
こんばんは。今日は歯医者さん夕方行ってから結局officeに戻って一仕事してから帰宅しました。PCをずっと使っていると目がしょぼしょぼですね。
今夜のentryはてんぷらです。さて問題です。トップの写真の真ん中は何でしょう?
2000年代の初め頃、私が社会人になって3年目頃からですか、毎月のように福岡&佐賀に出張していた時期がありました。その頃から、福岡にいったら結構な頻度で通っていたお店が、天麩羅屋さんの「ひらお本店」。ここは九州支店の同僚に教えてもらってから、出張の時にちょくちょく寄っていました。5月の福岡旅の時も立ち寄りました。時間をずらしていったのでいつもよりは空いていましたけど、それでも沢山のお客さんがいらっしゃってましたね。

ここで天麩羅が揚がってくるまでの間、つまんでいるのが、いかの塩辛です。これだけでご飯がすすみますし、なんだったらビールが飲みたい。でも空港の反対側なので場所的にレンタカーできちゃうのでここで飲むことはまずないです、、、。タクシーに乗って、、、というのもねえ。

汚い写真でごめんなさい。お茶碗のお米がダメダメです。
答えは、、、、明太子です。今回は、いろどり定食にね、追加で明太子の天麩羅です。痛風が怖いのに、、、我慢ができないダメなおっさんです。写真見せたら妻に、、、「えーーーー?」っといわれてしまいました。明太子はスケソウダラの魚卵を塩蔵し唐辛子などの入った調味液で味付けしたものですけど、それを天麩羅にしちゃっています。
福岡の人は意外と明太子食べないよ、なんて聞いたことがあったのですが、総務省統計局の「家計調査」のちょっと前のデータ、令和2年(2020年)だと、たらこの消費量1位は福岡県。2位は秋田県、3位は青森県です。この3件が年間消費量が3000円を超えています。平均の約2倍!いや食べてますやん。
こんなことを夜中に書いてたら食べたくなってきた、、、あかんあかん。おやすみなさい。

こんにちは。京都府立植物園にいって撮りためている写真たちをupしないまま季節が過ぎてしまいそうなのでupします。(お昼タイムの予約投稿です)
今日のお昼は、芍薬(シャクヤク)です。ボタンに似ていますけどボタンは樹になりますけど、シャクヤクは草本です。初夏、5-6月の花ですよね。トップの写真は、園芸品種「かぐや姫」。

こちらは園芸品種「白雪姫」。日本と西洋の姫ですなぁ。
ご存じの通り、シャクヤクの根は生薬として使われていまして日本薬局方にも載っています。古くから使われていて、初出は何と「神農本草経」です。まぁ原本は散逸してしまっていますが、1~2世紀頃の成立と言われています。葛根湯なんかにも入ってます。

成分としてはPaeoniflorinなんかが含まれています。
月末に向けてあと2日ですねえ。

おはようございます。今日は終日、officeで仕事の予定です。夕方終業後に歯医者さんに行く予定です。歯は大切ですねえ。
さて今朝のentryは台湾ラーメン。昨日、台湾entryを書いたので、台湾繋がりです。(コメントでTow-Penさんの質問に答えるべく、昨晩一つ前のentryに追記いたしました。) 名古屋発祥にして台湾料理を起源に持つといわれる「台湾ラーメン」です。名古屋における台湾ラーメンの発祥と言われる店によると1971年(昭和46年)に台湾の担仔麺をもとに辛味を加えてアレンジしたものだとか。確かに肉そぼろが入っているあたりがそんな感じですかね。担仔麺は台南のラーメンですね。
新大阪の駅にあるのは、一番の売りは「台湾まぜそば」ですけど、私はこの日(5/23)は「台湾ラーメン」にしました。その日は夜疲れてて、もうまぜそばな気分ではなかったんですよね。ともかく夜遅くまでweb会議をやっていましたし、お腹もすいていたしで、、、ニラとニンニクで元気になろう!って思いましてね。美味しいんですよね。
そういえば、奥山佳恵の『ラーメン天国』第百回、ってので取り上げられていましたね(まぜそばの方ですけど)。パワー系飯の写真をupしたところで、今日も一日がんばろ!
↓まぜそばの方は以前にも書いてるわ↓
愛知#15 台湾まぜそば@新大阪
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-2298.html

