あなたは幸せですか?

つぶやき
01 /31 2022


久しぶりにブラウニーを焼きました。こう言っちゃなんだけど、私のブラウニー

ホント美味しいんだわ。

お福分けしたくて近所の一人暮らしのお友達をお誘いしました。


「来る前に熱計ってきたからね」と。

マスクは二重。

三人で2メートル離れます。

三方の窓を開け換気。

食べる時は手を消毒、もちろん黙食。

黙食って結構しんどいですね。


さて、そんな友と、オットの車椅子を押しながら散歩に出かけたときでした。

友が

「まるたけさんは幸せだね。ご主人が元気で生きているんだもん」と。

えええっ?!

私、正直言って自分を幸せだとは思っていませんでした。

オットは病気になって車椅子ではないとどこへも行けないし、早くもらったから

年金は少ないし・・ぶつぶつぶつ・・・


まさかそんな事を言われるとは。


ところで、或る日のこと。

私はオットに突然、

「おとうさんは今幸せ?」と聞いたことがありました。

病気だらけで自分の好きなところにも自由に行けなくて。


ところが、帰ってきた答えは「僕はしあわせだよ」でした。

逆の答えを予想していた私はすっかり動揺してしまいました。





洋裁プロレス

洋裁
01 /31 2022


先日購入してきたこの着物。

実は日除けを兼ねて店内の窓際に飾ってあったものなのです。

写真で見ても分かる通り日焼けしてかなり退色していました。

要するに売り物ではなかったの。それを私が気に入り譲ってもらいました。


昨日は早速解体にとりかかりました。

(Kさんごめんなさい、ばらしちゃいましたー)

退色が進んでいるため、スカート、ワンピースには不向き。

鶴とか松とか、柄がお目出度いので、ハッキリ言って風呂敷にするだけでも

良いとおもい購入しました。


が、まず、ながーいながーい袖。

袖には白い襦袢のようなものが縫い付けられている?まずそれに目を付けました。

体に当てて見たら、「これは着物用割烹着だ!」と閃きました。


それから「四時間一本勝負の洋裁プロレス」。

見頃はまだよかったの。

割烹着の袖、一枚しかとれないっっ。片方のそでは継ぎ接ぎですよ。

ああだこうだ、いや違う、解いてまたああだこうだ・・・・・・

なんだか闘っているみたいな気分(笑)



昨日は衿の始末とポケットを除き、ほぼ完成。

って言いながら、衿、ポケット分の生地はもう残っていない。

別布は嫌だなあ。


今回はいわば生地の四分の一くらいに手を付けただけ。

残った本体、どうする???





自主練

着物
01 /29 2022


お茶のお稽古も休み(一緒に習っているメンバーの都合上)、月釜も諦めの日々。

こうなったら着物で自主練しかないわ。

先日購入したアッと驚くほど財布に優しい着物➀を着てみました。

着物は着て、歩いて、座っての具合をみないとお茶ではちょっとね。

それと合わせる襦袢とか。

袖がちらちら覗くとイライラして集中できません。


この日は二部式に改良した帯を合わせましたが、なんだか違和感だらけ。

お太鼓が座布団を背負っているように大きいの(笑)


この日のウオーキングは目的あり。

今時珍しい純喫茶ですよ。たっぷり読書しました。


まるたけ、パリに行く?

映画
01 /29 2022


Netflixの「エミリー、パリに行く」がめちゃ面白いです。

これを見れるだけで契約していた甲斐があるというもの。


凹んだ気分をすかーーっと吹き飛ばしてくれるこの映画、待ってました!の

シーズン2を愉しんでいるところです。


パリで念願の仕事を手に入れたアメリカ人のエミリー。

「仕事に恋に友情に全力投球」、という紹介の通りなんです。恋愛ドラマに

ありがちなドロドロズルズル度(超苦手)は低め。

割と爽やかです。私には「女ともだちとの友情」がイイ具合に描かれて好き。

クセモノのバリバリ仕事のできる女性上司は、ちょっと意地悪で皮肉屋で。

エミリーもがんがんやられますが、負けてはいないのよね。


エミリー、苦手なフランス語の勉強を始めるとか。

英語もフランス語も楽しめる、っていうところもとても気に入っています。

そしてなにより最旬のファッション♥♥

これがたまらないです。

ミンディが着ているドレスって、肩のストラップがないのが多いの。

いつも思うのですが、これはどうしてずり落ちず、その位置にとどまって

いるのでしょうか。どういう細工が施されているのか興味津々です。



ジャン・コクトーが手掛けたという礼拝堂の素敵なことと言ったら。

サントロペ、ああ、行きたいなあ。



やりたいこと2022

つぶやき
01 /28 2022


Gさんのブログ記事を真似して私もこれからやりたいことをリストアップ

してみました。


実現の難易度にかかわらず、心に浮かんだままを書いてみます。

今日現在ではこれくらいしか思いつきません。


・英検1級受検

・フランス語準2級受検

・イタリア語3級受検

・フランス語会話を習う

・和菓子教室か懐石の教室に通う

・マツケンサンバの振りをマスターして踊る

・たったひとりの為の「絵手紙展」@我が家(食事、お茶、お菓子付き)

・ブログ友さんを訪ねる旅(名古屋、京都、九州)

・イタリア&フランスを旅行する

・ハワイに行く

・郡上紬を買う

・マラソン5キロ走る

・ピアスの穴をあける(問題アリの耳なので?)

