ところが。
数日前の夜のこと。
いつものようにジジぴのがこちらでくつろいでいると。
夫がネコ!と声をあげたので。
まさかー。と。
ベランダに置いたゴミ袋の見間違いかと思っていたら。
まさかのネコさんが10cmほど開けていたサッシの隙間から顔を見せてました。
もちろん網戸越しにですが。
ひえ~。
中から撮ってみました。
(暗いし、中が写り込んで見にくい写真ですが)
ジジぴのを狙っています。
それから3回ほどわが家のベランダで同じ時間の頃に見かけております。
今日などは。
網戸にジャンプ&アタ~ックで飛びつきました。
ガラス越しですがジジぴのふたりしてびっくり飛び!!
ジジぴのはお家へすぐに入れましたが。
ふたりがいなくなった窓際をウロウロしながらじーっと見上げたり
ウッドデッキの上にぺたんとなってくつろぐ姿も。。
外に置いてある椅子に登って
窓に接近する様子まで撮れちゃいました。(◎_◎

いつまでもこんな風に見上げるにゃんこ。
ジジ色の洗濯バサミを勘違い?しているのかしら。。。
昼間は全く見かけませんが。
日向ぼっこもとりあえず中止。
首輪はしていないけどキレイだし、人を全然怖がりません。
どこかのお家のにゃんこで。
この時間がお散歩時間なのかしら。。。
可愛いお顔でまだ幼い様子も。
にゃんこは大好きですが、
これは困ったわ~。。。( ; ; )
鎌倉ではお菓子屋さんもあちこち立ち寄りましたので
家族や自宅用に美味しいお買い物も♫
DANDELION CHOCOLATEの大人な味のチョコレート菓子。
お店のカフェでいただくこともできます。
CHAHATで出会った豊永さんの熊の沖縄張子と
ポストカードは
studiocoocaというハンディキャップを持った施設の方の作品で
鎌倉の名所(大仏、江ノ電、鶴岡八幡宮など)を色々イラストで描かれているそうです。
こちらは竹林。
Romi-Unie Confitureでは
前回も買って美味しかった「イチゴとミントとペッパーのコンフィチュール」と
鹿児島さんのクッキー缶小サイズ。
そして豊島屋本店で見つけた鳩サブレーパックは
家族へのお土産に。
中でも本店オリジナルパックのクスッと笑ってしまうイラストが❤
家族連れや修学旅行中のハトの団体さん♫
配送車の誠実そう~なハトさん。
実はまだ開けないとわからない隠れキャラもいるとか!?
本店でしか買えないオリジナル文房具も色々。
中でもトランプが可愛いかったなー。
鳩サブレが好きな方は是非鎌倉本店へー♫
お買い物も楽しい鎌倉でした。(*^^*)
ゆっくりめにホテルをチェックアウト。
ちょうどのシャトルバスがあったので七里ヶ浜駅まで利用しました。
(徒歩でも7.8分です)
江ノ電で鎌倉駅に。
そこからバスで報国寺に向かいました。
受付で拝観料と、お抹茶券もこちらで購入します。
金魚鉢が涼しげでした。
「やぐら」も見ることができました。
こちらでは近づくことはできずこの距離で。
竹林の中のお抹茶席へ行くと。
お茶を頂く方で並んでました。。。
GW体制なのか。
とってもシステマチックな流れ作業で。
ちょっと興ざめしてしまいました。
順番が巡ってきて眺めの良い席に。
すぐ後ろに待っている方がいらっしゃると思うと長居はできず、
2.3分で立ちました。
とても素敵なお茶席だけに残念です。
せめて入り口でのチケット販売ではなく、
こちらの様子(混み具合)を見て立ち寄るかどうかできたら良いのになぁ。。。
山門を出てすぐに「田楽辻子のみち」という小道がありました。
こちらを歩いて、
苔むす石段の杉本寺へ。
現在こちらは通れませんがとても雰囲気があります
こちらが本堂です。
お堂の中に上がると(ちょっと薄暗いのですが)いくつものご仏像が並び、
一番奥には御本尊の三体の十一面観音像。
お寺巡りを終えて、バスで八幡宮前まで。
鳩サブレの豊島屋、
若宮大路沿いにある本店は初めて訪れました。
その向かいあたりには以前裏通りにあった
Romi-Unie Confitureが移転していて大きなお店に。
超混みの小町通りは一瞬横切って
裏道のお店をあちこち覗き。
雑貨屋さんのCHAHAT。
こちらでもびっくり!