こんばんは。今日は部の会食でインド料理です(予約投稿)。中国籍の方が2名、halfの方も居たりで、美味しい中華でもよかったのですが、今回は私の好みでインド料理です。
さて今日のentryはTaiwan出張にいった同僚からのお土産です。科學麺は台湾ではめっちゃ有名なインスタントラーメンです。このインスタント麺をバラバラに砕いて食べる(チキン*ーメン的な食べ方でたべる)んですよね。ベビースタ*ラーメン的な食べ方です。なので普通にお湯で煮て食べるものだったのですが、それをバラバラにして食べても美味しいよってことですね。(粉末スープがついてくるので、それを振りかけてバラバラにするんですね)そして、そうやって食べるようにもとから小袋パッケージにして売っているのが、おみやげでもらっているモノです。まぁちょっとしたおやつです。
それともう一つ、冬筍餅。これも台湾で人気のあるお菓子ですね。塩味と甘味のあるクラッカーです。 台湾中部の内陸県・南投県の日香食品ってところが作ってらっしゃるんですけど、元々はパン屋さんだったとか。冬の筍が含まれるようですけど、どちらかというと玉ねぎのような風味を感じますね。
台湾といえば、先日(5/20)に第8代新総統が就任して、中国がえらい反発して海上封鎖することを念頭に置いた軍事演習やったりして、本当に厄介な状況ですね。
↓前回の台湾entry↓
Taiwan#22 微熱山丘SunnyHillsのapple cake @会社
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-2897.html
<2024年5月30日:追記>
Two-Penさんが、どのあたりが「科学」なのかとコメントを頂きましたので、追記します。この生で食べられるインスタント麺は1980年に統一企業という会社から発売されています。
実は、これに先駆けること10年前の1970年に味王という会社から「王子麺」という、これまた同じく生でも食べられるインスタント麺があります(この2つが台湾におけるラーメンの双璧です)。この王子麺をこえていきたい!というところで、当時、統一企業さんは「哈哈麺」という麺を出しましたが、王子麺になかなか歯が立たず、何とかいい方法がないか?と考えたんですね。子供の気持ちをつかむ何か?それが、1977年12月から1978年6月かけてに放送された「科學小飛俠」が大人気を博していてそれにあやかって「科學」とつけたんです。そしたら狙い通り爆発的に売れて、今や双璧!すごいですよね。察しのいい皆様、お気づきでしょう。「科學小飛俠」=「科学忍者隊ガッチャマン」です。オリジナルは日本で、放送は1972年10月から1974年9月です。そのコンテンツが海外に輸出され、台湾では「科學小飛俠」となって放送されています。放送後、翌月から再放送が始まったというぐらい人気で、「科學」がアツかったんですね。
王子麺の方をそのうちupしますね。
あ、ちなみに元祖、生でもバリバリいける「インスタント麺」は、何と言っても日本の「チキンラーメン」。1958年(昭和33年)です。長嶋茂雄のデビュー年。あなたがカラオケで歌った「有楽町で逢いましょう」が出された1958年に誕生しています。

おはようございます。昨日は大阪も結構な雨でしたね。お昼に外に食べに行くのが嫌になりました。雨が降ることが悪いのではなくて、強すぎて服が濡れるのが嫌なだけです。
さて、今朝のentryは「はも天」。そう鱧のさつま揚げです。博多の丸天について書いたのでその繋がりです。鱧は関西では初夏から秋にかけて食される魚ですけど、ご存じの通り小骨が多くて骨切りをするのに技術がいるので、好んで食べなくてもという魚だったんだろうな、と想像します。
高級魚扱いではあるのですが、意外に小豆島などの産地を始め、鱧を練物に入れたりするんですよね。そしてこのはも天、鱧のさつま揚げもまさにそれ。頂いたのは隠れ家的なお店で仲のいいお客さんのお店なのでopenにはしませんが、お店で練物も素材から作っていて、出来立てでふわふわでした。いやぁ美味しい。さつま揚げってどちらかというとどっしりした感じがしますが、出来立てはふわっふわなんですよね。まぁ他に何入れているか、ってのもあるんですけど。
自分でなかなかさつま揚げを素材から作るということはしないので、ちょっとした一品でこういう丁寧なお仕事と出会えると、よかったな、って思っちゃいます。
今日は、一日大変そうな感じなんですけど、頑張ろっと!

