fc2ブログ

アメリカフウの秋色

アメリカフウの秋色  赤く色付きイガイガ実もいっぱい


    春日公園にきたら、やっぱり見上げるアメリカフウ。赤い葉にこげ茶のイガイガ実。
   
    アメリカフウ(楓)が鮮やかに染まった。今年の紅葉は散々であったが最後に赤い葉を

    見ることができた。カエデの色だ。だが、葉はもうかなり落ちていた。

    アメリカフウは葉が落ちても枝には独特の形をした実がぶら下がり楽しみが残っている。

    急に冷え込み、秋が往くの感じがつよくなったが、今日の日中は秋晴れの好天気。

    



関連記事

秋が往く

秋が往く 春日公園のカエデ


         春日公園のウォーキング&ランニングコース。
         背の高いカエデがやっと色付いた。紅葉と黄葉でコースを彩る。
         ランナーに爽やかな秋をプレゼン。 秋が往く・・・の感なり。


関連記事

佐賀大和町梅野の案山子

昭和の時代の農作業 かかし祭り












   山里から川沿いに下って古湯温泉を抜けて、川上・官人橋の少し手前は大和町梅野地区。
     国道263号線沿いの田圃数枚に案山子が展示されている。小さな集落でのかかし祭り。

       昭和の時代、昔の農作業風景をモチーフにした家族で働く姿を案山子で表現。
       そうだよ! こんな風景だったなあと懐かしく暫し眺めていた。子供たちの姿も生きいき
    としている。稲刈り後の田圃は子供の遊び場だった。思わず声をかけたくなるような。

        去年から始まったイベントのようだが、毎年出演者が増えていくと楽しいね。
        川沿いの集落のなかの小さな厳島神社は水の神様。横にある2本の大銀杏が村のシンボル。
       
        イベントで焼き芋の無料サービス有りで小さなクズ芋ではあるが甘くてほくほく。
        2個も貰って食べた。神社の拝殿では地元農産品の販売もやっていた。



関連記事

神社の注連縄つくり

新年の準備 神社の注連縄つくり






   新年の準備で神社鳥居の注連縄つくり。恒例の行事で爺は見物だけの参加だ。

   両掌で一握りのワラの束を木槌で打って柔らかくして、熊手ごときでワラをすき、
   稲の芯茎だけをそろえる。片手一握りの束三つを三人で交互に捩じりながら渡して、

   ワラを数本ずつ補給しながら左撚りで編んでいく。全長4メートルで中央部は太く。
   2時間ほどでできあがり。神社にはこんで鳥居にとりつける。
   今日の気温は6℃と真冬の寒さで屋外作業は身体に堪えたね。お~寒い!


関連記事

バラ一輪を拝借

ぶらり散歩でみかけたバラ一輪

    ↓ 男女共同参画フォーラム 


   ぶらぶら散歩の途中で見かけたバラ一輪を画像に拝借した。
   冷え込んだね。おまけに曇りで寒々しい。気温は10℃だって。

   午後、補聴器調整の帰り 『あすばる男女共同参画フォーラム2015』を覗いてみた。
   2年前まではPC倶楽部もOAルームを使ってカレンダーを作って提供などの参加を
   していたが、去年より方針が変わって講演主体のフォーラムになった。

   今年のテーマは 『バトンをつなぐ未来を拓く~地域共創社会へ~』 と面白くなさそう。
      駐車場もがらがらで、見て回る展示物もない。県内各地区の産地物産の売店もまばら。

      明日も殆どが講演で題目をみていると、自立や権利の主張ばかりで、この共同参画も
    曲がり角の見直し時期かなあ・・・爺は共同参画というのは嫌いだ。ゴメンナサイ。



関連記事

銀杏の照葉

銀杏の照葉さいごの輝き


   印鑑証明書を貰いに市役所へ。
   市役所前の銀杏並木の葉も殆どが散って、裸の枝並木に変身していた。

   僅かに残る葉に雲間から日が差し、往く秋を惜しむように照葉が最後の輝き。
   11月も残り僅かでもうすぐ師走を迎える。早いもんだなあ・・・

   今日はぐんと冷え込み、山里でも初雪を迎える頃になった。
   冬支度でぼちぼちとスタッドレスタイヤを取り付けないといけない。
   年々と寒さが身に凍みて冬が辛くなってきた。マンションでも暖房している。