沖縄張子の豊永さんの作品と出会い一点お買い上げ。
最後にチョコレート屋さんのDANDELION CHOCOLATEで
お土産を買って。
鎌倉旅終了~。
改めて観光地や通りの人出の多さにびっくり。
連休当日はどんなだったのでしょう。。。
ちょっと通りを逸れると静かな鎌倉。
裏道のお店を見つけながらの散策はとても楽しかったなぁ。。。
ひと休みして夕ご飯。
ホテルから5分ほど歩いて、「さらい」。
3回目の訪問です。
ぜーんぶ美味しかったー。
ご馳走様でした。(*^^*)
翌日の朝食も外ご飯。
bills(七里ヶ浜駅近く)もありますが
さらに近くホテルの目の前に2年前にできた人気スポット。
ここはどこ~?な素敵なロケーション♫
でテラス席も良いのですが。
店内もまだ空いていたので食事は中でいただきました。
パンケーキ。
ふわふわ、あっさりでしたが
朝食(私)にはボリューミー、残念ながら食べ切れませんでした。
お散歩犬の可愛い後ろ姿、撮らせていただきました。
海が好きなのねー❤
ホテルからの景色も朝夕のご飯も楽しみました。
またいつか遊びに来たいホテルです。
☆ホテル情報☆
フロントは3Fになります。
海岸方面から徒歩の場合は坂を登って結構歩くことになります。
バンケットホールの入り口から入ると
ちょっと珍しい斜行エレベーターがあるのでこちらを利用するのがおススメです。
1分30秒とちょっと長く乗りますが久しぶりに乗ったら椅子も用意され楽チ~ン。^ ^
バストイレは一緒。
部屋着は浴衣、
ミネラルウォーターとお茶セットがありました。
翌日の鎌倉での駐車場が心配でフロントに相談しましたら、
宿泊者は翌日もそのまま(一泊\1000で)止めていられるそうなので
車はホテルに置いて、遊びに行くことにいたしました。
案内などに明記されていないようでしたので
利用したい場合は念のためご確認をされた方が良いと思います。
もう少し続きます。
2日目は鎌倉駅へ、久しぶりの報国寺やお店巡りに続きます。^ ^
ずずーっと戻ってGWの中休み。
(夫は11連休でした。)
久しぶりに鎌倉に一泊してきました。
宿泊する鎌倉プリンスホテル(七里ヶ浜)に車を置いて、散策へ。
歩きだしてまもなく天気が急変、嵐のような雨風で予定も変更ー。
慌てて江ノ電に飛び乗ってこちらへ。
以前から行ってみたかった和田塚駅 線路脇の甘味屋さん『無心庵』。
ちょっとドキドキしながら線路を横切り、
雨を避けるように電車から30秒で店内へ。
急須の中身はお茶ではありません、黒蜜がたっぷり入ってかけ放題。^ ^
通り雨をこちらで過ごして空も明るくなったので
和田塚駅から長谷へは歩いて戻りました。
途中レストランやカフェも結構あって。
一軒だけ。
(画像お借りいたしました。)
鎌倉の市外局番が店名のOKASHI 0467。
ケーキ屋さんですが奥と2Fは落ち着いた雰囲気のカフェ。
無心庵の後でしたので焼き菓子のお買いものだけ。
せっかく長谷まで来たので大仏様とご対面。
これまた何年ぶりかなぁ。。。
大仏までの通りは平日とは思えない人通り。
長谷駅に戻って線路を越えて反対方面へ。
同じ駅...?と思うほど静か。
な路地を入っていくと。
BELLURIA(ベルーリア)。
アクセサリー、洋服、器などのお店。
(今回のお店はozマガジン鎌倉に掲載されていたお店を中心に巡りました。)
そこで見つけたバングルが美しくて見入っていたら
お店のイチ押しのジャパンブランド
「市松」のものだとか。
私たちは全く存じ上げませんでしたが
地金をたたいてその人のサイズにあった一点を作る、