こんばんは。週末日曜日の夜、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は今日は珍しく一日家に居ました。今は妻とFac*timeでつないでこれを打っていますが、娘は明日の社会のテストから逃避していてpianoをひいています。いやぁ、逃避してもスコアに繋がらんぞぉ。
さて今日のentryは先日の福岡旅で頂いたうどんです。私、福岡に出かけると大体1食はうどんが入ります。ラーメンもいやじゃないんですけど、やっぱりこの博多のやわらかいうどんも好きなんですよね。最近では福岡でもコシのあるもっちり系のうどんも増えてきているようなのですが、私が好んで選んでいるのはやわい方です。
今回頂きました天神南の弥太郎うどんさんもやわい系です。ここのお店は24時間営業で場所柄か飲んだ後の〆にという客やこれから飲みに行く前に腹ごしらえという方、このお店で一杯って客がいらっしゃいますね。私が入った時は近くに座っていた常連客の方はおでんをつまみながらビールを飲んでらっしゃいましたし、奥の方では若い男性2人がこれからどの店に行くか?って話をしていました。さて私はそんな夜の街に繰り出す予定はないので普通に食べたいものを食べるだけ。
今回頂いたのは丸天うどん。ごぼう天うどんと悩んだんだけど(博多に来たら丸天かごぼ天これは双璧ですよ)、今回は丸天に。丸い「てんぷら」がはいるので丸天。丸いどんぶりの形に合わせて丸くしたんだといった説があるんですが、まぁ丸くするのは別に揚げる時に丸い方が形作りやすそうですけどね。魚の練物を揚げたものをてんぷらと呼ぶのは関西も同じなんですけど、博多も「てんぷら」呼びですね。呼び方mapなんかで見るとてんぷら呼びは西日本や北海道、青森でもてんぷら呼びとなっているんですけど、、、。北海道はせめて14支庁ぐらいに分けての分類しないと広すぎるでしょう。
丸天も美味しかったし、うどんもおだしも優しい味で食べやすかったですね。すこし胃が疲れていたのでよかったです。

こんばんは、、、じゃなくておはようございます、、、になってしまった。今日は終日officeでの仕事でしたので、PCとのにらめっこで目が疲れました。日ごろから画面を見ることは多いような気もしますが、今日は長かったな、、、。目が疲れた時はベリーを、、、。
さて何故に福岡に行ったのか?ですけど、最大の目的は「珪化木」が見られる地層(津屋崎層)を見に行くことでした。福津市の津屋崎・恋の浦の海岸です。昨年にもこの近くまで行ったのですが、その時は古墳巡りをしていましたので、地層の方にまで時間を割けませんでした。ここ北側には波食棚(海蝕棚)がありまして、海食崖の下部にある平らな部分横から、海食崖の地層下部で木の化石、珪化木を見ることができるんですよね。
ちょうどお邪魔した時間帯は潮がまだそれほど引いていなかったため、靴を一旦脱いで一人で岩場を歩いていると、不審者(そのまま海に入ってこっそり密漁でもすると思われたのかな、、、)と思われたのか、地元の方でしょうか、海からの行動を暫く眺めていらっしゃいましたね。いや、一人で巡検してるだけだから(笑)。一人巡検です。

津屋崎層は古代三紀層(約2400万年前)のものです。ここの層は非海成層で礫岩、砂岩、黒色シルトの相互層からなっていて氾濫原の堆積とみられ、凝灰岩層や炭質シルト質古土壌に倒木もしくは火砕流によってなぎ倒された樹木のものと考えられる珪化木が見られるんですよね。珪化木というのは埋まった樹木が珪酸塩などの鉱物に置き換わったものです。
さらにこの層の上部に位置する山鹿層では海生の貝類の化石などが見られます。なのでこの周辺で小石がゴロゴロしている海岸を歩いているといろんな石が見られるのもありますが、貝類の化石や、木の葉の化石なんかも見られるんですよね。
小学生のころに化石に興味を持ち始めましたが、実際に化石発掘に参加し始めたのは、高校生の頃だなぁ。いやぁ懐かしい。皆様はあまり興味ないですかね?ははは。

おはようございます。今日は夕方歯医者さんに行きます。定期的に診てもらう必要がありますねえ、歯は。健康への一番の入口ですしね。
さて、今朝のentryは、麦つながり(黒棒→麦秋→ちゃんぽん。)で宗像ちゃんぽんです。人気店でしてお昼前に見たら多くの人が並んでらっしゃったので、時間を置いた方がいいかなと思って他を散策した後で、少し昼時間をずらして入りました。なにせ並ぶのが好きではないので、、、。でお昼を少しずらして入ってオーダーしたのが宗像ちゃんぽんと本日の炊き込みご飯。この宗像ちゃんぽんが美味しかったですね。このお店特製として置かれているアゴだし酢は、平戸産の焼きアゴ(トビウオ)を米酢などで作られたもので、最初はそのままのちゃんぽんを楽しんで、その後で味変に回しかけたら、これまたうまい!これはいいぞ!!となりました。
あとあ旬のアサリと筍の炊き込みご飯がこれまたちゃんぽんの味に負けないように濃いめの味付けにしてありまして、これはいいぞ、いいぞ!!いいぞ!!!と納得。人気店なわけです。私が入ったあともお客さんが入ってきていて結局ほぼ満席。ピーク越えてるにしてもすごいなぁ。
で麦繋がりは?と言われますと、ちゃんぽんの麺です。こちらの麺ですけど「ラー麦」を使っているです。ラー麦というのはラーメンのために開発された小麦なんです。品種名としてはちくしW2号です。このラー麦で作られた麺は、コシが強い、歯切れがいい、色がいいというのが特長で、ラーメンや焼きそばちゃんぽんなどの中華麺にピッタリ。なので「ラー麦」。福岡県内で限定生産され平成20年秋から一般栽培が開始されました。さすが、ラーメン県。麦どころ福岡でももともと作っている小麦は主にうどん用で、ラーメン用の小麦は殆どが外国産に頼っていたから地場もんを作ろうぜ!ってことなんでしょうね。
なんだか心強い、最近リニューアルした*HKの「*ロジェクトX」にでもできそうなネタですね。朝から元気出して、今日も一日がんばろっと。
↓福岡entry、、、続くかな?↓
福岡#14 夜中に、、、ミニ黒棒 @単身宅
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-2993.html

