主婦目線の気になるトレンド・お得・美容ダイエット・子育て・芸能などを紹介

芸能記事を中心に、知っておきたいトレンド・ニュースまでをまるっとまとめた暇つぶしまとめサイト。 主婦独自目線で制度や子育てにも切り込みこれさえみておけば世の中がなんとなくわかります。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

古舘伊知郎がノア武道館で復活!過激な表現と古舘節で高橋ヒロムとAMAKUSAの激闘を実況。
古舘伊知郎、ノア「武道館」でプロレス実況「復活」…高橋ヒロムを「化け猫」、AMAKUSAを「空中マイスター」など過激「古舘節」連発
…W YEAR” 2026」(1日、日本武道館)  フリーアナウンサーの古舘伊知郎が1日、日本武道館で行われたプロレスリング・ノアの大会を生配信した「A…
(出典:スポーツ報知)


古舘伊知郎のサムネイル
本来の表記は「古伊知郎」です。この記事に付けられたページ名は技術的な制限または記事名の制約により不正確なものとなっています。 古舘󠄁 伊知郎(ふるたち いちろう、1954年〈昭和29年〉12月7日 - )は、日本のフリーアナウンサー、司会者、YouTuber、立教大学客員教授。元テレビ朝日アナウ…
114キロバイト (13,933 語) - 2025年12月20日 (土) 21:39
古舘伊知郎さんがノアの武道館で繰り広げるプロレス実況は、まさに圧巻でした!高橋ヒロム選手を「化け猫」と表現するその感性には、いつも驚かされますね。彼の実況は、ただの試合の解説を超え、観客をリングサイドに引き込む力があります。これからもこの熱量が続くことを期待しています!

1 征夷大将軍 ★ :2026/01/01(木) 19:02:40.35 ID:tLLArKQj9
◆プロレスリング・ノア「NOAH “THE NEW YEAR” 2026」(1日、日本武道館)

 フリーアナウンサーの古舘伊知郎が1日、日本武道館で行われたプロレスリング・ノアの大会を生配信した「ABEMA」のプロレス実況で復活した。

 古舘は、1977年のテレビ朝日への入社から毎週金曜夜8時に放送されていた新日本プロレスの中継番組「ワールドプロレスリング」で実況を担当し、87年3月の勇退まで「四次元殺法」「人間山脈」「名勝負数え唄」など数々のフレーズで一時代を築いた。

 その後も1998年4月4日の東京ドームで行われたアントニオ猪木さん「引退試合」など2004年4月にテレビ朝日系「報道ステーション」でメインキャスターを務めるまでプロレス格闘技のビッグマッチを不定期に実況してきた。

 20年以上ぶりとなるプロレスの放送席で古舘は、GHCジュニアヘビー級王者・髙橋ヒロムと挑戦者で元王者のAMAKUSAとのタイトル戦を実況した。AMAKUSAを「空中マイスター」と形容すれば、ヒロムを「ジュニアを食らい尽くす化け猫」「暴れ獅子」と表現するなど古舘節を連発した。さらに「首をかっ切ってやる」など往年のフレーズも飛び出した。さらに試合が佳境に入ると「古舘伊知郎実況人生71歳。私のクレイジージャーニーでもある」と絶叫した。

 試合は、AMAKUSAが熱戦の末、ヒロムを破ると古舘は「GHC奪還!」と絶叫し劇的な勝利を伝えた。

https://hochi.news/articles/20260101-OHT1T51096.html
2026年1月1日 18時6分スポーツ報知


(出典 thetv.jp)

【古舘伊知郎が実況解説!化け猫高橋ヒロムの実力やばすぎwww】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

イラストレーター江口寿史氏がトレース問題で謝罪。無自覚だったとしつつも、反省と今後の意識改革を表明しています。
江口寿史氏、写真の無断イラスト化について説明 「関係者におわび」
 人気漫画家でイラストレーターの江口寿史氏(69)が描いた作品が、SNSに投稿された女性の写真を無断でイラスト化したものであることが分かり、今秋、作…
(出典:朝日新聞)


江口寿史のサムネイル
江口 寿史(えぐち ひさし、男性、1956年〈昭和31年〉3月29日 - )は、日本の漫画家・イラストレーター。妻は元アイドルの水谷麻里。血液型はO型。代表作に『ストップ!! ひばりくん!』、『すすめ!!パイレーツ』、『江口寿史の爆発ディナーショー』など。女性画に定評がある。…
47キロバイト (5,565 語) - 2025年11月22日 (土) 12:30
江口寿史氏の謝罪文には、彼自身の成長を促す真摯な姿勢が表れています。イラストのトレース問題について、無自覚だったことを認めると共に、周囲へ与えた影響を考慮しているのが印象的です。論争は当然避けられないものですが、彼の誠意ある対応が今後の礎となることでしょう。

