fc2ブログ

アトリ、ニュウナイスズメ、ルリビタキ♂

近くの公園では、すでに、桜は、満開で、人の出も、満開のため、鳥見どころではないないことは、解っていましたので、Tさんが、昨日、オオルリの鳴き声を聞かれたということを、思い出して、比較的桜の木が少ない、梅林近くから、散策を始めました

まず、お出迎えをしてくれたのは、アトリで、途中で、お会いした、Mさんとお話をしていると、向かいの桜の木に、小鳥が群れていますので、メジロだろうと、思って、撮り始めると、何と、ニュウナイスズメです。

この公園の、野鳥に関する、生き字引のような、Tさんにお聞きすると、以前現れたのは、10年以上前のことだろうと、教えてくださいました。

そのまま、オオルリが居ないか、梅林近くを、散策していますと、今度は、ルリビタキ♂が現れて、まだ、冬が残っていますよと、教えてくれましたが、そのとき、自宅から、野暮用がると、帰宅命令がありました

IMG_3671ax.jpg

IMG_3681ax.jpg

IMG_3699ax.jpg

IMG_3718nx.jpg

IMG_3752x.jpg

IMG_3757x.jpg

IMG_3760x.jpg

IMG_3761x.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

ニュウナイスズメ

■お隣のお隣のまちのFさんから、ミヤマガラスとコクマルガラスも見られるかもしれないという情報をいただいて、出かけてきました。2021年3月31日、日岡山公園でも、ゲットです。

■夏鳥または漂鳥。平地から山地の林、農耕地、草原などで見られます。繁殖期以外は群れで生活するものが多く主に、樹上生活で、枝から枝へと移動しながら昆虫などを採食します。非繁殖期は明るい開けた場所での生活が多くなり、樹上や地上で、草木の種子、昆虫類を採食します。

■地鳴きは「チュッ」「チュン」とスズメに似ている声で鳴き、その他に雄は「チーヨ」と大きな声を出します。成鳥夏羽雄は、頭から上面が薄い茶色で、背と肩羽には黒褐色の縦斑があり、喉は黒く、体下面は、白っぽいです。成鳥夏羽雌は、頭からの上面が灰褐色で、汚白色の眉斑があり、喉から下尾筒まで汚白色です。成鳥冬羽雄は、全体的に、鮮やかさがなくなり、目の後方に、白っぽい側頭線があります。

☆日岡山公園


〇2021年3月31日、日岡山公園ニュウナイスズメ


○2014年桜ニューナイスズメ


○2014年春室津で見つけたニューナイスズメ











シロハラ、カワセミ、アオバト♀

近くの公園のサクラの咲き具合から、鳥見が、非常に厳しいことは、十分に、予想されましたが、いつものように、サッカー場横の池から、野球場横の池までやって、ライオンの森で、やっと、シロハラを見つけて、シャッターを切りました

Fさんから、連絡が入ったので、素敵な情報だろうと、大喜びで、電話を取ると、何と、隣の広場に居るということで、早速移動して、情報交換しましたが、アオバトも見つからないとのことです。

その後、気分的に、重たい足を引きずりながら、再度、野球場横の池に戻って来ますと、カメラを構えておられますので、お聞きすると、「左側の倒木の右に伸びた枝に、止まっています。」と、とても分かりやすく説明していただき、すぐに、見つけることができ、何とか、ブログネタができたので、帰宅です。

帰宅後、昼食を終え、一服していますと、再度、Fさんから、アオバトを見つけたと、連絡いただいてので、大急ぎで、電動アシストに乗って、出かけますと、待っていてくださり、場所を教えてくださいました

IMG_3524sw.jpg

IMG_3538kw.jpg

IMG_3545kw.jpg

IMG_3555w.jpg

IMG_3564w.jpg

IMG_3575w.jpg

IMG_3628w.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

ルリビタキ♂、コゲラの巣作り

近くの公園のサクラは、すでに、5分咲きで、屋台も、多数出店し、しかも、お天気も、晴れで、お花見の条件が、すべて整っていますので、ちょこっと、出遅れますと、とても、鳥見どころではありません

しからばと、比較的静かな、サッカー場横の池を覗いてみますと、餌付けされていた、ルリビタキ♂が、未だ、残っていて、自然回帰の準備を進めていますが、妙に、人懐っこくて、その分、かわいそうな気もします。

その後、以前、Fさんに教えていただいた、コゲラが、急に、巣作りを、再開したというところを、覗いてみますと、一生懸命、巣穴を掘っており、中に入って、住み心地も、確認しています。

何枚か、シャッターを切り、営巣してくれることを願いながら、すぐに、その場を離れ、帰宅しましたが、昼食後は、電動アシストに乗って、野暮用に出かけ、鳥見ばかりで、平和な日を過ごしていると、認知機能が、低下することを実感です

IMG_3373e.jpg

IMG_3292v.jpg

IMG_3320v.jpg

IMG_3337v.jpg

IMG_3355v.jpg

IMG_3359v.jpg

IMG_3379kv.jpg

IMG_3403kv.jpg

IMG_3405kv.jpg

IMG_3472kv.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

トラツグミ、アオゲラ、シメ

土曜日で、しかも、サクラの開花が見られたので、今日も、近くの公園は、大変な人出だろうと予想し、いつもより、30分近く早く、デジカメを持って、出かけました

野球場横の池から歩き始め、いつもの藪で、長期滞在中のトラツグミをゲットすると、とりあえず、今日のブログネタが確保されたので、比較的静かな、梅林横の池に向かいました。

途中、OAAはりまハイツ下の散策道を歩いていますと、一昨日、Tさんが、鳴き声を聞いたといっておられた、アオゲラの囀りが聞こえますので、辺りを見回すと、なんと、南側の木の天辺に止まっています。

何枚か、シャッターを切りましたが、すぐに、梅林の方へ飛んでいきましたので、大急ぎで、追っかけ、梅林横の木々を見回していますと、足元で、シメが餌を啄んでいました。

早速、TさんとFさんに連絡を取りますと、すぐに、Fさんが来られて、テニスコートの南側付近で、アオゲラの囀りを確認し、一緒に探してくださいましたが、10時になり、時間切れで、撤退し、その後、加西のフラワーセンターへ、何年ぶりかで、家内と、チューリップを見に出かけました

IMG_3123tu.jpg

IMG_3127u.jpg

IMG_3138u.jpg

IMG_3149u.jpg

IMG_3176su.jpg

IMG_3179su.jpg

IMG_3182su.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

アオゲラ

■志方東公園に、アオゲラがいると聞いて、何度も出かけましたが、何とか、撮れたのは、4月7日で、27日になって、やっと、全身をとらえることができました。

■留鳥。屋久島から本州に分布する日本固有種です。平地から山地の林で見られます。繁殖期以外は1羽で生活するものが多く、幹を突きながら、樹皮の隙間や枯れ枝などで食物を探し、木から木へと移動します。クモ類や昆虫類を食べ、秋から冬は木の実も食べ、巣は生きている木に穴を掘ることが多いです。

■繁殖期には、雌雄ともに口笛のような声で、「ピョーピョーピョー」と3声で鳴き、その他、通年では「ケッケッ」、飛び立つときには「ケケケ・・・」と大きな声で鳴きます。雌雄ほぼ同色で、成鳥雄は、前頭から後頭までと顎線の一部が赤く、顔と頸は灰色で、背は灰緑色です。上尾筒には黄色味があり、喉は白く、体下面は汚白色で、脇腹と下腹部には黒褐色の横斑があり、成鳥雌は、後頭と顎線の一部が赤いです。

☆日岡山公園

IMG_3127u.jpg
〇2021年3月日岡山公園のアオゲ
blog_import_5c8a8dc1bb0bf.jpeg
アオゲラの記事と写真は、こちらをご覧ください

トラツグミ

10時から野暮用が待っていましたので、短い時間で、7000歩ノルマを達成してしまおうと、歩きに専心するため、デジカメを持たずに、近くの公園に出かけました

ぼんぼりが設置された桜並木のメイン道路では、今年は、許可されたようで、沢山の屋台が、出店準備中で、すでに、たくさんの方が、お花見をされています。

野暮用終了後、日々の買い物に出かけ、帰宅すると、今度はデジカメを持って、近くの公園へ出かけましたが、大勢の人出のせいか、何も見つけられません。

眼科への通院予定日ですので、3時までには、帰宅しなければと、野球場横の池まで帰ってきたとき、横の藪を覗いてみると、長期滞在中のトラツグミが、見送りに、現れてくれました

IMG_3078t.jpg

IMG_3088t_20210327182415d9f.jpg

IMG_3090t.jpg

IMG_3097t.jpg

IMG_3099t.jpg

IMG_3102t.jpg

IMG_3105t.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。



アトリ、カワセミ

朝から雨ですが、傘をさして、小さな双眼鏡片手に、いつものように、7000歩ノルマ達成に、サッカー場横の池から、展望所を経由して、野球場横の池までやってきますと、途中、花壇では、ジョウビタキ♀が、藪では、トラツグミが2羽が、道路わきまで出て採餌中です