こんばんは。今日は朝から顧客訪問と面談、そして午後はofficeで仕事でしたので大阪市内に終日おりました。初夏のいい天気でしたね。昨日は関連部署内のメンバーで会食しましたが疲れていたのでしょうね、最後の方はうつらうつらしていました。今日は会食もなく、一人単身宅でのご飯です。
さてタイトルは「麦秋」。黒棒で麦の話書いたのでね、、、麦ネタです。「麦秋」といってもなんのこっちゃ?と思う人が団塊Jr.(これも言わないか?)以降の世代では多いかもしれません。秋から初冬に播種された麦は春には緑と黄色の美しい姿で、今時期の5月後半から6月にかけて色づき始め、入梅前のこの時期が麦にとっては収穫の秋、ということで麦秋、ですね。
写真は、先日5月前半に福岡・宗像方面に出かけた際に見かけた風景です。福岡市内を抜けて車を走らせていくとそこここ麦畑が現れます。すっかりと色づいた麦の穂が美しい景色を作っていました。麦類の生産では北海道が6割を超えてダントツ1位なのですが、意外と知られていないのが福岡、佐賀が2位3位ということです。九州も麦エリアなんですよ。
<令和4年 小麦生産量>
・北海道 614,200t
・福岡県 75,400t
・佐賀県 56,600t
全国計 993,500t

宗像大社の隣の麦畑は、もう少しかな。
麦秋と言えば、このblogにお越しになられている方々では小津安二郎作品だね!って思う方も多いのではないでしょうか(多いはず)。作品名は旧字で「麥秋」。1951年の作品で戦後まもなくの頃の家族の姿を描いたもので、東京物語とともにご覧になられている方も多いと思います。今の時代の人達が見たら「えーーー?」って思ったりもするかもしれませんが、それがその時代のちょっと気取った風景だと思ってみて欲しいですね。

こんにちは。今日も大阪は天気がいいですね。奄美地方は昨日でしたか梅雨入りしたみたいですね。しばらくしたら梅雨の時期がやってきます。
今日のお昼のentryはナツツバキの仲間で中国原産のシナナツツバキの園芸品種「夜明け前」(Stewartia rostrata 'Yoakemae')です。写真では花が白勝ちですが淡紅色の花が咲きます。5/20に近所のヒメシャラの事を書きましたが、ヒメシャラもナツツバキの仲間です。よく似ています。「夜明け前」という名がつけられていますが、なぜなんでしょうね。島崎藤村の「夜明け前」だとしたら、、、どうもねえ。昨年、信州に行った際に島崎藤村を読み返しましたけど、「夜明け前」は読まなかったなぁ。
まぁ、お昼のentryなので「夜明け前」ってこともないんだけど、花はそんな感じでもないので((〃艸〃))。
↓先日こんなのを書きましたね↓
Days 今年もあっという間にヒメシャラの時期が、、、@単身宅,大阪
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-2990.html

おはようございます。単身赴任者の私は、夕食を外で食べることも多いので、その時は食べ過ぎないでおこうとか、飲み過ぎないようにしないとねとか頭をかすめるのですが、単身赴任宅に一人帰るとそこからは一挙に自堕落へ。ダメですねえ。ついついストックにあるおやつなんかを食べてしまう。それも夜中に。で、一昨日も写真のミニ黒棒を食べてしまいました。食べてしまいました、と書きましたが黒棒が悪いんじゃなくて、意志の弱い私の問題です。
黒棒ってお好きですか?私は好物ですね。昭和の後半には全国区のお菓子になっていると思うのですが、元々黒棒というお菓子は福岡周辺のお菓子です。福岡のある筑後平野では米・麦の二毛作が盛んで、ここで産する小麦と自家用に栽培されたサトウキビもあり黒糖も手に入るということで、明治後期には黒棒がおやつとして存在したとか。写真のモノではないですが黒棒を作ってらっしゃる龍為製菓さんのwebにそんなことが書かれていました。南蛮菓子(ビスコッティ)から来たものだ説もあったりするようですね。
写真のモノも九州産小麦使用って書いてるね。こちらも福岡県にあるメーカーが製造されていらっしゃいますね。福岡といえば小麦!そう思ってもいいんじゃないですかね。
今日も一日がんばろっと。
↓そういえばこちらにお邪魔したのは1年前でしたね↓
福岡#13 竹原古墳の壁画は蕨じゃなくて波か?
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-2737.html

