☆週刊少年チャンピオン44号感想

【読み切り】

☆「ハリガネサービスACE 特別読み切り」荒達哉

>数か月前に完結した作品の後日譚。

かの女コーチと主人公は、
こんな関係を持つほど仲が良かったっけ?
髪を短く刈ったヒロイン(?)は正直魅力が半減かも。
ちょっと疑問だらけの読み切りでしたが、
作者は色恋沙汰を描くのがヘタ?(失礼)


【連載中】

☆「あつまれ!ふしぎ研究部」安部真弘

>珍しい脇役がふたりも登場。
つーか、天体部の娘はもっと登場してもいいんだよ?

☆「SANDA」板垣巴留

>ご結婚おめでとうございます。
それはそうと、親父さんの休筆が多くなってきたので
そちらの方はちと心配でありますよ。

「父娘ぐらし ~55歳独身マンガ家が、8歳の娘の父親になる話~」渡辺電機(株)

父娘ぐらし

noteに配信。

>自由奔放に人生を生きてきた独身マンガ家が唐突に父親に…

DSCF3848.jpg
↑人生も後半へと突入し、悔いのない55年間をしみじみ思う作者氏。


DSCF3849.jpg
↑そんな穏やかな日常を送ってきた氏ですが、ある日を境に人生が急転!?


DSCF3850.jpg
↑いきなり一児のパパとなってしまった彼ですが、こんな暮らしも悪くないと感じ始める55歳のある日。


DSCF3851.jpg
↑氏が子持ちとなったワケもちゃんと描かれてはいるのですが、


DSCF3852.jpg
↑メインとなるのはやっぱ8歳の娘との日常劇場でございましょう「おれの娘がやってきた」。


DSCF3853.jpg
↑マンガ家兼主夫として頑張る作者ですが、


DSCF3854.jpg
↑手を抜いたら先生に怒られました。


DSCF3855.jpg
↑んで、頑張って早起きして手作り弁当を渡してみたら、やっぱ子供は正直でしたとさ☆「愛情のランチパック」。


可愛い絵柄でアタリハズレのあるギャグマンガを
提供してくれる作者さんによる新境地となる子育て日常マンガ。

DSCF3856.jpg
↑場違いとも思える保護者会へ初参戦。


DSCF3858.jpg
↑娘のクラスメト(小学3年生)らとは打ち解けるのは早いのだが、


DSCF3859.jpg
↑肝心の保護者の皆様もとても友好的で良き哉♪「ドキドキ♡保護者会」。


DSCF3860.jpg
↑その後も休日に公園へ娘と遊びに出掛ければ、


DSCF3861.jpg
↑瞬時してに新しいお友達を作ったり、


DSCF3862.jpg
↑老いた作者の両親宅へ遊びに行ったり、


DSCF3863.jpg
↑丸1日を費やして遊びに興じたりと、なんのなんのいい親父っぷりじゃないですかい!


漫画家による自身の日常マンガは
今の世の中にはワンサとあふれておりますが、
本作はその中でもトップクラスに位置する面白さ!なんて、
決して過言ではあるまいて。

DSCF3864.jpg
↑50代半ばにて父親となりし作者氏も、暴走に歯止めが掛かるようになった?(あはは)

2023 F1日本GP



マックス・フェルスタッペン、ポールトゥウィンで今季13勝目!

前回の不振もなんのその、レッドブルの
コンストラクターズ・チャンピオンを決定付けるトップ・チェッカー!

絶不調が続いていた角田裕毅は、9番グリッドからの
スタートだったものの、12位完走と不完全燃焼?

来期もめでたくアルファタウリでのシートが決定したので、
今後は手堅く結果を残すのみ?

でも相棒のローソン(11位)には、
せめて一矢を報いておくれ!(切実)

☆週刊少年チャンピオン43号感想

【新連載】

☆「宝血のロニー」NODA

>上位吸血鬼の食料とされている人間だが主人公の少年だけは…

読者を置いてぼりっぽく進むパニック・ホラー。
某聖帝さまのお身足を銀の剣で貫く某ターバンのガキのような
展開になるのかと思いきや、色々と別方向の展開に!?
巻頭カラー63ページという大プッシュで始まった新連載ですが、
正直ワタシにはちょっと退屈な導入部でございました。
ここはちょっと様子見といきますか。


【連載中】

☆「あっぱれ!浦安鉄筋家族」浜岡賢次

>初代ホンダZが懐かしいですなぁ。
大哲の『好きなだけ食ってくれー』のセリフは、
別作品の『おかわりもいいぞ!』を思い出してちょっとイヤ?