刀作りに通じる職人さんの手仕事なのだそうです。
途中来店した若いお二人は市松の指輪が目的でわざわざいらしたとか。
こちらの椅子で30分ほど、
悩みに悩んで。
「結婚25年の記念にしたら?」と言ってくれた夫の言葉に押されて
オーダーしちゃいました。
仕上がりは3ヶ月先。
ワクワク楽しみに待っていましょう。^ ^
買っちゃったねー。(私)
思い出にもなって良かったんじゃない。(夫)などと話しながらお店をでて。
長谷の裏を散策。
鎌倉ガイドブックなどでもよく見かける『力餅屋』さん。
普段は目印の「力餅屋」の暖簾が下がっているのですがちょっと前の雨で仕舞われていてチョット残念。
2種類あるうちの日持ちする求肥に餡が包まれた力餅と季節の柏餅を買って。
海近くのカフェでひと休み。
でもこの辺り、終了が早いです。
この日は16:00頃でお片づけな様子でした。
坂の下から極楽寺駅方面に歩くと
高台のお寺「成就院」。
階段を頑張って登って門前で振り返ると眺めが素晴らしいです。
極楽寺駅。
少し前、中井貴一とキョンキョンの『最後から二番目の恋』でよく登場していました。
そして昔々~の青春ドラマ「俺たちの朝」でも。ご存知な方いらっしゃるかしら。。。^^;
極楽寺駅近くの橋からはトンネルから出てくる江ノ電と出会えます。
ちょうどカンカン鳴り出したので。
撮れました。
線路沿いを極楽寺駅から一駅半、
ホテルまで歩きます。
線路を挟んで山側は階段降りて来ていきなり線路。という場所が何箇所もあって。
これが鎌倉なのですね。
よーく歩いたので(ほとんど線路沿いを)
何度も江ノ電とすれ違いました。
続いてホテル(鎌倉プリンス)と美味しい外ご飯へ続きます。
多肉植物のアレンジメントを手がけるTOKIIRO(季色)さんの個展に行ってきました。
何年か前の母の日のプレゼントに季色の作品を選んで以来ファンです。
行きつけの?手紙舎 2nd storyでの初展示。
近くに来てくれて嬉しいわー。と行ってまいりました。^ ^
多肉寄せ植えはギュッと詰まっていて素敵~。でしたが
最近寄せ植えに使われる器にも凝っていらっしゃって
お値段もスペシャルで手が出ません。
目の保養だけ。。。
手紙舎の雑貨コーナーで可愛いものと出会って、
母の日の贈り物にいたしました。
型染めユニットのkatakataさんの新作『とら猫の豆皿』と
黒猫さんがいっぱい並んだ紙ナプキン(こちらはトモタケさんという方の)。
手拭いも。ですがkatakataさんの動物デザインは可愛い❤
ふと横を見ると見たことのない景色が。
行って見ました。
可愛らしい櫓も立って、この辺りは売店や軽食のお店が並んでおりました。
夕ご飯は江戸小路のレストラン街で。
人気のつるとんたんやラーメン屋さんは既に行列。
洋食屋さんの「グリル満点星」に入りました。
ガーリックピラフのステーキのせ。
セットのコンソメスープも丁寧に作られているお味でした。
空港ってやっぱりテンション上がりますね。
(飛行機にのらなくても。。。)
キッキ君にお土産~⭐
空港のおもちゃ屋さん(博品館)でこんなの見つけました。
夫が作ってくれました。
これが想像以上の切って貼っての作業で1時間。
(私では絶対無理です。。。)
ちなみに他の面々はこんなメンバー。
でしたのでオカメさんとっても目立っておりました。
キッキ君、僕のご飯の前に先客が。。。と一時固まりますが。
なんだか拍子抜けですが。
お友達になれそう。。。
良かった良かった。^ ^
羽田国際ターミナルにいって来ました。
飛行機の旅も暫くしておりませんが、本日の目的は羽田空港船着場。