こんにちは。日曜日が雨だったのでスーパー銭湯に行ったというようなことを書きましたけど、皆様はスーパー銭湯に行ったりします?いくつも湯舟があったり露天風呂があったり、サウナがあったりといろいろと楽しめるのですが、のぼせないように注意することが大切ですね。近年、またサウナが流行っていて、若い世代の方も多いですね。
私は阪急・正雀駅に降りることはあまりないのですが、今回はスーパー銭湯に行くのに正雀駅に降りました。気になっていた中華屋さん「まん中(マンガと中華)」が正雀の駅前ですのでこの日はそちらでランチを頂きました。カウンター席の後ろにずらりんと並んだマンガ本。いいですね。漫画のラインナップも僕好みです。雨の日でお客様が少なかったのですが、先客のご夫婦が食べていらっしゃったランチが美味しそうでしたので、私もそれ。麻婆豆腐とイカの唐辛子炒め。メインおかずが二つというのもなかなかいいですよね。一人ランチだと1品で十分になってしまうので。麻婆豆腐も美味しかったのですが、私はこのイカの方が美味しくて、ご飯をおかわりしてしまった。。。炭水化物よ、、、。
お昼にこのentryをupするように朝から仕込んでいますが、、、、今日のお昼は何にしよーっかな。
↓前回の大阪entry↓
大阪#128 北大阪急行、延伸開業
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-2958.html

おはようございます。昨日はお昼ご飯はうどん、そして夕食は焼きそばと「小麦祭り」のような一日でした。好きだからいいですけど、ダメって人も居そうですね。皆さんはいかがです?
さて今朝のentryはブラシノキの花です。MINAさんのblogにも出ていましたが(このentryの中の見取り図の話がなかなかびっくりです)、この時期になるとすごく目立つ花を咲かせるんですよね。英名もBottle brushで、名は体を表すです。瓶などを洗うブラシに似ているからですね。ちなみに中国語名でも瓶刷子樹という名前もあるそうですよ。学名はCallistemon speciosusで、英語ではこのCallistemonという呼び方もするようです。
Australiaが原産のフトモモ科の植物です。この赤く見えているところは長い雄蕊で、実際の花弁は緑で小さくて目立たないという不思議な花ですね。雄蕊が集まって花序がブラシのように見えている花です。赤色のものが目立つのでよく見かけるように思いますが、白は紫などの色もありますよ。和名はね、木が槇(マキ)の木に似ているから花槇(ハナマキ)とも呼ばれています。明治期に日本に入ってきたみたいですね。
フトモモ科というのは、足の「太もも」ではなくて、蒲桃(ふともも)科です。グァバやレンブ、フェイジョアがこのフトモモ科の仲間なんですよね。ともかく、見た目インパクトが鮮烈なので、一度見ると忘れない花です。皆様の近くでも見かけることあるかもしれませんね。(丈夫な樹なので庭木にしやすいんですって)。
では、今日も一日頑張ろっと。
フェイジョアの花も似てるよね↓
Saijiki Feijoaフェイジョアの花 @ご近所
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-2727.html

おはようございます。また一週間が始まりますね。昨日の大阪は小雨が降っていたので、単身赴任宅の掃除をして(といっても狭いのでそんな時間はかからない)、洗濯をして、いらなくなった冬物を整理したりで午前中を過ごし、午後は久しぶりにスーパー銭湯でお風呂と休憩を繰り返して過ごしました。行ったお店は休憩する場所が充実していて、久しぶりに漫画イッキ読み。サマータイムレンダを1-13巻までって、、、なかなかでした。
今朝の写真はそろそろ花が終わってしまうヒメシャラ。以前ね、ナツツバキ(シャラノキ、沙羅双樹)の仲間でそっくりさんですが、若干こちらの方が花が小さいので「ヒメシャラ」です。ナツツバキより1カ月ほど早いんですね。
さて今日も一日頑張ろっと。午前中は、、、いろいろと処理しなきゃならないことが盛りだくさん。午後も会議があるし、、、。
Saijiki ナツツバキの花はあっという間に散って@大阪の家、ご近所
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-2151.html
↑このentryで書いていた時にヒメシャラとナツツバキが混同している、、、。ごめんなさーい。訂正します。