1 muffin ★ :2025/12/31(水) 08:28:11.87 ID:KOW3Toi09
https://www.oricon.co.jp/news/2428278/full/
2025-12-30

 漫画家・江口寿史氏が30日、自身のXを更新し、自身が手掛けたイラストをめぐる騒動に言及した。長文の文書を公開し、騒動のいきさつをつづった。

「今年10月3日の自身の私の投稿に端を発したSNS上での一連の混乱と騒動につきまして」とし、「各所との調整が長引き、自分の言葉でお伝えするのにここまで時間を要してしまいました。この間ご心配をおかけした皆様には誠に申し訳ありませんでした」と謝罪した。

事の発端にについて「この秋の『ルミネ荻窪中央線文化祭』のポスター制作に際し、金井球さんのInstagramへ投稿されたご自身の横顔の写真を、ご本人に対する配慮なく無断で参考にしてしまった事につきましては、ポスター発表直後にご本人からの指摘がルミネに届きまして、ただちに DMにてご本人に連絡を取って謝罪し、その後弁護士を通じて双方合意の上、和解しております」と説明した。

 続けて「この件でご迷惑をおかけした金井球さん、ルミネ、関係者の皆さま、イベントを楽しみにしてくださっていた皆様に改めて深くお詫びいたします。また、この件をきっかけとして過去の作品にも飛び火してしまい、ご迷惑をおかけしてしまった各企業の皆様、関係者の皆様にもお詫びいたします」と関係者に向けても謝罪した。

 なお、この件を発端に起きた騒動について「トレース、トレパク問題の方に拡がり、更に大きなものになっていきました」と説明。「雑誌の写真やネットの画像を参考にしたり、トレースと呼ばれる表現手法自体を『悪』だとする声やご意見も多数ありました」とし、「ここでこのトレースというものに対する私の思うところを少し書かせてください」とつづった。

 改めて“トレース”について「絵を描く上での正当な段階のひとつであり、『トレース=盗用行為すなわち悪』、『トレース=すべてトレパク』という一面的なものでもありません」と言及。「私の場合は下描きの最初期の第一段階と考えています」とした。

 続けて「雑誌の写真でも自分で撮った写真でも絵にする時にまずトレースはしますが、それはあくまで「アタリ」程度のものです。アタリというのは紙の中でどの位置に絵がくるかのレイアウトやトリミングを決める作業で、トレースという第一段階はそこまでです」と説明。「そのアタリの上にさらに下描きを何重にも重ねていきます。それは参考にした写真から人物の構図、輪郭などを修正して自分の絵に変換していく作業です」とし、「写真の上に薄い紙を置いて最初から最後までなぞって描くことをトレースだと思っている人が多数いらっしゃるようですが、絵を描いたことのある人なら誰でもおわかりだと思いますが、それでは決して自分の絵にはなりません」と伝えた。

また、江口氏のイラストについてSNS等で「パソコンのトレース機能を使えば誰でも描ける」「AIで写真から線画を抽出し、色をつけてるだけ」との声が挙がっていたとし、「極端な意見もありましたが、私はそういったツールは一切使っていません。アナログの手描きであれば問題ないというつもりはありませんが、私の場合、下描きからペン入れはすべてアナログの手描きです。着色作業にのみPhotoshopを使っています」と説明した。

 自身の作品について「『描くというより作るもの』とは常々公言してきた事でありますが、この下描きの段階はまさにイラストの設計図を作るような作業です。下描きが完璧に出来れば、ペン入れは全作画工程の中で私にとっては一番楽しい『描く』時間です」と思いを説明。改めて「線の走りやゆらぎ、思いがけない偶然の線はその時々の自分にしか出せないものであり、線あってこそ『江口寿史のイラスト』になるのだと思っております」と伝えた。

>>2以降に続きます


(出典 jprime.ismcdn.jp)

【無自覚の製作の裏にあった驕りとは?江口寿史氏が謝罪】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

カズレーザーがサンタ否定発言で批判も、子供の夢と親への感謝を考えるきっかけに。
カズレーザーの発言には賛否が分かれていますが、彼の意図を考えると、サンタクロースの存在を疑うことは親への感謝を忘れないというメッセージとして受け取れます。子供たちが自分の信じるものを考え直すきっかけになるのではないでしょうか。

1 muffin ★ :2025/12/20(土) 22:46:51.03 ID:75I4DqHj9
https://sirabee.com/2025/12/19/20163502795/
2025/12/19

お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーが18日、YouTubeチャンネル『カズレーザーと松陰寺のチルるーム』に出演。ワイドショー番組に寄せられた苦情を明かした。

今回のトークテーマはサンタクロース。カズレーザーは、2021年までフジテレビ系で放送されていたワイドショー番組『とくダネ!』で、「サンタクロースはいない」という趣旨の発言をしたことがあるそう。