その後、梅林横の池では、アオジのカップルが現れて、ご挨拶してくれ、再度、野球場横の池まで帰ってきますと、今度は、カワセミのカップルが、巣穴をほっているような感じで、昔の巣穴付近を行ったり来たりしていましたが、生憎、その時、どうやら、野鳥の会の観察会と思しきグループが、やって来て、ざわざわ、騒がしくし始めましたので、しばらくすると、飛び去ってしまいました。

昼食後、雨も止んだので、デジカメを持って、再度、野球場横の池まで出かけ、カワセミのお出ましを待っていますと、先客さんが居られ、お聞きしますと、未だ、やって来ていないとのことで、いろいろ、情報交換しながら、待っていますと、アトリが現れて、時間調整をしてくれます。

その後、3人で待ち始めて、しばらくしますと、何とか、♀が現れて、お相手してくれましたので、満足して、撤退し、帰宅後は、洗濯物の乾燥に、コインランドリーへ出かけ、今日も、ありがたいことに、充実した1日が、無事、終了です

IMG_2996as.jpg

IMG_3010as.jpg

IMG_3014as.jpg

IMG_3025s.jpg

IMG_3048s.jpg

IMG_3050s.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

ハシビロガモ、オカヨシガモ、キンクロハジロ、カワセミ

今日も、比較的肌寒く、ジャンパーを着ていても、少しも、暖かくありませんが、いつものように、デジカメを持って、7000歩ノルマ達成のため、サッカー場横の池から展望所を通って、野球場横の池までやって来ました

散歩される方も、少なく、素敵な鳥見を期待しましたが、それに反して、西大塚古墳近くの、ベニスモモに、メジロが群れているのと、オオカワラヒワが、採餌中ぐらいの姿だけで、10時30分の野暮用消化のため、途中で帰宅です。

昼食後、気になってきた、メダカのいるスイレン鉢の水が濁っているのを、交換し、藻を取り除いてから、電動アシストに乗って、打ちっぱなしゴルフ場横の池を、覗いてみますと、まだ、ハシビロガモ、オカヨシガモ、キンクロハジロが泳いでいました。

その後、7000歩ノルマを充足するため、近くの公園に戻って、野球場横の池を覗いてみますと、カワセミ♀が、水浴びに現れていました

IMG_2817hr.jpg

IMG_2827hr.jpg

IMG_2839or.jpg

IMG_2846kr.jpg

IMG_2876kr.jpg

IMG_2883r.jpg

IMG_2884r.jpg

IMG_2888r.jpg

ノートリミングです。画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

カワセミ、ソメイヨシノ・メジロ

花冷えでしょう、素晴らしいお天気ですが、肌寒く、厚手のジャンパーを着ていても、少しも、暖かくありませんが、サッカー場横の池から展望所を通って、野球場横の池までやって来て、トラツグミを探してみますと、幹の陰で、丸まっています

ロータリーの杉の木の下では、マヒワの群れが、夢中で、お食事中で、梅林横の池までやってくると、アトリの大群が、これまた、採餌中です。

野暮用があったので、早めに、7000歩ノルマを切り上げ、昼食後、再度、近くの公園に、デジカメを持って出かけ、野球場横の池で、撮影中の方が少ないのを確認して、カワセミのお出ましを待ちました

2羽とも、飛び去った後、トラツグミが居ないか確認していると、今日は、午後から出勤だといわれるFさんと情報交換していると、開き始めたソメイヨシノに、メジロが止まって、蜜を吸っているので、午前中の部はカットで、カワセミとメジロをupです

IMG_2599q.jpg

IMG_2605q.jpg

IMG_2622q.jpg

IMG_2633q.jpg

IMG_2653q.jpg

IMG_2673mq.jpg

IMG_2664mq.jpg

IMG_2674mq.jpg

一部、トリミングしていますが、画像を、新しいウインドウで、二度、開くと、ちょこっと、大きくなります。

カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

大工のげん

Author:大工のげん
加古川の野鳥(新別館)+大工のげんブログへ、ようこそ!
デジスコ、デジイチ、デジカメ、ミラーレスで、野鳥写真を撮っています(^^♪

検索フォーム
加古川の野鳥(新別館)訪問者数
2019年3月19日開設以降の訪問者数です。
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR