2014年01月23日 (木) | 編集 |
猫のケンカが始まったみたいなので駆けつけてみると、、、、、
公認1号が、これ以上ないくらい憎々しげな顔でクロを見上げている。
最初こそ応戦しようとしてたが、
自分のほうが有利な位置にいると気づいて、
余裕の態度なのであった。
相変わらず、いじけた目付きの非公認1号。
今度は公認1号が有利な場所から威嚇する。
ここはあたいのテリトリーよっ!!あっちへお行き!!
このごろ、黒いのがウロウロしてて、お腹が空くと三つ指ついて待ってるのだけど、
目の前にエサが置かれた途端、
ガッツクことガッツクこと・・・・
この食べ方からすると、
もしや、
やはり、
この非公認が親なのか。。。。。
そして、塀の上にいるこの子の親もこの模様からすると、、、、
まったく、非公認は種をばら撒いてる!(つかまえて、なんとかせんと!と思いながらも早何年。。。。)
そして、自分のテリトリーを守るのにライバルが増えていつも心が穏やかではない公認1号。
いつもエサをくれる人には感謝の気持ちがあるようで、先日も、まるまる肥えた鳥がドアのところに置いてあった。写真は控えましたが、急所をやられたようで穏やかな顔でして。。。同僚と、うげっ!って言ってるとひょっこり出てきて「にゃー(どうぞ)」と。。。。
さて、このごろ夕方外で出会うのはこのクロニャンコ。
猫って顔違うの?って動物嫌いの同僚に言われて、え!当然ジャン!!って思ったのだけど、これは猫好きの人も書いてましたが、黒猫だけは顔の区別が難しい。
果たして、以前、うちの敷地にいたのか、それともまったく別っこなのか、ナゾ。
行きがけに見かけたときは、お腹を空かせてかわいそうだったので、帰りに向かいのコンビニでエサを買ってやったのだが、既にだれかがカリカリを与えていて、
清潔な水も汲んであるのが見えたので運んでやる。
(・・・・あたしゃ、猫のしもべか。)
あ。この子も構内で見たことある。今はストリートチルドにゃんなのかな。
さて、猫の話はここまでで、実は構内にワンちゃんもいる。
ウワサによると老衰で、もうオシメをしてて歩くこともままならず、ほとんど主任さんのお部屋で介護されてる状態、もし、会いたければ今のうちに見に行った方がいいよって言われてた。
そんなある日、同僚が撮ってきた写真。
外でリハビリしてたよ。
で、ニャンコが寄り添ってたよ~って。
(このエリアはわたしのテリトリーでもないので、このニャンコとはあまり親しくないが)
それにしても、ワンコ、回復してるんだ~と思ってた。
ある日は、やはり散歩してたのだが、ちょっと歩いては座り込んでる姿を見て、あぁ~、こうしてワンコも歳を取るのだな~と思ってたのですが、最近、思わず目を疑った!!
独り立ちしている!!一見、昔の雄姿そのまま。
実際は後ろ足をひきずってはいるのだが、愛の力で蘇ったって感じで感動しました。
| ホーム |



















