


 


リン酸鉄リチウムバッテリーのセルは満充電電圧を超える3.4~3.45Vくらいから電圧暴走しやすくなる。


そのため多くのBMSはセル電圧が3.4Vくらいからバランス充電が始まって電圧暴走を防ぐ働きをする。


しかし、BMSの内蔵のバランス電流は小さいので充電電流を抑えてゆっくり充電してセルバランスを整える。


この充電器はそんな面倒な作業を自動でやってくれるので、一つ車に積んでおけばかなり便利かも。


ちょうど今ならRENOGYも20日までのバレンタインセールで15,300で買えるぞ。 


 


RENOGY JAPAN


 


リン酸鉄リチウムイオンバッテリー専用充電器12V 20A


 


 


快適化やトラブル事例はに沢山あります。 


↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 


  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ    




2022/02/19 00:00  サブバッテリー TB(0) CM(14)



先日、人のブログを見ていたら一人焼き鳥を楽しんでいるのを見た。


そう言えば、うちにも同じようなものがあるぞと、物入れの中を探して見つけた。


何かのお返しで選んだもので、いつか試してみようと思いながらもそのままになっていた一人用の焼き鳥グリル。


キャンピングカーで使うにも、これは電気なのであまり気乗りがしない。


取りあえずは自分の部屋で一度試してみることにした。


 



 


昼前にスーパーに行って、焼き鳥を1 パックとタレを買ってきた。


試してみるだけなのでこんなもので充分。


 



 


電気を入れて5分もすればヒーターが赤熱して来る。


 



 


ちなみに電力を測ったら430Wと少し控えめかも。


 



 


焼き始めてから15分で両面焼けて、食べれるくらいになった。


 



 


やはり焼き鳥だけ食べるのも味気ないので、ビールで味わう。



 


一人用の焼き鳥グリルなので、普通に食べると焼けるのが遅く感じる。


焼く雰囲気を味わってゆっくり酒を飲むにはいいかも。 


 


 


快適化やトラブル事例はに沢山あります。 


↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 


  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ    




2022/02/18 00:00 ★日記 TB(0) CM(6)



日曜日の朝日新聞デジタルニュースでポタ電が出火原因とみられる火災報告を見た。


最近では機種も増えてどんどん大電力大型化して、キャンピングカー乗りもポタ電は便利がいいので多くの人が保有している。


こういうポタ電火災はキャンカー乗りにの我々にとって他人事ではないのであえて転載させてもらった。


 


記事によると、横浜市内で昨年、ポータブル電源が出火原因とみられる火災が少なくとも3件あった。


横浜市消防局によると、火災現場から見つかったポータブル電源に、内部から異常発熱した形跡があったという。


消費者庁は強い衝撃を与えたり、水にぬらしたりしないよう注意喚起している。


ポータブル電源は内部のリチウムイオン電池などを充電して使う比較的大容量の充電池。


携帯電話のほか、タイプによってパソコンやテレビ、扇風機なども動かすことができるため、災害対策やアウトドアといった用途で利用されている。


消防局によると、昨年1月、横浜市中区の横浜第2合同庁舎2階で厚生労働省の麻薬取締部横浜分室が入る事務所の一角が焼けた。


 



 



 


ポータブル電源2台を充電中だったという。



 


 


同年4月には同市磯子区のマンション駐車場で乗用車が焼けた。


車内にはポータブル電源があったが、充電中ではなかった。


同年5月28日未明には同市戸塚区の木造2階建て住宅から出火し、計2棟が全焼した。


1階でポータブル電源を充電中だったといい、就寝中だった住人男性が手足にやけどを負った。


消防局による調査の結果、いずれのポータブル電源にも何らかの原因で異常発熱した跡があった。内部から発熱したとみられることや、周りの燃え方が激しいことなどから、消防局はポータブル電源の異常発熱が火災原因になった可能性があるとみている。


 


消費者庁が2010年以降に集めた情報によると、焼け跡でポータブル電源が見つかった火災は全国で少なくとも29件発生。初めて確認された17年は3件、18年は0件、19年は9件、20年は8件で、21年は7月までに9件起きた。


29件のうち3件はポータブル電源の内部で異常発熱があり、1件は誤った使い方で出火したと推定されている。残る25件の出火原因は原因調査中か調査の結果、原因不明だった。29件に横浜市の3件が含まれるかどうか、同庁は公表していない。


■災害対策やキャンプ向けに人気


ポータブル電源は、停電に備えた防災対策の個人需要が多く、キャンプ用や離島の自治体の備蓄用といった引き合いがあるという。


19年からポータブル電源を販売するJVCケンウッド(横浜市)によると、国内メーカーは少なく、海外中心に主なメーカー数は10社程度。流通量に関する公的な調査はないが、同社は国内では20年の1年間に前年の約2倍となる約30万台が売れ、市場規模は約120億円に上るとみている。


 多くのポータブル電源には、温度の異常を感知した際に機能を停止する回路があり、本来は異常発熱や発火は起こらない。ただ、炎天下の車中に放置されたり、強い衝撃や製造時の異物混入などにより内部でショートしたりすると、異常発熱する場合もある。


消費者庁によると、ポータブル電源はエネルギー量が多い分、事故時の発熱量も大きくなるといい、同社では、製造時に独自の試験項目を設けるなどして安全性を確保している。


安全に使うためには、何に注意すればいいのか。消費者庁の担当者は「ポータブル電源は、災害時の備えなどのために広く販売されている製品で一概に危険というわけではない」と話す。


一方、ポータブル電源が原因とみられる火災の発生を受けて昨年8月、消費者向けに注意喚起の文書を出した。


注意点として製造・販売元がはっきりしている製品を選ぶ


▽リコール対象製品となっていないか確認する


▽防水性能レベルを確認する


▽機種ごとの定格出力を守る、などを挙げた上で「何かにぶつけたり落としたりして内蔵電池が破損していた場合には、時間が経ってから発火するおそれもある」と指摘する。


 




快適化やトラブル事例はに沢山あります。 


↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 


  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ    




 



2022/02/16 00:00  トラブル  TB(0) CM(17)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR