fc2ブログ

あんなふうにしか、できなかった

 今日は銀行だのハウスメーカーの点検だの、せがれから勧められた映画を見に行く日時と、3つほど予定を決めました。

  仕事ならともかく、プライベートでの予定を決めることが億劫でしかたなかった自分が嘘のようにすぱすぱと。

  自分にとっては「これまで苦手だったことを克服しつつある」ことなのですが、当たり前のことです。今頃何言ってんのって感じで。

  それでも、ホント億劫だったんです、これまで。

  こういう変化を最近しばしば感じるのですが、定年再雇用も2年目が終わろうとしてやって仕事への執着がなくなってきたことが大きいような気がして。

  仕事、というのか、「家族のために頑張ってる」「何者かになるのだ」といった独りよがりで視野の狭い、押し付けがましい独善がやっと薄れてきたというのか。

  30数年の時間と相当な熱意や犠牲を突っ込んだつもりでしたが、望んだほど、目指したほどの成功には程遠く。また、それを受け入れることにも時間がかかりました。

  ようやくそういったことへの執着も薄れ、一生懸命だったことは愚かしくも愛おしい反面、一体何をやっていたんだろうって気持ちも。

  昨日、ある会合で会社の古くからの写真をたくさん見る機会があったのですが、軍隊みたいな組織に捧げた熱意と時間はなんだったんだろうとぼんやり佇んでおりました。

  あの頃ももちろん自分ではあったものの、何かの基準を人に委ねていたことは否めません。それだけ上目指してあれこれやったけれど、実らなかったね。そして、それはそれで事実だったね、でももう済んだことだねって。

  もう少し時間が経って落ち着いたら、会社人間だった自分の弔いをしようと思います。かつての自分を悼んで、憐れんで、労って。

  悲しくはありませんし、惨めでもありません。実際、あんなふうにしか、できなかったのですから。

  にほんブログ村 にほんブログ村へ
↑よかったらクリックお願いします(*´ω`*)
関連記事

コメント

非公開コメント

会社

自分の場合、仕事の手を抜いたつもりはありませんが、就職した頃は「プロギタリストになれたら辞めよう」と思い、その後は「宝くじが当たったらその日に辞めよう」と逃げ道を作って、メンタルを保っていた感がありますし、もともとお気楽な性格のようです。

ほとんど残業手当のないまま、夜間や土日に出勤したり、営業所の引っ越しや建て替えに当たっては、何回貧乏くじを引くんだと思ったのも、「若いから頑張れたよな」と今では懐かしく思い出します。

ただ、home in my shoesさんは、会社にも家庭にも全身全霊で向き合ってこられたので、定年やお子様の結婚で一段落されたことで、燃え尽き症候群のような虚しさを感じられているのかもしれないですね。

自分のサラリーマン生活に比べたら、堂々と誇ってよいくらいのご活躍だったと思います。

過去があるから現在があるわけだけど…
そろそろ過去とお別れしませんか?
これからは、再雇用後の
第二の人生にフォーカスしませんか?
この先、何をして過ごそうか
じっくり考える時だと思います
再雇用の期間はあっという間に終わりますよ

そうですよね

先日の同窓会で、某ファミレスに勤めて店長にもなって今はバイトみたいなことしてるって言う友人が、「若い時も中堅になってからも、月100時間の残業なんか当たり前で連勤40日とかあったりしたけど、今思えば大変な労働基準法違反だけど、当時はそんなこと考えもしなかったんだよ、バカだったかもしれないけどそれが当たり前だと思ってたから」って言ってました。Homeさんよりはだいぶ年が上ですけどホント、私たちの時代ってそれが普通みたいに働いてましたよ。でもちゃんと残業代とかは払ってくれてたからできたんだろうなぁと思います。そのあとの世代の方たちはそこが報われなかったのかもしれないですね。でもほんとそう、そんなふうにしかできなかったんですよ、真面目な生き方している人は。
これからの人生に幸あれ、と祈ります。

ギターマジシャンさん

ギターマジシャンさん、こんにちは(*´ω`*)。コメントありがとうございます。

マジシャンさんは就職をされてもまロギタリストへの気持ちを持ち続けていらしたんですね。記事で拝聴する演奏聞くたびにそういう道を目指された方ってのはやっぱり違うなと感心しています(*´ω`*)。

我々の世代は残業や休日出勤が珍しくありませんでしたが、日本中そうでしたね。今から思うとひどい話でしたが。今は今で大変だと思いますが、我々も頑張りましたよね(*´ω`*)。

るこさん

るこさん、こんにちは(*´ω`*)。コメントありがとうございます。

本当におっしゃる通りであります(*´ω`*)。自分でもスパッと切り分けられない。切り捨てられないことに戸惑っていますが、今これまで30年やってきたことをちょっとずつちょっとずつ卒業しているような感じでしょうか。。

第2の人生はゆっくり楽しみたいなぁ(*´ω`*)。

ぴかりん。さん

ぴかりん。さん、こんにちは(*´ω`*)。コメントありがとうございます。

おっしゃる通りです(*´ω`*)。言われて計算してみたら、私も100時間くらい残業してました。奴隷というか、軍隊というか。「24時間タタカエマスカ」とか、バンバン言ってましたし。

そういう中での出世レース。仕事人間なんて言い方ありますが、どうかしていました。やっと、普通の感覚を思い出し始めているような感じです。

我々はそういう時代だったんですね(*´ω`*)。

No title

うちの夫も定年後、少しそんな感じになってました。
今までがんばってきたんだから、これからはプライベート充実させればいいねん!って。
仕事にあててた時間を好きなことに費やしてますよ

レモングラスさん

レモングラスさん、こんにちは(*´ω`*)。コメントありがとうございます。

恐れ入ります。お会いしたことはないですが、旦那さんもきっとこんな感じなのかなって(*´ω`*)。

今日は用事があって市内のオフィス街を歩いたのですけれど、仕事してる人たちは少し離れた存在に見えてきました。みんな大変そうだなとか思ったりなんかしまして(*´ω`*)。