引っ越し完了。20年ぶりにひとり部屋が持てて快適!

※当ブログは記事中にPRを含む場合があります

12291149_Loaders carrying armchair and boxes in new house_20241105

ようやく引っ越しが完了しました。引っ越しにともない猛烈な勢いで物の断捨離を進めたことと、結婚以来20年ぶりにひとり部屋(仕事部屋)を持てたことで、現在すこぶる快適です。

3か月前のブログ記事では、「次はどこ商店街のランダム・ウォーカーになるのか?」などと浮かれて申しておりましたが、検討に検討を重ねた結果、居住地の公開は「都内某所」までとして、それ以上は内緒とすることにしました。もちろん、ブログ名もいままでどおりです。

主に安全上の理由からですが、それよりも、他人から見たらブロガーがどこに住んでいるかなんて誰も興味がなく、そんなことよりも少しは役に立つブログ記事をさっさと更新せいやボケェというのが、ブロガーの引っ越しに対する世間の一般的意見だと思ったことが大きいです。

SNSでは、「逆にいままでブログや本の執筆をどこでやってたの?」という質問をいただきました。ええ、そうです。いままではリビングの端っこに小さな机とPCを置いて仕事や執筆やってました。

ブログ「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」も、山崎元氏との共著「ほったらかし投資術」(朝日新書)も、単著「お金は寝かせて増やしなさい」(フォレスト出版)も、すべて、リビングで相方がテレビを見てわあわあ言ってる横で小さくなって書いたものです。世の中そんなもんです。

これからは、少しは集中して仕事ができそうです。決して広くはない借家ですが、かの夏目漱石も「吾輩は猫である」で人気作家になってからも一生借家住まいだったらしいので、私なんぞこれで十二分です。

家も街もまだ不慣れなところがたくさんありますが、そのうち慣れるでしょう。この上ないリフレッシュ。いやほんと、引っ越ししてよかったです。


関連記事