☆「ルパン三世 異世界の姫君」佐伯庸介/内々けやき

>新章は対アンデッド編?
魅力的なボスキャラが登場してあたしゃウレシイぞな。
それにしても、トーキングピクチャーのお姉さんも、
ワタシにはオバケに近いと思うけどなぁ?

☆「SHY」実樹ぶきみ

>『このような展開を待ってたんだよ!』と
叫びたくなるような流れが続いているのは、
TVアニメ化が近づいて作者のテンションが
超ノリノリなためですかい!?(ええでええで)

☆「NINE PEAKS」平川哲弘

>こちらの作品もいいテンションの流れになってますよ。
我妻がまるで董卓を守護する呂布の如くみたいですが。(あはは)

☆「気絶勇者と暗殺姫」のりしろちゃん/雪田幸路

>仲良し3人娘と勇者との仲が、いいツンデレ方向に
進んでいるのにはニヤニヤが止まりませんなぁ。
もはや勇者暗殺なんて設定は、読者には通用しませんぜ。

「漫画家アシスタント三郷さん(29)は婚活中 1巻」さとうユーキ

漫画家アシスタント三郷さん(29)は婚活中

月刊アクションに掲載。

>三十路目前の独身女性によるニッチな婚活とは…

DSCF3830.jpg
↑婚活パーティにて失敗した29歳のヒロインは、ファミレスにてヤケ食いの真っ最中。


DSCF3831.jpg
↑そんな失恋レストランにて、同時にタメ息をつく人物が間近に?


DSCF3832.jpg
↑ネーム中の漫画家と知った彼女は、強引に攻めてみた。


DSCF3833.jpg
↑怒って出て行った漫画家の忘れ物に色々と夢想を重ねてみた結果…


DSCF3834.jpg
↑アシスタントとして漫画家宅に突撃!


DSCF3835.jpg
↑そして、こう豪語するのであった!「出会い」。


DSCF3836.jpg
↑さて、押し掛けアシスタントとやらの腕前を見てみましょう。


DSCF3837.jpg
↑ほうほう、デジタル原稿ですかい。


DSCF3838.jpg
↑結論として、あんたはアシスタント以前の問題が…?「アシスタントの婚活」。


DSCF3839.jpg
↑その後もヒロインは背景を任されるのだが、


DSCF3840.jpg
↑ようやく事の重大さに気づいた先生もアレじゃね?


DSCF3841.jpg
↑そこで先生は、婚活とアシを重ね合わせた教育をヒロインに実践してみた。


DSCF3842.jpg
↑なんとか理解は得られたようですが、仕事せずに帰るなよ、オイ…★「舐めても婚活中」。


婚活コメディとして、少人数でここまで物語を
回せるのはなかなかなもの?

DSCF3843.jpg
↑新キャラとして、三十路の独身美女担当を登場させてみた。


DSCF3844.jpg
↑やはりさらに混沌と化していくのは自然の理?


DSCF3845.jpg
↑ヒロインたる者、当初の目標はいかなる障害があろうとも決して曲げない!!「担当の八潮さん」。


デジタル作画に関してのちょっとした説明やテクが
コメディの間にちょっとでも触れてあればもっと良かったのですが、

DSCF3846.jpg
↑残念ながらそんなヒマや、


DSCF3847.jpg
↑余裕なんてどこにもありませんってか?


少人数で物語をコミカルに回せる技術はあっても、
読者がヒロインの暴走度についていけなかったのか、
2巻で完結してしまっているのは、まぁなんとなくワカるかも?(おい)

2023 F1シンガポールGP



カルロス・サインツ、ポールトゥウィンで今季初勝利!

常勝レッドブルの牙城を崩したのは、チームが上向き状態のフェラーリ。

昨年のイギリスGP以来通算2勝目となったサインツですが、
2位にノリス、そして3位にハミルトンと、
レッドブルが表彰台をも逃すアクシデント発生!?
(でもフェルスタッペン5位、ペレス8位)

そして予選Q2にてフェルスタッペンに走路妨害され、
予選11位スタートだった角田裕毅はオープニングラップに
これまたレッドブルのペレスと接触し遭えなくリタイア。

相棒であるアナタノ…いや、リアム・ローソンは9位入賞!
裕毅クン次の日本GPはしっかりと結果を出さないと、
優勝じゃない方の〝アレ”がキミを待つ!?

