「ちょっと投資心をくすぐるドルコスト平均法」25年9月分を実行。記録をはじめてから243ヶ月目

※当ブログは記事中にPRを含む場合があります

dollar_money-2696219_1920_20250128.jpg

「ちょっと投資心をくすぐるドルコスト平均法」の2025年8月分の積み立て投資を、本日9月25日に行ないました。 ブログで記録をはじめてから243ヶ月目の積み立てになります。(積み立て投資自体はもう少し前から行っています)

※「ちょっと投資心をくすぐるドルコスト平均法」とは、積み立て投資の退屈対策のためにやっている投資法に付けたテキトーな名前です。詳しくはこちらを参照

今月は株価がなかなか下がりませんでしたが、米国株がすこし下落したので、今月はこのあたりで投資しました。


本日積み立てた商品はいつもと同じで以下のとおり。

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
個人向け国債 変動10年

上げ相場で、個人投資家たちは歓喜に湧いているようです。私もうれしいです。ただ、ポートフォリオのリスク取り過ぎには十分注意したいと思います。(日経平均もダウもS&P500もNASDAQも最高値更新! こんな時にやっておきたいこと | 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)参照)

また、個人向け国債 変動10年の適用利率が、先月からまた上がり年1.06%まで来ました。債券なのでポートフォリオのクッション役としてリスクの引き下げに立ってくれるだけでなく、金利上昇にもある程度追随してくれるのに元本は金利変動の影響を受けない。個人向け国債 変動10年を国内債券インデックスファンドの代替として愛用しています。

オルカンと個人向け国債 変動10年の組み合わせは、日本人にとってかなり現実的なファイナル・アンサーに近い。私はそう思います。これからも世界中に分散された低コストのインデックスファンド等を地道に積み立てながら、愚直に投資を続けていきたいと思います。

※言わずもがなですが、投資判断は自己責任でお願いします。


kenjanotoushijutsu.png


▼直近の資産配分(年2回更新)

関連記事