fc2ブログ
台湾(新竹)の情報、旅の記録、猫の話 ※2025.1.15~(2)へ移動 https://nyankosensee2.blog.fc2.com/
2015年01月31日 (土) | 編集 |
「光復中学」の地下の風水の悪さは何度も言ったが(笑)、その余波はついに1階にも及んでるのか?
今度は左から順に潰れていってるような。。。。
2回ほど行った食べ放題の鍋屋に続いて、1回くらい入ってもいいかな~と思ってる間にチェーンの軽食屋も。



で、その隣の隣にあるのがわたしも何度か行ってるこの定食屋です。



ここは、食事時は待ち時間が必要よ。
同僚とふいに思い立って晩御飯どきに入ったが、30分くらい待った。いちばんの原因は、大学生がグループで来て一気に席が埋まることと、ヒマだからいつまでもダベってて席が空かないことやな(-_-)
なもんで、席が空くときは一気に。

この日は寒かったので、わたしは「すき焼き(風)」。おっと、炭水化物が二種。。。



赤いのふりかけて~



よく味が染みてうどんもうまい。



同僚は、わたしが前食べておいしかった「かつとじ」を。



ここは、ご飯、味噌汁、キャベツ、小菜とお代わりし放題ですが、今回の我々のメニューにはあんまり関係なかったな。

デザートもついてます。
アイスかところてんか選べますが、どっちも夏な感じね(´・_・`)



さて、今回のも一つの発見。
ト、ト、トイレ、、、



実は、もう一方は「男性用と洋式」のセットになってました。

いったいどんな意図なんでしょうね(=´∀`)人(´∀`=)

2015年01月30日 (金) | 編集 |
駅に併設されてる、待合室兼カフェ。




入ってみます。




一部お土産、あとはスイーツ類、中にストーブもあるからか、アイス食べてる人もけっこういた。




「ホットキャット」(=^ェ^=)
魚肉ソーセージね~、わたしも大好き、日本から必ず決まったメーカーのをまとめて買って帰るもの。




これはまた、自分でも作るとして、名物のこちらをいただきましょう。ホットコーヒーとセットで。
テレビかネットでか、本格的でおいしいです、って言ってたし。




猫型クッキーは以前、lemonadeさんが作ってくれてカンドーしたなあ。。。
あーーーー、なに、ここの。しにゃっとしてるじゃない。
明らかに前日の残りよね。
フォークくださいって言ったら手で食えって言われるし~、これじゃあ、とても人に勧められないわ(-_-)

「食べた」という事実が残ればいいや~~。

さりげに猫モチーフのいろいろ。




これが「猫駅長」のイメージ図です♪(´ε` )




脱ぎ捨てられた制服。。。




さて、2代目駅長の見納めだ。




目が開いてる~と思ったのもつかの間、最後は背を向けてしまいました。




あたいは猫の中でも三毛猫がいちばん好きなのよ~、でも、身の回りでとんとお目にかからなくなったからね、「見た」ってことでよしとしよ。
帰りは「きいちゃん電車」で帰るよ。






中は普通です。




ホームにこんな神社が。




そ、素朴すぎる(^◇^;)

ローカル線のいろんな電車に乗れたのは楽しかった。
そして、猫駅長を見に来る人たちは「ネコ好き」と「モノ好き」紙一重よね~と思った(=゚ω゚)ノ
駅長にはぜんぜん歓迎されなかったしな。。。

わたしはこれで気が済んだが、リピする人もおるらしいわ。

が、達者で暮らせよ~と思ったのでした。

2015年01月30日 (金) | 編集 |
ほんとは、今日ここにいるのは初代タマ駅長(70代)のはずだった。




しかし、、、




そんなもんさ。
で、、、




またお休みですか。おまけに、顔も洗ってないやね。




では、しばらくほっといて、まずは駅舎の撮影。




そして併設されてるグッズ売り場へ。




確かにいろいろあるけど、あまり食指が動かんな、デザイン的に。。。




表にはこんなものが準備されてた。




この日も、アジア各地からの若者が来てて、グループで楽しそうに写真を撮ってる。
あ~、旅の恥はかき捨てって?
でもでも~、あー、やっぱりムリムリ(。-_-。)

あ。よりグッスリ寝ている。




あ。薄目を開けた。ひじょーーーーに迷惑そうにな。




向きを変え、、、あ、動いた。




身づくろいをして、




また寝るっと。




駅のサイトにも、「猫」は「寝子」なので寝ていることが多いですと注意書きみたいなのがあったし、それはもちろん承知ですー。でも、昨日も今日も場所を変えてもここまで徹底的に寝ていたとは~。
この沿線に親戚がいるからと、先に来たことがある友人が、いやー、いろんな国から遠方から人が来てるのに、ほんとに寝てばかりで申し訳ない気がしたよーと言ってた話がよくわかる(^^;;

みんなやっぱりここまで来るってことは相当な猫好きか、ガラスを叩いたりして起こそうとする人はいないよ。
(ウイッキーによると、電車を利用せずに来たり(それって意味ないし~)、犬連れて来て駅長にパニック起こさせたりする客もいないではないらしいが、この日はみんな微笑ましい客ばかりだった)