おはようございます。昨日は早朝から中ノ島に薔薇に会いに行ってから、北浜から日本橋、そして近鉄で奈良に向かいました。4月から担当する事業領域が変わりましたので奈良には最近仕事では出向いていないので、数カ月ぶりの奈良です。奈良は近鉄で行くか、JRで行くかでちょっと歩く場所が変わるのですが、私はどちらも好きです。今回は近鉄でしたが。
近鉄奈良に着くと地上に出ましたら、海外からの旅行客の方が沢山いらっしゃいました。いやぁすごいな。外国の旅行客がやや少ない通り(東向北商店街)の方へ。時間帯にもよるのかな。お邪魔したのは朝9:00の開店まもなくの時間でしたからね。(そう朝5時から動き出していたので中ノ島の薔薇園を十分堪能してからでもこの時間に着きました。)
朝日の入る窓際の席が空いていましたので、そちらに座らせて頂きました。写真が光でとんでしまっているのはそういうこと。このお店に来たらsconeかなと思っていたのですが、モーニングのタイミングでくるとお腹空いてたしモーニングのセットを頂きました。美味しいんだよね。このお店、英国風を謳っていて看板メニューにsconeがあるんだけど、モーニングのトーストは分厚かった。新婚旅行でEngland南部を旅行したんですが朝のパンが薄ーいトーストでしたね。トーストを分厚く切る文化って地域差がありそうですね。ココットの中は卵なんですけど、プチトマトが入っています。baked tomato的でこれも美味しい。いいね。
飲み物は紅茶・Nuwara Eliyaにしました。Nuwara EliyaはSri Lankaの銘茶で淡いオレンジ色で香りもいいです。1800mをこえる高地なのでお茶の生産適地なんですが、google mapで見ていたら、近くに植物園がありますね。Hakgalaという場所ですが。行ってみたい場所のいマークを付けてしまいました。
奈良の駅前で美味しい朝ごはんを頂きました、、、って話でした。
奈良#30 しろ菜とお揚げのたいたん @自宅
http://euyudo.blog29.fc2.com/blog-entry-2680.html

おはようございます。昨日は息子と妻とで進路の話をしました。自分の人生だから好きなようにしてもらいたいなと思いますね。私たちの時代の価値観とは違う価値観の世界に生きているということが頼もしいとも思います。enjoyしてほしいな。
今朝の写真は、GWの時に撮った写真かな。東中野の駅の植え込みに植わっていたオオデマリが花を咲かせておりました。オオデマリは漢字で大手毬。見た目通りです。原種のヤブデマリの園芸品種と言われています。アジサイ似ていますがガマズミ属の植物です。アジサイと似ているなぁと思うのは品種改良で装飾花で一杯になっているからですね。英名はJapanese snowballです。わかりやすい!
今日は会社で一仕事あってから高松出張に行ってきます。途中、岡山でご飯かな、、、。

こんばんは。今週も東京出張3日続いた後で、昨日大阪に戻ってきましたが遅くなってしまったのでblogに行きつきませんでしたね。
さて写真は先日出張を絡めて東京の自宅に帰っている時に、娘が「母の日」に花を買うんだけど何にするかなーって思っていろいろ考えて買ったアジサイです。品種はHydrangea magical colourdreamです。2-3か月かけて少しずつ花色が変化していきantique colorになっていくものです。花が長く持つというのがいいですね。東京ではいろんなところでアジサイが見られるようになってきましたが、皆様のご自宅の近くでもアジサイの花が見られるようになってきましたか?(と言ってもblogにお越しいただける方は、日本国内だけでも北海道から沖縄までバラバラなので、そろそろ、というのが該当しないかとは思いますが、、、)アジサイもね、園芸品種の多い植物です。毎年新しい品種が出されておりその数は数千とも言われています。
さて明日は四国・高松出張です。いやぁ、出張多すぎではないですかねえ、、、。何食べよかな。

おはようございます。今朝は福岡に居ます。といってもこれから東京に帰りますけどね。昨日とうって変わって今日の福岡は雨。いろいろお邪魔したのが昨日でよかったわぁ。
さて今朝のentryは先日頂いた豆あじの南蛮漬けです。調べてみるとこの南蛮漬けという呼び方は、南蛮料理的ななにか、、、というところからやってきているという記述が多いですね。葱とは関係ないのかなぁ。蕎麦屋の鴨南蛮とかカレー南蛮とかは長ねぎの事ですからねえ。
ともかくこのネギをたっぷりと使った南蛮漬けというのが好きですね。油淋鶏も好きですけどね。豆あじは年中とれるのですが、旬と言われるのは初夏から秋にかけて。豆あじは捌くのがめんどくさそうと思われがちですが、包丁が無くても処理できますから(ご興味のある方は調べてみてください。)スーパーで豆あじを見かけたら南蛮漬けなんていかがですか?
さーて、東京に帰るかぁ!