関連記事

ジュディ・オングの世界へ

芸術家ジュディ・オングの世界へ 木版画展

       ↓博多湾展望

     ↓天神の秋 アクロス福岡のステップガーデン

     ↓天神中央公園

      ↓櫛田神社


   時折り降る小さな雨は気にすることもない。天神ぶらりで福岡アジア美術館へ。
   『ジュディ・オング 木版画の世界展』歌手のジュディ・オングさんの画業40周年展。

   日本家屋の建物や格子や瓦や塀などを題材にして繊細で力強い木版画の数々。
   大ヒットした歌は「魅せられて」だったが、今日は木版画の力作に将に魅せられた。

   下絵を精緻に描き、これを木板に写し、細かく彫って、色付けを繰り返し、摺り付けて
   仕上げていく。制作過程のビデオ紹介もあっていたが、気の遠くなるような作業だ。

   今年の最新作は案内ポスターにもなっている「恩光 櫛田神社」で初公開。迫力満点。
   日展では特選も受賞し、単なる芸能人のお遊びではなく磨きあげられた芸術作品だ。

   午前の天神は10.6℃と冷ややか。市役所の15階食堂に上がって博多湾を臨んで撮る。
   先月オフ会をした志賀島、すぐ近くの玄界島。左手には能古島が見える。コーヒー一杯。

   少しく紅葉の天神中央公園を抜けて中州川端通りへ。櫛田神社にお参り。大銀杏を見上げ
   ぶらぶらと川端通りを抜けてアジア美術館へ。心豊かになる芸術の秋でした。



関連記事

光明禅寺の砂紋

光明禅寺 きのうの続き


昨日の続き

昨日は好天に恵まれ大宰府天満宮ぶらりだった。

光明禅寺の前庭で撮った、水を表現する枯山水の

紋に留まる落ち葉は晩秋の風物詩ですね。

せっかく撮った画像だから載せましょう。

今日は一転して冷え込み曇天でやや寒い。

札幌では積雪40cm超えとか。大変だね。

11月は霜月で山里ではそろそろ霜の朝を迎える。

菜園の白菜や大根は順調に生育中だが、やはり霜

が降りて葉を引き締めないと旨味がでないらしい。

明日は冷え込み全国的に荒れ模様とか。

風邪は治ったがインフルエンザの予防注射はいつ

するかねぇ・・・12月の月一検診時かな。





関連記事

光明禅寺へ紅葉狩り

大宰府の光明禅寺へ  今年の紅葉は哀れなるかな・・・






   PC倶楽部の紅葉狩り撮影オフ会。8名参加で大宰府光明禅寺へ。
   天満宮へお詣りし摂社を巡り、ぶらりぶらりと光明禅寺へ。

   今年の噂どおりで紅葉の染まり具合は哀れな状態だった。
   いつもの瞳を赤く染めるような真紅がない。ぼんやりとした色あせた染まり方。
   やがてこのまま命尽きて散っていくのだろうね。哀れな感じがする。
   
   今週は冷えるというが、時は既に遅しの感じだ。お昼は大宰府で人気の「寿し栄」
   で寿司懐石でビールを飲む。いろいろな料理の最後は握り寿司。美味しかったよ。
   穏やかな秋の日をお気に入りの大宰府で半日を遊び爺は大満足。ありがとう。
   

関連記事

秋桜も最期か

秋桜も最期で秋と共に往く  秋桜の撮り納め




   勤労感謝の日で旗日。新嘗祭である。
   新嘗祭は稲の収穫を祝い,翌年の豊穣を祈願する宮廷神事。

   働くことに感謝しよう。「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」こと。
   働いていない爺は働いている皆さんに感謝を捧げるのみだが秋の収穫は尊いことだ。

   暖かい日が続いているが北国では雪の予報。九州もやっと冷え込むようだ。
   土手の秋桜も終わりに近づき、花数がめっきり少なくなってきた。

   秋桜は秋美人だ。往く秋と一緒に朽ち往く最後の姿を撮っておきましょうね。
   土手の桜も裸になり、庭木の葉もすっかり落ち枝だけの淋しい景色になってきた。
 


関連記事
プロフィール

ひろ爺

Author:ひろ爺
ようこそ! ひろ爺のフォト日記へ
89歳の爺さんです。

福岡・佐賀で都会と山里の二住生活です。
パソコン・カメラで日々の暮らしをフォト日記。

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
フリーエリア
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

ビール大好き

ピーチクパープル

セカンドシーズン★ウルトラマンの母になりたいかぁ~ちゃん
訪問者
カテゴリ
シンプルアーカイブ
リンク