キリンビール工場見学体験記
※当ブログは記事中にPRを含む場合があります
先日、キリンビールの工場見学に行ってきました。(投資に関係ない雑談です。ご興味があるかただけご覧ください)

神奈川県生麦のキリンビール工場は、見学ができるようになっています。
しかも、できたてのビールの試飲までできて、費用は無料です。(要予約)
横浜ビアビレッジ 工場見学について
最初に受付を済ませ、ツアーに参加します。
私たちが参加したのは「ビールの達人クイズツアー」で、ビールの製造過程の説明や、実際の施設を見学しながら、ビールに関するクイズに答えるというものです。
ガイドはキリンのお姉さんがしてくださいます。
サッカー日本代表のサムライブルーのユニフォームを着ていました。さすがサッカー日本代表オフィシャルスポンサーです。
ビール&サッカーという(私にとっての)ゴールデンコンビに、俄然やる気が出ます。

工場を上から見るだけでなく、実際に麦芽やホップを手にとってみたり、コース各所に設置してあるモニターで映像を見たりしながら、見学は進行します。
製麦、仕込、発酵、貯蔵、ろ過といった、製造工程だけでなく、缶・ビン・樽詰め・印字検査、箱詰め・ケース詰め、出荷といった後工程まで見られるのが、博物館ではなくメーカーの工場という感じで面白いです。
ビール製造は酵母の力を借り、1~2ヶ月の期間がかかることを知りました。
一方、缶詰作業はAF化されており、1分間に2000本も作れるそうです。ここまで早いと目視では捉えられない早さです。

もともとビール好きなので、ある程度の知識はありましたが、クイズはなかなか苦戦しました。結果は写真のとおりでした…orz
工場見学の後、できたてビールの試飲です。
この時期、「フローズン一番搾り」というビールが飲めました。凍った泡を載せてくれるというもので、暑い夏にピッタリの清涼感があり、とても美味しかったです。
他にも、ラガーやキリンフリーや各種ソフトドリンクなどの中から、合計3杯の試飲を楽しめます。ちょっとしたおつまみも付いていて幸せでした。
キリンビール工場に限らず、普段お世話になっている商品・サービスを提供している企業を見学するというのは、新たな発見に満ちておりとても楽しいものです。
皆さんも、チャンスがあればぜひ体験してみてください。
P.S
その後、ビールメーカーに感謝しながら、二次会(併設のビアレストランで飲み放題)・三次会(バーでなでしこジャパンの試合観戦)・ラーメンで締め(地元蒲田の秘密の店)まで、呑んだくれてしまいました。
- 関連記事
-
-
副業も投資も、大切なのは「続けられるペース」
2025/12/23
-
野鳥観察の秋がやってきた。ついに年パス購入
2025/10/19
-
夏のベタな札幌の旅
2025/09/03
-
小説「天空の預言者」
2025/04/10
-
インフレにも負けず、ルスツでスノーボード!(写真多め)
2025/02/08
-
ほんとうにあった怖い話
2024/12/26
-