コメント
No title
郊外の建売を値引き販売で処分できたのと利益率の高い都心付近で販売できたのが勝因ですかね。
中期経営計画がしっかり達成できたら株価は軽く倍はいくでしょう。
Re: No title
軽く倍、行ってほしいですね^^
日本もアメリカも株式市場はいよいよ天井かなと思いながら早数ヶ月経っていますが(そろそろ天井だろうと思いながらもどんどん上がっていくのがバブル)、先日職場で50代の女性が、「〇〇さん、エヌビディアって知ってます?」って聞いてきたんですよね。エヌビディア買ったと。そして仮想通貨関係の投資も始めたと。自分は特別な情報を得ていると言いたげな自信満々な様子でした。
その時思いました。ついについに最後の買い手が現れたのかと。これほどに市場の天井を指し示す指標はないのではないかと。
たとえばメタプラネット界隈を見てると、数百年前から相場の世界で何度も繰り返し繰り広げられる個人投資家の悲喜こもごも阿鼻叫喚が垣間見られ、この流れはこれまで絶好調だった株式市場(日経平均)に乗ってた、まだ投資経験の浅い投資家たちの今後へとつながっていくのではないかなと。
誰かが掲示板でメタプラネット株の値動きを「DV彼氏みたいだね」って言ってて、なるほど上手い表現をするなと。昔から仕手株や材料株は皆同じような値動きをしながら下がって行きます。たまに+10%とか上がる日があるのですが、株価トレンドとしては下降トレンド継続。そのあとはさらに下がる。しかしそのたまにある上げがDV彼氏がたまに見せるやさしさで、沼ってる彼女は抜け出せない。まさに捕まってる個人投資家を見事に表してる表現だと思いました。
もし今後、長きにわたる下げ相場が来た時に、こういった銘柄の投資家によくみられる、損失回避性、ハーディング効果、認知的不協和などの症状から抜け出せない投資家たちは、市場から退場したり長い長い冬の時代を迎えることになるのだろうなと考えています。
この間の売買に関してですが、最近、ポートフォリオはほったらかし気味だったので少し整理しようと思い、いくつか売買しています。
ここ3カ月の決算は食らった銘柄が多かった印象です。
まず、決算で特に食らったわけではないけど売却したのが、ストライクとレントです。
そして結果的に決算で株価的に食らってるけど売ってないのが、JRCとアシロとSTGです。おまけでダイワサイクルは月次で食らいました。こうしてみるとポートフォリオの1/3くらい食らったわけですね、こんなに食らうのも久しぶり^^;
これらの株価的に食らった銘柄群を売却していない理由としては、今は資金効率を重要視していた頃(資金を早く増やしたい)と比べると、のんびり構えているので、本質的にダメになってしまったとは判断していない銘柄であれば持ち続けているのと、他に魅力的な投資先が見つかっていないというか見つける努力を怠っていたというのが大きいです。
個別で言うとアシロを売ってない理由に関する質問がありましたが、アシロのチャートは確かにダメダメ状態です。以前であればファンダどうこうより値動き(チャート)で売ってしまう銘柄ですね。まあ結局割安に思うのとまだファンダに期待したい部分があるのと、先ほど言いました資産形成に急いでいない、それとせめて次の本決算の社長の説明会は株主として聞いてみたいというのもあるかな。今のところまだここの社長には好感もってます^^;
でも他に強く投資したい銘柄が見つかったり、今後さらに大きく下がるとかあれば売却する可能性もあると思います。そんなスタンスです。
こんな決算食らいまくりの中でも、好決算を発表したケイアイスター不動産には買い増しとして資金をある程度つぎ込みました。
最近は小型株グロース株がダメダメなチャートになっているものが多く、キャピタルゲイン狙いのキャッシュの行き先がなかなか見つからない中で、しばらく保有できそうかなと思えた9554AViCを新規で買いました。