Copilot2
昨日の続きで、スイカの実が大きくならないのは、どうすればいいか?の回答から、気になる点を、整理してみました😉
🍉スイカが大きく育たないときは、いくつかの原因が考えられます。以下のポイントをチェックしてみてくださいということでしたが、
🌞1. 日照不足
- スイカは1日5〜6時間以上の直射日光が必要です。
- 日陰や風通しの悪い場所では光合成が十分に行えず、実が育ちにくくなります。については、特に問題ないようです。
💧2. 水やりのタイミングと量
- 実が育つ夜間〜早朝に水分が不足すると、肥大が止まります。
- 夏場は朝の涼しい時間帯に水やりを行い、乾燥対策として敷き藁などを使うと効果的です。については、問題ありで、早速、今日から、水やりの方法を、改善してみましょう。
🌱3. 肥料の種類と与え方
- 成長期には窒素(チッソ)多め、実がついたらリン酸中心の肥料に切り替えるのがポイント。
- 肥料の与えすぎは「濃度障害」を引き起こし、根を傷めてしまうこともあるので注意。については、若干、改善の余地があるので、留意してみましょう。
✂️4. 摘芯・摘果の管理
- 実をつけすぎると栄養が分散してしまいます。
- 1株につき2〜4個程度に絞り、余分なつるや葉を取り除くことで、栄養が果実に集中します。については、特段、問題ないようです。
🌡️5. 気温の管理
- スイカの適温は25〜30℃。夜間の高温や低温は実の成長を妨げます。
- 風通しを良くしたり、敷き藁や寒冷紗で地温・気温を調整する工夫も有効です。については、非常に、気になります。
連日、熱中症警戒アラートが、発令されており、30℃を超えていますので、これが影響しているのかもしれませんので、早速、ネットを張り、適温を目指します😊
ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで開くと、ちょことっと、大きくなります。




























