「新NISAとiDeCoでお金を増やす方法」(山崎俊輔著)、「誰も教えてくれないお金と経済のしくみ」(森永康平著)、拙著も含め【最大70%OFF】Kindle本 ブラックフライデーセール

※当ブログは記事中にPRを含む場合があります

nik-r22qS5ejODs-unsplash_20240424.jpg

現在、Kindleストアで「【最大70%OFF】Kindle本 ブラックフライデーセール」を実施しています。

60,000冊以上の対象Kindle本のなかから、当ブログの読者さまにおすすめの本をご紹介します。

まず、「新NISAとiDeCoでお金を増やす方法」(山崎俊輔著)です。

81xDzwSL1500_.jpg


本書は新NISA(少額投資非課税制度)とiDeCo(個人型確定拠出年金)の本ですが、よりiDeCo優先の内容になっていることが特徴です。

iDeCoは制度がやや複雑であることと、枠が新NISAよりは相対的に小さいことから、最近では後回しにされがちな雰囲気があります。しかし、特に自営業のかたなど企業年金制度がミニマムで働いているかたにとっては、iDeCoは強力な税制優遇の制度であることは変わりません。むしろ本書では「iDeCoファースト」を推奨しています。

NISAとiDeCoを組み合わせる「NISA×iDeCoを併用する賢い戦略」「NISA×iDeCoのメンテナンス術」が類書にない部分です。

いまなら定価から50%OFFで、825円です。


次は、「誰も教えてくれないお金と経済のしくみ」(森永康平著)です。

51kaJytFGES.jpg

本書はお金の基本的なことから、貯蓄、将来コスト、投資、お金との向き合い方、経済のしくみなどを、現在の経済状況を捉えつつ、お金と正しく向き合うための知識として教えるマネー教育本です。

・日米の金融教育の差とは?
・それって本当にムダ遣い?
・贅沢って何をどうすること?
・投資はギャンブルって聞いたけれど
・労働者からお金を搾り取るのがお金持ち
・いったい、いつから預けても増えない時代になったの?
・働き方改革って何?
・子育ては贅沢なこと?
・介護とお金の問題
・株の買い時、売り時を見るには?
・消費税はなぜどんどん上がるの?
・国の借金は返さなくてもいいの?

上記のように、個人の労働や投資だけでなく、国の政策レベルの話まで広範に取り扱っているのですが、豊富なデータと事例でやさしく伝えてくれます。

国の政策に関して良し悪しの結論を出さず読者に考えるように投げかける形にしていたり、MMT(現代貨幣理論)に関してさらっと紹介するにとどめるなど、もう少し詳しくふみこんでほしいというところはありますが、マネー教育本なので、広範な範囲のデータと知識をしっかり網羅するためにはこれでよいのだと思いました。