「サンタクロースからのプレゼントを子供が喜んでるみたいな。それに対して子供が、『サンタさんありがとう』的なことを言ってるみたいなニュースがあって。でも俺は『サンタクロースに感謝するんじゃなくて、ちゃんとモノを買ってくれた両親に感謝したほうがいいんじゃないですか?』って。そういう教育が俺はマジでいいと思ってるんで」とカズレーザーは私見を述べる。

すると「うちはサンタクロースがいるって教えてるんです」「なんでそういうこと言うんですか?」と苦情が。しかし、カズレーザーは「この話題になると何度でも言うんですけど、バカじゃねーの? って本当に思う」と一蹴。

自身はサンタについて「1回も信じたことがない」と言い、実家でもサンタの文化がなく、クリスマスプレゼントは「親と買いに行ってました。だから親に感謝」と述べた。

前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1766225767/


(出典 img.sirabee.com)

【カズレーザー、TVで「サンタはいない」発言に視聴者苦情!それでも思考曲げず】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

2025年の紅白ではミセスが大トリ候補の一つとして注目されているが、嵐の出演可能性は低く、世代交代とマンネリ打破を狙った編成が見られる。
中森明菜 レコード大賞から紅白へ…かつての超多忙な年末は「信号、ちゃんと青になります」ぶっちゃけ
…っから渋谷のNHKホールに移動する」と中森がレコード大賞の授賞式、NHK紅白歌合戦をはしごしていたと語った。  車で移動する際には「本当に信号が全部青…
(出典:スポニチアネックス)


紅白歌合戦の目玉出演者として、ミセスが選ばれた理由には、昨今の音楽シーンでの急成長や世代を超えた人気が挙げられます。彼らのパフォーマンスは多くのファンに支持され、注目されるアーティストとなっていることが背景にあります。特に、嵐が出演しない中で、ミセスが新たな風を吹き込む存在になることは、視聴者にとっても楽しみです。

1 冬月記者 ★ :2025/12/13(土) 11:07:51.98 ID:gb7qV/xH9
https://news.yahoo.co.jp/articles/efe0813b686d96f6edf757cfcfdc15bfbe2bf2ea

【紅白】嵐は出演は“ほぼナシ”、福山雅治とは別の目玉を…ミセスが”大トリ”に抜擢される3つの理由

 今年デビュー10周年を迎えた3人組バンド・Mrs.GREEN APPLE。音楽業界では「2025年の主役」と言っても過言ではないほど、彼らの活躍は注目の的となっている。

 そんなミセスは年末を象徴する2大音楽番組である、12月30日放送の『第67回 輝く!日本レコード大賞』(12月30日放送/TBS系)と大晦日の『第76回NHK紅白歌合戦』にも登場することが決まっているが──スポーツ紙記者は言う。

「ミセスは2023年に『ケセラセラ』、24年に『ライラック』で『日本レコード大賞』を受賞しています。今年は楽曲『ダーリン』(1月20日配信)が『レコード大賞』大賞候補となる優秀作品賞に選出されていますが、これが『レコード大賞』になれば、バンドとしては初となる3連覇と大賞受賞を成し遂げることになります」

 12月10日にも2023年にリリースした『Magic』が、「ストリーミングBillboard JAPANチャート」で累計5億回再生を突破したことが発表されるなど、その快進撃はとどまることを知らない彼ら。

「『レコ大』はTBS系列局社員、複数の新聞社社員、音楽評論家、音楽プロデューサーによって選ばれますが、音楽担当記者の間では、ミセスがレコード大賞を受賞する可能性は高いと見る向きが多いようですよ」(前同)

 そんなミセスは、『レコ大』の翌日に放送される『紅白』にも出場するが──。

「ミセスは『紅白』では、番組を締めくくる今年の“大トリ”として大活躍するのでは、という声も出ていますね。その理由は、彼らの人気ぶりに加えて、ここ4年間の『紅白』のトリと大トリの“マンネリ化”も関係しています」(同)


■ミセスが『紅白』の大トリに選ばれそうな3つの理由

 2020年以降の『紅白』では、MISIAと福山雅治(56)が5年連続で大トリとトリを務めてきた。そんな2人は今年も『紅白』に出場するが──。ワイドショーデスクがこう話す。

「SNS、ネットでも、ここ数年はトリのアーティストに対しての“マンネリ化”を指摘する声が多く見られますし、『紅白』サイドもトリに“別の目玉を模索している”という話も聞こえてきていますね。そうなると、MISIAさんと福山さんに代わってどの出場歌手がトリと大トリを務めるか、という話になってくるわけで……。

 仮に、現在も交渉中と見られる嵐が生出場するとなれば彼らが大トリになるとも予想されますが、今年5月に復帰したばかりの大野智さん(45)のコンディションがまだ整っていないこともあり、『紅白』出場は“ほぼない”と言われています」