こちらから発着するクルーズ船で海上から飛行機を見るという企画に参加して参りました。
羽田空港国際線ターミナルで集合、15分ほど歩いてこの辺り。
何にもありませんが2020年までには景色が変わるほどの開発の予定だとか。
羽田空港船着場。
( 画像お借りしました。)
今回乗り込むのはJetsailor。
定員50名、トイレも完備でした。
オープンな後方席、
開放感はありますが水しぶきには要注意です。
更に見晴らしの良い後部デッキに出ることもできます。
出航ー♫
風向きによって使われる滑走路が変わるそうで
この日はちょっと遠いB滑走路方面へ。
A滑走路へはまっすぐ下るだけらしいのですが
B滑走路へはあちこち巡って船が進みます。
途中モノレールと並走したり。
高速羽田線の渋滞防止のために作られた稼働橋。
現在は湾岸線の開通で渋滞が解消されたため使われていないのですが
開いたままの状態で残されているそうです。
いくつもの橋をくぐり抜けて。
ポイントに到着すると
早速機影を発見⭐
船の真上をジェット機が音を立てて飛んでいきます。
船上では歓声が♫
屋根のない後部デッキに出るとさらに迫力、
青空にくっきり。
滑走路へー。
ガイドの赤い橋脚に沿って次々と着陸体制。
ギリギリ入りました。
(船の揺れと飛行機のスピードでなかなか画角に収まらない写真も多数。)
羽田飛行場への離発着の多さを体感いたしました。
ジェット音が入っております、音量にご注意ください。m(_ _)m
堪能してスピード全開で羽田へ戻ります。
結構細い川を通ったり浅瀬があったり難しいコースのようです。
出発から1時間ほど、戻って来た頃には夕暮れでキラキラ。
興奮のジェットクルーズでした⭐️
空港の様子も少し。続きます。^ ^
那須に続いて再び栃木方面に。
茂木の
『花の山』にいって来ました。
(4/28の訪問です。)
これからが見頃のミツバツツジ。
日当たりの良い一部だけ開花しておりました。
足湯があるこの辺り、
桜の満開の頃にはピンク、白、黄色でたいそう美しかったそうですが
全景は新緑の景色。
桜はほとんど終わり、ミツバツツジは一部咲きという時期でした。
ちょうど狭間で来てしまったのか
ホームページにあるような景を期待して伺ったのでちょっと残念。
それでも青空と風が気持ちよく、
足湯に入りながら緑のマイナスイオン浴びて参りました。
翌日から陶器市が開催ということで、あちこち準備の様子でしたが。
須田ケ池のすぐ側にある。
本日のシフォンケーキは酒粕の生地に、豆腐のクリーム。
小豆あんも添えてあり、なかなかボリューミー。
黒糖カステラ。
生地は優しい甘みで黒蜜がたらっとかけてありました。
大人のデザート、お勧めです。
探していた郡司さんの小皿を二枚購入して参りました。
器屋さんが軒を連ねる城内坂沿いの
陶庫やましこ工芸、赤羽まんじゅうやさんにも立ち寄りたかったのですが、
店前にテントが張られてたり車を止められそうになくまた次回のお楽しみに~。
素敵です。
60年前の米蔵をリノベーションして2014年にオープン、
器、衣類、小物、古家具を取り扱っておりますが
来る前に立ち寄った仁平古家具店の姉妹店なのだそうです。
こちらでは夫が日本酒用にと吹き硝子のグラスを購入。
食器類が飾られているリペアされた家具も素敵で、
気になる飾り棚がひとつ。
素敵だったわ~。
また益子を訪れたくなるお店を発見できました。
連休中は陶器市でたいへんな賑わいになるそうです。
前日の訪問でゆっくり巡れて良かったかな。
帰り道雷の音と怪しい空。
どうにか降られずに東京へ。
日帰りの楽しいお出かけでした。^ ^