こんばんは。GW中に新宿御苑に妻と行ったという話を書きましたけど、息子は息子で、娘は娘でそれぞれ友人たちとお出かけに行ったので、その日は夫婦で新宿御苑に向かったんですよね。中高生にもなるとそうなってきますね。まぁまた旅行とかは付き合ってくれるとは思いますがね。
さて写真は新宿御苑の温室で咲いておりましたヒスイカズラ(翡翠葛)です。英名はjade vine。そのままですなぁ。マメ科の植物ですね。花の季節は3-5月。原産地はPhilippines諸島です。今は広く持ち込まれていて広がりを見せています。花の形が独特で、オウムの嘴やかぎづめに似たような形をしています。この花の受粉はコウモリによってもたらされるとか。コウモリが蜜を貰うために花序にぶら下がると雄しべ、雌しべがあらわれて、花粉がコウモリの頭に付着して違う株の花粉を運んでくれるのだとか。コウモリのいない温室などで増やすには人工的に受粉させる必要があるようですね。

おはようございます。昨日は予定していなかった会食となり若干深酒でしたね。今日も酒席がありますので飲み過ぎないようにしないといけません。
GW中に妻と二人で新宿御苑に訪れました。さすがに多くの人が訪れていましたが、入場券を買わなくてもSuika(交通系IC)が使えましたので入場はらくちんです。入りましたらまず温室の方に向かったのですけどね。今回は新宿側から入って大木戸門の方に歩いて行きましたので、その流れでまず温室に向かいました。その後で、薔薇園の方に向かいました。
写真は、薔薇園で満開となっていましたGold bunnyです。春の早い時期から咲く大輪の薔薇です。米国に駐在していた時もよく見かけた薔薇です。この花が庭にあったりすると、春の華やかさが一段と増しますね。
Name:Gold Bunny
Bred: Marie-Louise (Louisette) Meilland (Paolino) (1920-1987) (France, before 1977).
Color: Lemon Yellow
Fregrance: Mild fragrance
Bloom: Large, full (26-40 petals) Ave. diameter 4"
Charleston (floribunda, Meilland, 1963) × Allgold (floribunda, LeGrice, 1956)

こんにちは。今日はKoreaの会社さんとweb meetingがあります。いやぁ出張にいってface to faceでお話もしたいのですが何せ5月も多忙を極めていまして、、、そのうち行かなきゃな。本場のKorean foodも食べたいしね、、、。
さて今回のentryはあじフライです。いやぁ、平松洋子さんの本を読んだからじゃないのよ。仕事で久しぶりに神保町に行ったのですが三省堂の建て替え工事でビルがなくなって随分と空が広く見えるものですねえ。同僚2名に同行していたのですが、お昼時になって私が「お昼何にするか決まった?」って聞きましたら、「え、Nさん(私の事)決めてるんでしょ?」とのたまう。二人は神保町だから「お任せ!」って感じに思っていたらしいのです。本好きで神保町に通うことはや30年にもなりますが、お昼ご飯はここ、って決めていることは残念ながらないんです。どちらかというと喫茶店なら決まった店に入るんですけどね、、、。私はほぼ「神田伯剌西爾」か「さぼうる」のどちらかに入っています。
ということで、てんぷらにする?寿司にする?何にする?なんて言っているうちに居酒屋さんのランチでやっているとある店であじフライを頂きました。(この写真でどこのお店か、、、、わからんかな、、、。あじフライ、神保町で調べると出てくるかと、、、)昨日は1枚目は醤油で、2枚目はソースで頂きました。その日の気持ちでその順番は入れ替わることもあります。これポン酢があるとポン酢も美味しいんだよなぁ。私、一度あじフライを食べるとしばらく連続してあじフライを食べることになるのがいつものパターンなのですが、今週もどこかでもう一度ぐらいあじフライを食べるかもなぁ。
冒頭に書いた平松洋子さん本は「あじフライは有楽町で」。有楽町のあじフライってのは有楽町東京交通会館地下にある「キッチン大正軒」のあじフライの事。そんなことを書いていたら、あの本の事を想い出してしまった。あの本の表紙の絵はエビフライに見えちゃうんだよね。なんだか。そう思った方、結構いるんじゃないかな、と思うんです。そう思うとエビフライが食べたくなる、、、。これ、夜中に予約投稿で書いてるんですけど、、、お腹空いてきたな。