 しかし、”駅のネコ”という括りなら、やっぱり台湾の「猴硐」はすごいね。
これは猫好きの期待以上の場所ですよね、数も多いだけでなく、もちろん動くし近寄れるし~~

さて、あとは併設されてる「たまカフェ」で時間潰すか。

2015年01月30日 (金) | 編集 |
京都に三泊したのも長い前振りのようでした。
今回は新たな目的ができたから来たんです。
火曜日なら、タマもニタマも見られるとスケジュール組んでね。
初代駅長のタマなんて、もう古希だってよ。え?それって何歳?って、人間で言うと70歳って言うから、またいつかと引き伸ばしてもいられないわ。
なのに、、、、、



欠勤ーーーーー。
ま、気を取り直して、今日は終点まで乗って2代目ニタマの様子を再度観察するわ。
今日は「おもちゃ電車」に乗ります。



かわいいね~。



けっこう人が乗り込んでます。



飾り棚。




そしてガチャガチャ。ちゃんと猫ものも。



だれも見向きもしてないけど記念に~。(「コップのフチ子さん」の猫版です)



では、そろそろ出発です。



約40分ほどで終点の元祖タマ駅長の「貴志駅」しました。



2015年01月29日 (木) | 編集 |
ここのニンゲンの駅長さんはおばちゃんです。



もちろん、猫駅長がユニホーム着て働いてるとは思ってなかったけどさ、



グッズは置いてあるのね。



駅長室の中にも。



次の電車まで30分はあるし、しかし駅前はこんな感じ、



貸し自転車あって、見所は神社と自然公園らしいが、、、たとえ寝てても猫だけでいいや。



和歌山駅から今度は「いちご電車」が来ましたよ。




今、通常車両の他に4種のおもしろ車両が走ってるんですよ。結局、イチゴには乗れなかったけど、中はフツーみたい(笑)。



あ。戻りの電車もたまたまたま電車。たまが迎えに来たにゃ。



続きは明日にゃー。

2015年01月29日 (木) | 編集 |
月曜日は途中駅の駅舎で2代目駅長が勤務する日。
火曜日だと、終点駅とそれぞれ1代目2代目が勤務するから一挙両得だが、なんせ早く着いてヒマなのでひとまず向かった。
単線ですよ。行き場のなくなった猫ちゃんを飼ったことがきっかけで、廃線寸前の線が蘇った、猫の恩返しだにゃ。



数組の客が下車。みんな"たま狙い"だな。



去りゆくたま電車。



ちっちゃい駅だ。



駅舎まで直にホームを渡って行くのが、台湾の「十?駅」を思い出させる。



駅舎の外観を。



素朴な駅ですね。



2代目のニタマ駅長はここだよ。



スッポリ収まってお休み中、、、めんどくさそうに薄目を開けるが、なんか不機嫌?



帽子も脱ぎ捨てて、



ニャンだ、働いてないぢゃないかよー。年棒でキャットフードもらってるって聞いたよ。



ふ~ん、ここにいるのが仕事か。ま、いっか。明日もあるし。。。

2015年01月29日 (木) | 編集 |
なぜに和歌山に来たのか?
それは「ねこ駅長」を見るためだったのだーーー。
今や、台湾、香港、、、アジア各地からも人が押し寄せてるそうで、しかし、この時期は連休でもないしましてや平日、更に、新旧2匹のたま駅長の出勤シフトも調べてあったのだが、わたしが行ける火曜日だと、それぞれの駅でどっちも見られるから~とこの日程で来たのだった。
が、京都からスイスイ来たうえに、食べる以外の用事もないのでメインは明日だがちょっと先に行ってみるかと。

あ。さっそく「たま電車」が止まってるーーーが、あっちのホームにどう行くの?



あ、ここからか。



階段を上ってっと。



はい、着きました。耳付き列車。



車体はたまだらけ~



1時間に2本くらいだし、毎回この電車が走ってるわけでもないのでいきなり巡り会えてラッキー。
出発までまだ時間があるので客も少ない今のうちに写真を。



車内もたまだらけ。



ドアに手を挟まないようにって、マークも猫の手。



椅子の背もたれ、



椅子の脚、



椅子のクッション、



本も置いてあるわ。



ここは猫入れ、、、ではなく、赤ちゃん置き場かな?



