連日日本の金メダル続出で盛り上がる東京オリンピックと、平日は黙々と会社で働くしかない悲しさ。

※当ブログは記事中にPRを含む場合があります

charles-deluvio-CBXJ6ljSDzM-unsplash_20210728.jpg


連日の日本金メダル続出で盛り上がる東京オリンピックです。皆さま楽しまれていることと思います。

私はと言えば、先週末の土日はあちこちのチャンネルでLIVE放送しているテレビチャンネルをザッピングしながら競技を巡って盛り上がっていたものの、昨日から平日になると、途端に仕事が忙しすぎて、パタリと競技を追えなくなります。朝昼夕はテレビなどまったく見ることができませんし。

夜に行われる競技やハイライト映像を見るのですが、どんなに興奮してどんなにうれしい日本人選手の活躍があっても、頭の半分はもう翌日の仕事のための準備に、持っていかれます。早朝からの勤務に備えて早く寝なくては。

コロナ禍のなか、数十年ぶりに日本開催されるたった2週間程度の自国開催のオリンピックを、片手間でしか追えない悲しさ。これは誰がどう考えても厳しい。資本の論理では私はまだソルジャーの一員に過ぎず、まだそういう立場にいるのだという悲しさを思い知らされます。

アスリート選手たちの活躍に対する喜びと、自分が蚊帳の外で黙々と会社で働くしかない悲しさ。その両面を感じる東京オリンピック2020です。

まだまだこれから陸上競技などの伝統的な競技がスタートします。本当は現地応援のチケットが明日をはじめ3種目当選していたので、会社を早退してでも観戦に行くつもりでしたが、残念ながら無観客試合となり自動返金となってしまう今、私たち夫婦にできることは、余裕のある範囲でテレビ・ネットで応援することだけ。

それから、ようやく新型コロナワクチンの1回目と2回目の接種日が予約できました。それぞれまだまだ先の8月中旬と9月中旬です。オリンピック開催やお盆休みにはぜんぜん間に合っていません。それまでは、なんとしてでも、できるかぎるリモートワークに寄せて出勤を避け、感染しないように心がけるしかありません。

このカオスなオリンピックにあっても、決して自暴自棄にならず、不要不急の外出を自粛し、自分のやるべきことをまっとうし、新型コロナウイルス感染症に罹患しないように密を避けて生活するしかない。私たちサラリーマンのコロナとの戦いは、案外身近で起こっているのかもしれません。各々気をつけて参りましょうぞ。

もし、オリンピック期間中に、不要不急の外出禁止などの励行により、新型コロナウイルス感染症に罹患せずに、無事秋を迎えらたら、それはもう私は金メダル受賞と同等でいい思っています。メダルはいらないからプレミアムビールを授与してほしいです🍺


思ってたのと違う東京オリンピック開催

新型コロナウイルス感染症のワクチン接種が遅れて、緊急事態宣言下で開催されることになった1年遅れの東京オリンピック。東京都は不要不急の外出自粛や、飲食店などに対しては酒類の提供停止や営業時間の短縮、デパートや映画館などの大規模施設に対しては営業時間の短縮を要請しています。多くの国民が期待していたものとはぜんぜん違う、異例の無観客オリンピック開催となってしまいました。3種目当選してずっと楽しみに持ってい...

関連記事