私もお金についての全般的な知識チェックに加えて、子育てや介護についてなど、よくわかっていなかった分野の知識を補強することができました。

いまなら定価から65%OFFで、501円です。Amazon Prime会員なら無料で読めます。


次に、「アメリカの高校生が学んでいるお金の教科書 FINANCIAL LITERACY FOR MILLENNIALS」(アンドリュー・O・スミス著)です。

51WxTMztnYL.jpg

本書はアメリカの高校生が学んでいる教養として必ず身につけるべき「世界標準のお金との付き合い方の基礎知識の教科書です。人気作家橘玲も推薦しています。

●目次
推薦者まえがき(橘玲)
謝辞
第1章 お金の計画の基本
 そもそもお金とは何か
 購買力を下げる一大要因・インフレーション
 どうすれば「経済的に自立」できるのか
 人生設計とお金の関係
第2章 お金とキャリア設計の基本
 あなたのキャリアとお金の関係
 人的資本──「資産価値の高い人」とは
 人を雇うメリットとリスク
 生涯所得を最大化させるために大切なこと
第3章 就職、転職、起業の基本
 ビジネスにおける「組織」の仕組み
 決算書の読み方
 「事業計画」に必要なポイントはこれだけ
 フランチャイズビジネス
 副業──一生食いっぱぐれない働き方
 不動産
 資金調達のやり方
 景気はどうすれば読めるのか
 「景気がいい」「景気が悪い」とはどういうことか
第4章 貯金と銀行の基本
 貯め方より使い方が重要?
 どんな人でも貯まる貯金の仕方
 銀行は何のためにあるのか
 銀行口座
 ATM
第5章 予算と支出の基本
 予算設計の第一歩
 お金の「出入り」に注目する
 もしもの備え
 実際に予算を立ててみよう
 自動車を買う
第6章 信用と借金の基本
 借金と返済計画
 お金の時間価値
 担保と返済
 住宅ローン
 金利と複利の仕組み
第7章 破産の基本
 最後のカードはなぜ「破産」なのか
 最後の打ち手を回避するには?
第8章 投資の基本
 投資でお金を育てる
 リスクとリターンの考え方
 株式市場はどういうところか
 低リスクではじめられる投資信託
 「株価指数」の読み方
第9章 金融詐欺の基本
 「必ず儲かる投資」のウソ──ピラミッドスキーム
 その他の投資詐欺
 誰かがあなたになりすます
 パソコンやスマホを安全に使う
 ワンクリックの罠──ネット詐欺
第10章 保険の基本
 保険とは何か
 あらゆる損害を補償する財産保険
 暮らしを守る賃貸保険
 事故に備える自動車保険
第11章 税金の基本
 税金と納税の仕組み
 税金で何ができるのか
 「消費税」は何のためにあるのか
第12章 社会福祉の基本
 貧困格差解決ガイドライン
 学資ローン・奨学金
第13章 法律と契約の基本
 契約とはどういうことか
 婚前契約
 法的責任のリアル
 有形財産と無形財産
第14章 老後資産の基本
 老後の資金計画
 老後資金はいくら必要か
 遺言と遺産──相続の準備の仕方

米国と日本では制度がかなり違うのですが、「お金と仕事」をどう考えればいいか、「景気」とはそもそもなにか、「投資」はどうすればいいのかなど、世界共通のお金の基礎知識が学べます。

お金を貯めたり増やしたりというテーマだけでなく、破産、金融詐欺、社会福祉、法律、契約といったテーマまで網羅していて、「これを米国の高校生は学校で叩き込まれているのか…!」と唸らされます。このすべてではなくても、せめて世界はこのような「枠組み」で動いているのだという知識は、日本でも学校で教えたらいいのになと思いました。会社に疑念を抱かず24時間戦う企業戦士を育成するような時代ではもうないだろうに。

日本ではお金のことは学校で教えない時代が長く続いたため、習ってないから知らないのは当然です。社会に出ると、お金の知識は力になります。今からでも遅くないので、米国の高校生が学んでいるお金の知識にキャッチアップしましょう。

いまなら定価から50%OFFで、825円です。


次は、「普通の会社員でもできる 日本版FIRE超入門」(山崎俊輔著)です。

51eQ1T3t6pS.jpg

本書は日本人向けのFIRE(Financial Independence, Retire Early)本です。経済的独立の獲得による早期リタイアを目指す方法が書かれています。

日本の社会保障制度、税制優遇制度、日本の退職金制度や高齢者雇用制度をふまえつつ、実現性の観点から退職年齢マイナス5歳のプチFIRE>50代FIRE>40代FIREであることを前提に書かれており、海外のFIRE本に比べて現実的な内容となっていると思います。

途中に出てくるインデックスファンドのつみたて投資や、iDeCo(個人型確定拠出年金)やNISA(少額投資非課税制度)の話は当ブログの読者にはなじみがあるものでしょう。

ただ、リタイア後は資産の運用益を得ながら生活するのではなく、年金を受給しはじめる頃に現金化して取り崩して生活するべきという立て付けが、海外のFIRE本とは大きく異なります。これは運用リスクは低い一方で、長生きリスクやインフレには弱い方法だと私は思いました。