☆ゲッサン10月号

ゲッサン

【読み切り】

☆「死神に福音」三ト了

>外見が若いギャル風の死神がファンタジー界風現世に降り立ち…

冒険者・トーマスというその名前から
なんとなくオチはアレかと思いきや、
まさにぴったしカンカンでございましたとさ。
絵柄は少々雑なのがネックですが、
作品としては十分に楽しめたかな。

☆「食の時々」阿記江衣子

>健康志向な食事を旨とする主人公のクラスに暴食を旨とする転校生が…

主人公と転校生の言い分はどちらも甲乙つけがたいのですが、
主人公が摂り過ぎると体に良くない食事をすると
腹を下すという設定がなかなかな説得力になってますなぁ。
風変わりな学園モノでしたがこれはコレで楽しめました。

☆「世界一かっこいい人へ」古西蓮

>反抗期真っただ中なヒロインは特に嫌っていた父親に…

よくありそうなネタに作者なりの風味を追加し、
独特のお笑い風親子愛劇場が展開されておりますよ。


【連載中】

☆「これ描いて死ね」とよ田みのる

>テンション任せに、または閃きのまんま一気に書いた作品は、
即発表じゃなく、一晩寝かせるのは重要ですなぁ。
でも主人公の暴走にしっかりキツく叱る先生はいいキャラだ。
それにしても登場人物に無駄のない作品でありますよ。

☆「あのときのこどもさん」カメントツ

>作者は86年生まれということは、
この作品は編成初期の物語というコトなのね。
昭和なワタシでも色々と当時に置き換えてみると、
やはり幼少時の思い出というものは似たようなモノ
だというのが理解出来て楽しいですなぁ。

☆週刊少年チャンピオン42号感想

【連載中】

☆「魔入りました!入間くん」西修

>ナフラが人型(?)バージョンにて久々の登場。
やっぱこのキャラは独特の魅力があるなぁ。

☆「SHY」実樹ぶきみ

>早くも新手のアマラリルク登場!
…って、結構飛ばしてます?

「東京黄昏買い食い部」鈴木小波

東京黄昏買い食い部

コミックニュータイプに配信。

>女子高生ふたりによる都内食べ歩き語録。

DSCF3815.jpg

↑都内の高校へ進学したものの、通学にもクラスにも馴染めない少女がひとり。


DSCF3816.jpg

↑そんな彼女が秋葉原駅で偶然出逢った名も知らないクラスメイト。


DSCF3817.jpg

↑人懐っこいその小さめのクラスメイトからのお誘いが?


DSCF3818.jpg

↑ミルクスタンド前にて、いきなり始まる〝買い食い部”の部活動!?


DSCF3819.jpg

↑背丈と性格は違えど似た者同士なの~ねぇ☆「蒸しパン」。


DSCF3820.jpg

↑ちなみにふたりの名前と全体像。



DSCF3821.jpg
↑そして、〝買い食い部”の活動内容はこう。


都内限定の食べ物探訪は別作品でもあったと思うのですが、
この作品の出来栄えは果たしてどうかな?


DSCF3822.jpg
↑ワタシの地域では御座候と申すシロモノを、ロシアンルーレット風に?「今川焼き」。



DSCF3823.jpg
↑夏休みに突入すれば、若者の街でコ…コスプレ!?



DSCF3824.jpg
↑うん、一部が暴走中だ!「ポテトフライ」。



DSCF3826.jpg
↑他にもなんと銀座で豪遊!?



DSCF3827.jpg
↑ではなく、ビッゲストな「サンドイッチ」や、



DSCF3828.jpg
↑年末はアメ横で、やっぱビッゲストな「グラタンパン」を!


正直読んでいて物足りないエピソードが
続くのですが…(おい)


DSCF3829.jpg
↑初期設定を度外視した〝大人の東京黄昏買い食い部”とやらが、数話も収録されているのはなんだかなぁ★


かような系列の作品は少なくともコミックスが数巻出るのですが、
本作は迷走っぷりがアレだったのか、うん…。(出るだけマシ?)

寺沢武一先生

1955年北海道旭川市出身の漫画家。

1978年に週刊少年ジャンプ誌上にて華々しく登場した作品には
当時学生だったワタシにはとても衝撃でした。

独特の4色カラーとキャラクター、そしてサイコガンのカッコ良さ、
すべてが斬新だったのを覚えております。

長きにわたる闘病生活との狭間で執筆活動を続けていた
寺沢氏が8日に心筋梗塞で亡くなられたようで。

68歳没。

2023-09-12.png
↑今でもバストアップくらいは空で描けるコブラ。でも今はそんな気分にはなれません。


ありがとう、そしてお疲れさまでした。
ご冥福をお祈りいたします。
プロフィール

ぶるじん

Author:ぶるじん
『うっちゃれ五所瓦 粘り腰編 8巻』なかいま 強
身勝手評価 ☆☆☆☆☆

>ついに迎えた千秋楽。
主人公VS生意気な新入幕力士、そしてアウトロー系手負いの最強横綱VS空回りな横綱という取り組みですが、後者はもうお笑い相撲と化してますよ♪

カレンダー
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