 嵐は来年5月末で活動終了するため、『紅白』出場の機会は今年が最後のチャンスとなる。仮に『紅白』に出場するとなっても、収録での出演で1~2曲歌う程度で、生放送で出てもらうのは難しいのでは、という見方が強いようだ。

「すでに発表済みの白組歌手も、ミセス以外のアーティストはトリに選びにくいところがあるんです。今年は、『紅白』常連で大御所歌手である布施明さん(77)、35年ぶり2度目の出場となる久保田利伸さん(63)など、トリを飾れそうな大物歌手が出場予定ではあるのですが、彼らをトリに起用してしまうと、『紅白』サイドの“意図”がブレてしまう恐れがあると言われていますね」(前同)


 近年の『紅白』は、若い世代に人気のアーティストを積極的に起用している傾向にある。今年の白組でも、&TEAMやNumber_i、King&Prince。ミセスと同じく『レコード大賞』の優秀作品賞を受賞したM!LKやBE:FIRSTなど、20~30代前半の若いアーティストが多い。

「『紅白』の制作陣は、幅広い世代を意識しつつも、現状そこまで獲得できていない“若い視聴者層”に番組を見てもらいたいとの狙いがある。にもかかわらず、トリが大御所歌手では番組終了まで”ヒキを持たせられない”というところも。

 そして、今回出場するアーティストで、国民的な知名度があり、若者だけでなく幅広い世代にもアプローチできるアーティストとなると……ミセスしか残らない、とも言われているんですよね」(同)

続きはリンク先


(出典 upload.wikimedia.org)

【【悲報】紅白歌合戦 の秘蔵ゲストに嵐の可能性ゼロwww】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加

長嶋茂雄さんのお別れの会が東京ドームで開催。王貞治氏、松井秀喜氏らが追悼し、多くのファンが集まった。
桑田真澄氏 「10・8」好投を引き出してくれた長嶋さんの言葉と存在「笑顔で“俺たちは勝つよ”って」
 6月3日に89歳で死去した巨人・長嶋茂雄終身名誉監督のお別れの会「ミスタージャイアンツ 長嶋茂雄 お別れの会」が21日、東京ドームで開催された。会…
(出典:スポニチアネックス)


長嶋茂雄のサムネイル
この記事の項目名には以下のような表記揺れがあります。 長嶋茂雄 長島茂雄 長嶋 茂雄(ながしま しげお、1936年〈昭和11年〉2月20日 - 2025年〈令和7年〉6月3日)は、千葉県印旛郡臼井町(現:佐倉市)出身のプロ野球選手(内野手、右投右打)・監督。読売ジャイアンツ(巨人)終身名誉監督、株…
258キロバイト (37,832 語) - 2025年11月21日 (金) 01:37

(出典 JBpress)



(出典 Full-Count)


長嶋茂雄さんの『お別れの会』は、多くのファンが東京ドームに集まり、その偉大なる功績を讃える心温まる時間となりました。王貞治氏や松井秀喜氏など、彼の人生に影響を受けた多くの方々が、お別れの言葉を表現する姿は感動的でした。彼が野球界にもたらした影響は計り知れず、これからもその精神を受け継いでいきたいと強く思いました。

1 冬月記者 ★ :2025/11/21(金) 08:21:07.73 ID:ctwBEAka9
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb42f62537a00a1bae510c2569bc86a03e47f3c7


(出典 i.imgur.com)


長嶋茂雄さんお別れの会に早朝から多くのファン…東京ドームは長嶋さん仕様に


 6月3日に亡くなった長嶋茂雄さん(享年89)の「ミスタージャイアンツ 長嶋茂雄 お別れの会」がきょう21日に行われる。

 会場の東京ドームにはジャイアンツのグッズを身にまとったファンと思われる人が数多く来場。

 「関係者の部」は午前10時30分から開会となるが、早朝から多くの人が足を運んだ。

 球場周辺も「お別れの会」に合わせて長嶋さん仕様に。正面入り口(22番ゲート)後方の大きなスクリーンにも長嶋さんの背番号3と「FOREVER」の文字が映し出されている。

 この日の「お別れの会」は2部制で実施。午前10時30分から行われる「関係者の部」の式典では、巨人OBでソフトバンク球団会長の王貞治氏と松井秀喜氏、俳優の北大路欣也が「お別れの言葉」を述べる。

 午後15時からの「一般の部」は誰でも参列でき、グラウンドの祭壇でお別れができる。会場で渡されるカードにメッセージを書き、お供えすることも可能。

 キーホルダーなどのオリジナルグッズの販売やフォトスポットの設置なども予定されている。


(出典 hochi.news)

【【ミスター】東京ドームに集結した長嶋茂雄さんファン、お別れ会の様子】の続きを読む

このページのトップヘ