好き嫌いはあると思いますが、日本人向けのFIRE本は類書があまりなく、貴重な情報だと思います。

いまなら定価から72%OFFの、499円です。さらに、Amazonプライム会員なら0円で読み放題です。


次は、「日本一カンタンな「投資」と「お金」の本」(中桐啓貴著)です。

51xTkmAS4jL.jpg

本書は、iDeCoやつみたてNISAを使った積立投資を、小説形式で解説した投資本です。

小説は、主人公であるサラリーマン木村隆一が、新橋で「せんべろ」しながら偶然聞いた日比谷神社の近くにいる半袖短パン姿の投資の先生のところに通い、経済や投資の基本を学ぶという設定。「金持ち父さん 貧乏父さん」(ロバート・キヨサキ著)とすこし似た構成です。

基本的には「長期・分散・低コスト」というインデックス投資の王道をすすめる内容です。小説形式でわかりやすく頭に入ってきます。一部でアクティブファンドやラップにも少しふれています。著者の中桐啓貴氏はガイアという独立系金融アドバイザー(IFA)大手の社長ですが、本書ではガイアのサービスのおすすめなどはなく、あくまでも経済や投資の基本的知識を小説形式で伝えることに注力していて、良心的だと思います。

本書をおすすめしたいのは、投資未経験者、投資初心者の方です。

いまなら定価から53%OFFで、770円です。


次は、「将来貸す家、建てました!」(若橋未央著)です。


本書は株や債券などの投資本ではないのですが、インデックス投資家が持ち家を建てた実践記のKindle本です。

将来、人に貸すことを前提に、移住地の立地や設備をあらかじめ仕込んだ家を低コストで建てて、ご家族の仕事や子育てや趣味に最高の環境で暮らしつつ、インデックス投資を続けるというスタイルは、ありそうでなかったように思います。

・貸すことを前提に家を建てるメリット
・新NISAで住宅ローン完済を早める方法
・資産価値を保つ予算配分と家の仕様

若橋未央さんとご家族の家づくりへの軽やかな考え方と実践記を読んで、自分の考え方が古い考えに凝り固まっていたなと反省すると同時に、とても参考になりました。

インデックス投資仲間の家づくり、「将来貸す家、建てました!」は私の琴線にふれまくりましたので、皆さまもご興味がありましたらぜひお読みください。

今なら定価から70%OFFの、445円です。


最後に、「改訂版 お金は寝かせて増やしなさい」(水瀬ケンイチ著)です。

kaiteiban_okanehanekasete.jpg

本書は、私が実践している手間がかからない投資法であるインデックス投資(インデックスファンドの積み立て投資による長期保有)の方法、20年以上にわたる私自身の実践記録とその経験から学んだインデックス投資の要諦を、漫画も活用しながら個人投資家目線でまとめたものです。

インデックス投資のはじめ方から終わらせ方まで、「型」をなぞるだけでなく、バイ&ホールドでもリターンが期待できる根拠や、暴落時の心の持ちよう、私の実践記録とともに、できるだけわかりやすく、でも、重要ポイントは一切省略することなく、新NISAや最新ファンドの情報とともにすべて書いたつもりです。

投資をこれから始めてみようというかた、新NISAで投資をはじめてから上げ相場が続きなんだかこわくなってきたかた、暴落が来た時ってどんな感じなんだろう?私は耐えられるかな?と心配なかたなど、すべての投資未経験者&初心者の方々のために書きました。

今なら50%OFFで、880円です。


上記で紹介した本以外にも、対象Kindle本60,000冊以上が最大70%OFFです。以下のリンクから興味がある本を探してみてください。

👉️【最大70%OFF】Kindle本 ブラックフライデーセール(Kindleストアのセール公式ページへリンク)

注意事項です。キャンペーンはKindle版が対象です。紙の単行本は対象ではありませんので、ご購入の際にはKindle版であることと、最大70%割引になっていることをご確認ください。そして、キャンペーン期間は、2025年12月1日(月)23時59分までです。これはと思う本があれば、早めにポチが吉です。

それでは、良き読書ライフを。
関連記事