fc2ブログ

香パワー

魚を焼いたあと、あるいは肉を焼いたあと。など、
台所やダイニングから離れたじぶんの部屋にまで「臭」が届くことがある。

そういう時って、
発生源である台所のほうは換気扇をまわして、
ほぼほぼスッキリしてるのに、
部屋のほうは、いつまでも入ってしまった臭いが居座っちゃう。
あるよね~。

そういうとき、
5月に博多へ行った時に警固神社で買った香水がすごい威力を発する。

警固神社 香水

これ。香水としてはちょっとモチが悪いのが難点なんだけど、
香りがウッディで、かなりお香みが強いからか、
なにかの臭いが気になる時、自分にシュッってやると、
周辺の臭気を追い払って清浄化してくれるような感覚がして、大変よい。
「消臭」とはちょっと違って、お香のかおりっていうバリアで包まれる感じ。

このことに気づいてから、魚を焼いた後は仏壇に線香を供える夏だったw
あの世の先祖も苦笑してるかもしんない(^^;)

煙まじりのお香の威力はすばらしい。
「けむり」という物理的力で「臭」を押しのけてくれる。

これが消臭スプレーとかだと、臭いに匂いをぶつけた結果、
(例えば焼魚臭にオレンジの香りのスプレーとか)
悪魔的空気になってオエッてなるだけで終わったりするじゃない。
(結局空気の入れ替えが終わるまで待つことに・・・)

お香すごい。
結局、悪臭に対抗できるのはお香しかないんじゃないか。
そもそも悪臭とは。
命の成れの果て、みたいなとこある。
腐敗臭もそうだし排泄物もそうだ。
そして死臭もだ。
いまよりもっとそのへんに死体が転がりがちな昔に思いをはせると
さまざまな宗教儀礼の場面でお香が登場するのも納得できる気がした。



にほんブログ村 にほんブログ村へ 
関連記事
[Tag] * 日記 * 日常

Comments

あけぼう

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

昔なんてもうお香をたいた煙以外に対処の方法ないよなあ、って今になってやっと気づいたんですよねw
はじめてお香が入ってきた時の日本人の驚きってすごかっただろうな~~って想像するとちょっとおもろいw
その時きっと「いい香り」の概念がアップデートされただろうな~。
そのうえ煙ってちょっと視覚的にも「気」っぽいし、(←気功とかの「気」ね)だいぶ神秘的に感じられたんじゃないかなあと思った。
老人臭にもたぶんお香は良さそう!わたしはもう香炉を買っちゃいそうな勢いだよw
2024-10-16-09:26 あけぼう
[ 返信 ]

なるほど!
神聖な場面では悪臭はNGですよね、穢れになったりして。
お香すごいね。
そういえば、昔、ケガとかで接骨院行ってた時
そこの先生はお香焚いてたな。
老人臭のせいかもね!
2024-10-15-21:40 misachi68
[ 返信 ]






非公開コメント