・真珠のピアスを買う

・近所友が元気になったらお茶のみする

・家族で鴨川のホテルに泊まる

・ブログ友さんとお茶会ごっこ

・ジャケットを縫う(型紙は買ってあります)

・高尾山で桜を見ながら歩く



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


節分の鬼の絵、その②を描いてみました。

私的、結末はこうなりました。

二幅の掛軸に仕立てる予定。


着物で元気に!

着物
01 /27 2022

本日はヴァイオリンの帯留ありきでございます。

商店街の器の店で買った箸置きを帯留にしました。ギターバージョンも

あるんですよね。この箸置き、ファンが多いそうです。

まず、商店街のオットの大好きなカフェへ。

ノリの良いアフリカンミュージック♪でオットもご機嫌。

時々脚でリズムをとっているときがあります。

世間話をして、とことこ歩き、次は器の店へ。

帯留にしたヴァイオリン(元は箸置き)を購入した店へ行き、

「こんな感じになりました」と見せびらかしてきました。

店主、「おお、いいですねえ」と喜んで下さいましたよ。

着物はあったか結城(@敷居の低いリサイクルショップ)

帯は博多帯。衣擦れの音が心地よいです。

布バッグはお手製。先生から頂いた上っ張りで作りました。

道行は姉②からの更紗。

そして下駄♥

浅草の長谷川商店で2011年春に購入したもの。そうです、あの年です。

椿がこの時期にぴったり!鎌倉彫です。

あの時は勢いで礼装用の草履も頂きました。履物がだっーーーと並んでいると

購入、一足だけでは我慢できなくなりますよね。



私、嫁ぎます。(笑)



着物が好きで好きでたまらない

着物
01 /26 2022


お見苦しい恰好でスイマセン。襦袢の袖が激しく出ていますが・・

実はこの写真が一番良く写っているので。


箪笥の中から悲鳴が聞こえます。

「私をいつ出してくれるのおお!」って(笑)

はいはい、分かりましたよ。出してあげますからね。


この着物はデニム地です。ミシンでざっくり縫いました。

縞の着物が好きな私、この柄も超気に入っています。


帯はご縁のあったもの。

兵児帯風に無造作に締めるつもりが悪戦苦闘でこれが精いっぱい。

でもお腹があったかいのです。


◎ンス屋さんで、こんな雰囲気で結んでいるスタッフさんが居て、とても

素敵でした。思わず結び方を聞いたのですが、あっさりと忘れてしまって。

スタッフさんはその時ツバメの帯留を付けていらっしゃいました。

私は猫ちゃんの帯留にしました。猫より犬派なんですけどね。

帯留にすると可愛いんだわ。

今日は何する?

洋裁
01 /26 2022

今日は曇り空。

まずお茶を点て、気合を入れてから(?)何かに取り組む。



今冬大活躍の割烹着。

替えを作ろうと生地を買ってきました。友人にはもう4枚作ったけど

自分用はまだ1枚だけなんです。

家事をする時、特に食器を洗う時、袖をたくし上げられるので割烹着は便利です。

それに暖かいしね。



今年大活躍その②毛糸の帽子。

風の強い日、帽子で耳を隠すとあったかいの~。


最後は本。

小三治さんの本が面白くて面白くて、声をたてて笑っています。

英語学校に通うべくアメリカに乗り込んだ師匠。

受付で女性相手に四苦八苦した顛末が、もう可笑しくて。

 

そしてもう一冊。

半日登山の本。

実は今一番やりたいことのひとつが、登山。

といっても高尾山しか眼中にありませんが。

昨年は行けなかったので今年はぜひぜひ行きたいのです。

そのために足を鍛えているようなものなので・・・

登山&桜&温泉。

夢です。


昨夜の横山さん、いがったよね!

着物
01 /25 2022


「趣味どきっ!日々、キモノ暮らし」、最終回は待ってました!の横山さん。

一年の300日を着物で過ごす方です。

私達、着物好き三姉妹は朝からLINEで番組の話しで大盛り上がりです。

盛り上がることと言ったら。

姉①は「着物の箪笥凄かったね~」、姉②は「あの銘仙っていうの、母親に

おんぶされたとき着ていたような気がする・・」と。

そうそう、ねんねこ半纏だよね~。

懐かしい!私もその半纏をおぼろげながら覚えているのでした。



私が気になった点は以下の通り。

➀手ぬぐいで作った半襦袢

②着物用割烹着

③もんぺ

④赤と黒半々の足袋


作れそうなものは作ってみたいです♥


殆ど毎日着物で暮らす方の知恵のあれこれ。なるほどなあ、と感心しきり。

なんだか横山さんごっこしたくなった私です。


これ気に入ってるの、と取り出した着物はドット柄の久留米絣でした。

いいわあ、これ。絵に描いてみたくなるではないの。


このシリーズで私が特に気に入った回は、今回の横山さんと

マドモアゼル・ユリアさんです。


一輪挿し

茶道
01 /24 2022


先生宅で庭を見せて貰った時のことです。

先生が椿を一輪手折って私に下さいました。

「たった一輪しか咲いていないのに・・」と固辞すると、

「大丈夫。これからどんどん咲くんだから」と。


椿は数寄屋椿という名前だそうです。先生が大好きで植えたものだとか。

庭には挿し木した椿の鉢が沢山ありました。

家にあった小さな一輪挿しに入れて、私の目の届くところに飾りました。

食事をしているとき、チラっと視野に入って幸せな気分になります。


椿といえば、我が家の侘助ちゃん、どうしたろ?

気になって庭に出てみました。私のめちゃくちゃ剪定で蕾はたったの5個。

椿は咲いた後の虫との戦いが待っています。


近所友宅の西王母という品種の椿も大好き。

まるたけ

本と珈琲が大好きな主婦です。