2014年01月21日 (火) | 編集 |
「夜の部」(第2部) エビの店から酒を持ってこちらへ移動。ここなら持込みもOK~だし。 ずらっと並べておもしろがる。 (が、新鮮18日限定ビールの他には空いたのはウイスキーだけで、他のお酒は次回持越しに。) 今回、帰任者と後任者と揃っていらしたのですが、どちらも20代という若さ! で、「今の若い人は酒を飲まない」なんて言うつもりはないけど(実は大学時代は後輩にそんなセリフを吐いていた)、確かにこのメンバー(3,4,5,60代と揃ってる)では年齢が高い人ほど飲んでいるなぁ~~~ ま、とにかく2次会に乾杯~~~ 刺身は「サーモン」尽くしで。 |
ここの「麻婆豆腐」はとても家庭的な作りですわ~。
サラダっぽいものということで、魚の肝の乗ったの。
ここから先の料理は、もう、わたし、ぜんぜん食べてないの。
あ~、きっと飲んでばかりいたんだろうなぁ~、だって、最後はウイスキー1本空いてたもん!!

やはり男性諸氏は主食が欲しかったんですねー。
2014年01月21日 (火) | 編集 |
「夜の部」(第1部)

今月で帰任する仲間がいるのだが、新竹に住んだら行かねばモグリだと言われる(と、勝手に思ってる)店のひとつがこのエビ尽くしのお店~。
わたしはリピートしてるからどっちでもいいが、あそこ行ったらエビだけでしょ~と文句言う輩もいたものの、行ってみたいと帰任者が言うので希望を優先したよ。
でね~、ネットで店を検索し電話で予約した。そのとき最後に「運動公園のほうの店舗ですからね」と念を押され、竹北の地理はよくわからないのだが、「あ、はいはい」と適当に返事をしておいた。
一応、連絡網に場所を知らせるため店のHPをアップしておいたら、、、、
「あれ?思った店と違う」という意見がちらほら。
あ~、あっちのほうの店?っていう人も。
いえね、よく似たお店があるのはわたしも昔から知ってましたよ。間違えないように(といっても、どっちもソックリ、結果たいして差はないのだが)とも思ってた。
わたしは、このお店に予約したつもりだった。
「BAMBOO本部活蝦之家- 黃金海岸活蝦之家」=http://www.e-shrimp.net/index1.htm
が、予約されてたのは、
「黃金海岸活蝦之家餐廳」=http://www.goldencoast.com.tw/index.html
間違えてもしょうがないよねーーー。ただ、もう1軒も行くことができて、開拓派のわたしとしてはうれしいですが、その帰任者には「どっちもおんなじ~~」って言っておいた(笑)。
ちなみに、この2軒は関係あるの?って。まったく関係ないそうですが、店の作りまでほぼ同じ!
いちばんの違いは、前者は周りに何もないところ、こちらは町中にあるので、この日、あ!財布に現金入れてくるのを忘れたわたしはすぐ目の前にコンビニがあったので助かったわけで、結果的に正解(←あくまで自分を正当化!爆~)
広い店内、寒いときは火を入れるみたいですが、この日は必要なかった。
生簀にはエビが泳いでると思われます。
たくさん、壺のような鍋を並べて調理してますね。
それで注文すると、ものすごい勢いで料理がでてくるのです。
えっと、前払い制、ご飯は食べ放題、そのほか、必要な食器とか持ち帰り用のビニール袋とかあれやこれやはセルフです。テーブルの上にはお櫃が置いてありました。(ご飯にかける豚やガチョウの油がなかったので、わたしはこの日は白飯抜きで)
注文票にテーブル番号を書き、チェックを入れます。
お約束の日本語チェック~。ふ~ん、古典的な間違いだな。。。。
(もう1軒のほうが日本語がダイナミック~~http://www.e-shrimp.net/jp.htm ←ご参考まで^^)
安くはないよね。最初にひとり500元ずつ集めたが、あっという間に使い切った。(特約契約のある人のおかげで、10%オフになったのはありがたい!)
ビールもいちいち先払いでちょっとめんどくさいけど。
すぐに「キャベツ炒め」登場
それを追いかけるように「スペアリブ」
そして必ず頼む「レモンエビ」!
(とはいうものの、さっぱりした味付けながらレモンの風味は感じないのよね。。。)
はい、壺に入った左は「ニンニク」右は「胡椒」。どっちもたっぷりたんまり味付けられてます。

「サラダエビ(茹でエビを甘マヨで)」で口の中を中和。
「龍鬚菜」炒め
わ~、並んだ並んだ!!
じゃ、だいたい揃ったところで改めてかんぱ~~~い♪
ちょっと遅れて
「羊のスペアリブ」登場!
とにもかくにも矢継ぎ早に出てくるので、6時から始まった宴は、このままの勢いだと30分ほどで食べ尽くしそうな勢い!!1時間ほど遅れてくるという人には二次会からの参加にしてもらおうと、引き続き注文を~~
「田鶏」~
カエルのから揚げだよ。
小骨があるのがカエルの特徴ですが、けっこうみんな喜んで食べていた(今日のわたしは、遠慮気味・・・)
酒瓶を目ざとく発見した店の人が「持込み料は200元だから、あっちで先に金払って来て」と。(氷もセルフで)
この焼きトウモロコシ焼酎はわたしから(気に入った!また買って来よう)。ウイスキーは二次会へ持ち越しに。
スープの中に頭、体は皿の上、シャブシャブ程度にして食べてね、って。いい出汁、出てました。
つまみにバイ貝も。でも、これも胡椒が強烈で、わたしは思ったほど食べられなかったよー。
あ~、食べるのに忙しかった。
手も汚れるしね、あっという間に殻も山積みになるが、店の人もマメに皿を下げに来る。
胡椒が効きすぎてたとはいえ、おしなべておいしかったですよ。そして、大人数でいろんな味を楽しむというのがいいですね♪
じゃ、ここはさっさと引き上げて、まだお酒もあることですし、持込みできるお店へ移動だ!
| ホーム |




