通学などの日常使いのお客さんももちろん、台湾からだな?と思う若い2人組とか、2両の列車にボチボチ客が乗って来て、では、出発~~。

2015年01月28日 (水) | 編集 |
グルメが目的で来たわけじゃないと言いつつ、せっかくならということで、も一つ食べようと思ってたのは「目はりずし」でした。「柿の葉寿司」も有名みたいだけど、これはわたしにとっては奈良の名物、何度も食べたことあるから、目を見張って食べるっつうこいつを今回はいってみたい。
さてはて、で、どこの店がうまいの?ってまた検索してみたら、オススメの店がホテルの近くにあるではないの。



ここの前に行ったラーメンの井出商店にはお冷やしかなかったので、ビールが飲みたいな~と思い、ここも通し営業してるうえに居酒屋的使いができるのがうれしくて入店~。

あ、おねーさん、とりあえずビールねって注文したら、こんなのに入って出て来たよ。いつまでも冷たく飲めるってことか。



実は、ラーメンと一緒に「早ずし」食べちゃったので、目はりずしは4個以上であればお持ち帰り可能なことを確認し、ここでは串焼きもいいけどびみょ~にカロリー差が気になり「おでん盛り」にしてみました。



具材はお任せだったけど、まんべんないね。で、お汁がないのね。黄色いのはからし味噌ですか。辛子と違って辛くはないんや。所変われば食べ方も変わる。



このあと、すぐリムジンバスで関空に向かうのでこいつは台湾までお持ち帰りやー。箱入りのを開けてみて、今食べたい、あ、それは食べ過ぎ~とガマンして、まあ、手荷物で没収の可能性はまずないと思ったものの(コンビニおにぎりとかは大丈夫だし)、大事なもの、スーツケースに入れ直す。



高菜を巻いて中にも高菜。福岡だと刻み高菜ばっかりだが、こうして包むとシャキッとおいしいもんだ。ここのは酢飯ではなく醤油味の、おにぎりって感じでした。



http://mehariya.main.jp/index.html

この和歌山駅周辺、昼飲みできる店もあるし、いい町やな~と思ったけど、今回のミッション達成したら他にどんな理由で来ることがあろうか。
どんな町も、知ればいい所と思えますね。

(ミッション編につづく)

2015年01月28日 (水) | 編集 |
和歌山に来たのはグルメが目的じゃないんだけど(メインの目的に関しては写真が多いので後日アップだ)、せっかく来たらなに食べよ?ってネットであれこれ検索して、やっぱお魚系ねって決まったのに、月曜日定休だったり、ホテルがあるのと反対側の通りだったり、夜飲んで帰るのもそれじゃあな~と思い、無難な線に。。。



ここは駅から直結の近鉄百貨店にくっついてるホテルで迷いようもないし。
ホテル内だから宿泊客か、一人客もいるし、宴会客もいるもののけっこう空いてて給仕はおばちゃんだし、落ち着く~。
お。だが、ビールが意外に高いので「小」にしとく。メインはやっぱ地酒よね。



食前酒の梅酒です、梅もお召し上がりくださいと出されたが、だったら最後に飲んでスッキリしよ~と脇に置いて、まずはごま豆腐から。



おお、日本料理屋っぽい一品。中は、黒豆、昆布、、、とお正月みたいやな。青菜の先っぽには、カラスミがまぶしてあるんだとー。



先にデパ地下の酒売り場で飲み会用の酒探したんだけど、そのとき、和歌山の地酒っつうのを知った。
では、純米酒、いただきましょう。



クエだよ~、なぜか初めて食べたのは台湾だったけど、実はたぶん二回目だけど~~



刺身は初めて~



台湾ではクエ鍋を出す日本料理屋もポツポツあるけど、こうして一人占めはうれしいなあー。
ん~、ぜーたく、ぜーたく。



ほろほろと柔らかい牛肉が出てきて、



ブリが来て、



鯛茶漬けだよー。



これでほんまにお腹いっぱいになります。
で、デザートは当然イチゴよね~って思ってたんだけど、、、ま、いっか。



1泊とはいえ、充実してるー。
あとはアレを食べればわたしの中ではカンペキ(^O^)/

2015年01月27日 (火) | 編集 |
和歌山のうまいもんって?



南高梅?



「和歌山ラーメン」?
地元では「中華そば」って呼ばれるって?



ネットで検索してみたら「井出商店」が有名って?(同時に、"井出商店 まずい"というのも出てきたのが笑える)



700円のを一つ。



あと、テーブルにある寿司とか卵は勝手に取ってあとで自己申告して精算って読んだよ。これは「はや寿司」って呼ばれるって。



豚骨がくっさそうと思ってたけど(イヤなら食うなって?)、一度しか食べる機会がないならきょーれつなのにチャレンジしたいと思ったのだが、



醤油味のせいか、店の外にも染み出してた匂いほどのきょーれつさは緩和せれてるような気がした。あと、この濃いスープにさっぱりしたすし飯があうよ。



たぶん、台湾とかアジア各国からもお客さん来るんやろね。



店はさほど広くない。



昼時は行列できるとか記事みたけど、通し営業やし、時間帯を選べばすんなり。



ホンマは初めてのラーメン店、特に名が知れてる店はなあ、なんか独特の流儀があるようでちょっと緊張するけど、ここは奥に厨房あるしオヤジが客に睨みきかしてるわけでもないし、意外に入りやすくてよかったわ。

駅に戻る途中の商店街はただの屋根のある透り道と化してるようでした。
パラダイスって名前でありながら閉店してるのがカナシイと思ったのでした。