fc2ブログ
台湾(新竹)の情報、旅の記録、猫の話 ※2025.1.15~(2)へ移動 https://nyankosensee2.blog.fc2.com/
2015年01月07日 (水) | 編集 |
京都水族館から、昔住んでたマンションを経由しJR「丹波口」駅まで歩きました。







 ここから山陰線に乗って嵐山方面に向かいます。








 嵐山に行くときは、主に阪急電車で行ってたので、JRで行くのは案外初めてです。
嵯峨嵐山駅で下車、ここからこの冬のイベント、花灯路に向かいます。
 ※このイベントは12月12日~21日でした。
















 ここを起点にしている観光客の数は、ボチボチって感じ。
















 交通整理のお巡りさんもライティングされてますね^^







こちらは外国人向けのお土産??








 さて、昼間でも幻想的な竹林ですが、









何十年ぶりかにここまで足を延ばしましたよ。









 
ライトアップされて更にその特徴を際立たせています。




一方通行で、一度ここに踏み込んだらあとは前へ前へと進んで行くだけです。





ひたすら導かれるように歩を進めていたら、なんと奥地の「大河内山荘」に行き着きました。





 実は、戦前の日本のスタア「大河内伝次郎」は(って、活躍していた時代はもちろん知らんけど)、うちのいなかの出身なんですよ。
 山の方に「大河内」村というのがあってそこの地名から芸名をとったんです。
 いっしょにいった友人はもちろん、知らんわ~っていうけど、子供の頃から聞かされてたのわたしは知っている~。














これも何かの縁だわ~。一度行ってみたいと思ってたし♪500円払って入ってみましょう。




















 はぁ~~、ライトアップされてますね。

















 軽い気持ちで入ったら、ここ、敷地が相当、広大でして、、、、






茶室やら祈りを奉げるための部屋やら、
















 アップダウンも多く足元に注意しながら歩きます。
 ここには、京の町を一望できる見事な東屋まであります。



 いや~、見ごたえありましたね~、足腰も鍛えられた気もします。有料エリアなので、人も多くなかったのはよかったです。



 では、ここから、渡月橋のほうへ向かいましょう。
 人の流れに付いていくと、桂川に出ました。お馴染みの場所です。









こうやってライトアップされています。







 風雅ですね~、船も出てますね。




 渡月橋もクッキリハッキリ~~










ここからは、気分を変えて京福電鉄(「嵐電」)で帰ることにします。








 で、駅に着いてまたビックリ~~~





 


全部、友禅ですね。












 これまた思いがけず晴れやかな気持ちにさせられます。









う~ん、いいものを見た。





























 さて、せっかく市中を走る電車ですが、夜で町の景色が楽しめず残念~~。
















 終点の「四条大宮」で下りて、これから晩御飯です♪