おはようございます。昨日は都内・神田周辺でのお客様との面談でしたが、終日雨でしたね。GWがずっと天気が良かったので丁度良い潤いの雨だったんではないでしょうかね。
さて今回のentryはエゴノキ。この時期になると白い花を沢山つけて木の下には落ちた花(花自体がポトリと落ちる)が目を惹くんですよ。エゴノキは下向きに鈴なりに花をつけるのですが、落ちるのも早く、見る人の気がせくようなところがある花です。以前も書いたことがありますが、エゴノキは「えぐい(古語:えぐし)」から来ていると書きました通り、saponinが含まれるので実が「えぐい」ことから来ているそうですね。昔の人類は実になっているものをかたっぱしから食べてみたんでしょうね。それで、「これ、えぐいわぁ、無理無理!」ってなったんでしょうね。
佐伯一麦さんが仙台文学館のnewsで昨年エゴノキの花について触れていましたが、歌舞伎の時代物で伊達家のお家騒動に取材した作品である「伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)」に出てくる「ちさの木」というのがエゴノキなんだとか。ちさの木=萵苣の木ですね。
ところでこの外題で伊達騒動とわかるの?といえばわかるんだって。香木で有名な伽羅は名木なので読みは「めいぼく」、先代は「せんだい=仙台」、萩はミヤギノハギで有名ですけど仙台の花。物語は足利家のお家騒動のお話に仕立ててありますが、なるほどこれで伊達のお家騒動の事ってわかるんだねえ。この伽羅というところも、仙台藩主・伊達綱宗が伽羅で作った下駄をはいて廓通いをして、その行いを咎められて、、、ってことなんですね。
この作品の人気のある場面が「御殿の場」でそこで謳われる唄に「ちさの木」が出てくるんですね。知らないことが沢山あってblogで書くことも尽きないものですなぁ。

こんばんは。今日は終日東京都内でのお仕事でした。本当ならThai出張になりそうだったのですが、それは同僚のEさん&Sさんにお願いしました。私はwebで、、、。海外とはwebも行けるようになったので便利になりましたよね。
さて今日のentryは近所を娘と散策をしていた時に見かけたヤマグワです。娘がね、学校の宿題で「身近な遺跡を調べる」っていう課題をやるというので近場の遺跡のあった場所を散策しました。まぁもう公園になっている場所なので遺跡らしさは全く残っていないのですがね。当時の教育委員会の調査報告書なんかを娘が借りてきて読みながら当時の姿を想像しながらの課題作成をするのですが、現場を見に行こうってなったんですよね。シイやらカラマツやら当時の地層から出土する植物群も植栽されていているようですね。(考えて植栽されているんだろうな、、、多分)ヤマグワも当時からあったんだろうなぁ。(ちゃんと調べていませんが)
ヤマグワは北海道から九州まで日本全国に広く自生するクワ科の落葉樹です。普通に見られる桑(クワ)の一種で、元々桑というとこのヤマグワを指すそうですが、養蚕に用いられるために中国からのマグワも導入されたりということで、日本で広くみられるのはこの2つに加え、シマグワやハチジョウクワ、オガサワラグワなどがあるそうです。クワは、蚕が「食う葉」だから「くわ」だとか。諸説あるらしい(語源を辿れば大体こうなってしまう、、、いつものパターン)。
大正・昭和育ちの方は、黒紫に熟した実を口にしたこともあるのではないでしょうかね。甘いので生食できます。口の中が紫に染まるんですよねえ。葉は乾燥させてお茶のようにして飲んだりもできます。
私が学生の頃は農学部だと必ずお蚕さんを育てるという授業がありました。資源昆虫系の先輩方の部屋にいくと部屋の中でお蚕さんと一緒に住んでいた人もいましたね(学生寮に住んでいたので変わった先輩たちが沢山いました。)学校から桑を持って帰って育てたりしていました。
実際の養蚕の現場、例えば群馬の例でいくと、稚蚕期(1~3齢)のカイコは人工飼料で飼育され、その後の壮蚕期(4~5齢)は桑葉を与えて飼育されています。稚蚕期のカイコは病気に弱く清浄環境での人工飼料での飼育が供給面からもよいようです。人工飼料で完全無菌での周年飼育の技術を確立(京都工業繊維大学と京丹後市)がnewsになったのは2019年の事ですから、日進月歩しているんですね。

こんばんは。このGW後半は皆様いかがお過ごしになられましたか?我が家は高校生の息子が同級生と旅に出たり、娘もまた友達とお出かけしたりしていましたので、夫婦で過ごしたりで東京の自宅の近所で散策をしたりしておりました。なので遠出はしていません。高速道路の状況など見たら出かける気にはなかなか、、、。
写真は今日の昼食です。今日は妻は友人のところにパンを焼きに行っていましたし、息子はまだ北陸から帰ってきていなかったので、娘に作ったお昼ご飯ですね。
GW中に業務スー*ーで豚肉を沢山買いましたので、simpleに豚肉と玉ねぎを生姜焼きの味付けをタレ多めで作りまして、ご飯にタレを先にかけてからレタス、具材といった感じで載せただけ~。美味しく頂きました。美味しく頂きましたよ。シンプルな味付けが一番いいよなぁ。ご馳走様でした。
該当の記事は見つかりませんでした。