fc2ブログ

記事一覧

クレパス画、模写。人物。~~からの頭の形、右脳左脳。


251125jecm.jpg

テオドール・ジェリコーの人物画を、F6水彩紙スケッチブックの背表紙厚紙にクレパスで描く。
私が描く人物画は丸顔になりがちなので、「長く、長く」と意識して模写したら、
あごが長くなり過ぎた・・・。

240120jjm.jpg

ジェリコーの作品は馬の絵を中心に何枚も模写したが、
『ヨゼフ』を2024年の1月20日に模写している。
この時は、頭部のハチから上が張って大きくなり、・・・違う、これじゃない、って感じ。
頭部がこれだと、人種が違う感じになる。

人種的に、頭部は今回描いたように長くなるのが正しい・・・多分。
厳密には、同じ民族ではないだろうが、ざっくり分類するところでは同じかと。

rubrmsump.jpg

ジェリコーの有名な作品『メデューサ号の筏』(1819年、ルーブル美術館蔵)には、
筏の空き樽の上にのって、必死でハンカチを振るアフリカ人乗員が描かれている。
この大作を描くために、実際の生存者、友人、瀕死の病人、精神病院の患者、生首もモデルにした。
生首?!
そう、生首。
精神病院から借りてきて(!)しばらく屋根裏に保管していたそうだ。

当時センセーショナルな事件だった「メデューサ号遭難」を元に、
衝撃の現場写真!みたいなこの大作を、彼は27歳頃に描いている。(32歳で早逝)


2024年1月20日の日記には、「ヨゼフ」がキャップが似合いそうな頭、と書いている。
後ろ凸の頭にはキャップが似合う。
絶壁にキャップは難しい。
脳の大きさはほぼ同じで、頭の容積はたいして変わらないはずだから、
絶壁頭は、平たくデカい顔に見えがち、ポニーテールも難しいし・・・。

母は後ろ凸だが、私はやや絶壁。
母は小顔に見えるが、実は頭が大きい。
私は小顔には見えず、頭も小さくはない。(大きい)・・・くそっ。

「赤ちゃんの時、同じ方向ばかり向いて寝てた、
逆子だったのが関係あるかしら。タオルや枕で矯正したんだけど・・・」
触ると、右後頭部がちょっと凸、左がやや絶壁。

右の容量が左より多かったりして(笑)。

右脳が発達してる、とか?
左脳がちょっと足りない、とか?
右脳の役割は直感的思考、左脳は論理的思考。
なるほど、私は論理的思考に欠ける、直感しかない。

左目が大きい人は右脳派、右目が大きい人は左脳派、とも聞く。

私は左目が大きい。
右脳派なのか?

ジェリコーの人物画から右脳左脳にまで話が飛ぶあたり、
論理的とは言えないので、左脳派でないのは間違いない。







コメント

Re: No title

>さえき奎さん、

左目と右目の大きさが変わった?整った?
右目の二重瞼がダイエットで深くなって三重瞼になって目が大きくなった?
そして脳が・・・。

色を使う順番で、人物画の陰影が変わってきました。
パステル画の頃は、そ~っと「肌色」を塗っていましたが、
最近では、まず紺や青で描き始め、かなり赤も使います。
それでメリハリ、光の部分が活きるようになりました。

その神をも恐れぬ上から目線(^^)の目には、長めのスランプ?に陥ってるかのような、
低調な私の現状が見えていることでしょう・・・。くそっ。(口が悪い)

「メデューサ号の筏」をモチーフにした映画、恐ろし気ですね。
怖いシーンが続々でしょうね、見てると辛くなりそう。
生存者の証言もあるから、リアルな映画ができますよね。
ナチュラルディザスター系の映画は好きだけど、サバイバル系の人間関係ぶち壊し系は辛くなります。
だから、その題名を思い出せないという冷徹な判断を下し奈落の底という船長の映画、辛いだろうなぁ。
ソマリア沖の海賊に襲われた船の船長の話?
海賊に襲われ、船員を逃がすけれど、自分は人質になって苦難の数ヶ月の捕虜生活・・・ってありそうです。
その映画のヒント、教えてください。
知りたいです。

海の上の話は、怖いです。不安を増します。
走って逃げられないから。

No title

ヨゼフ、美男子ですね・・・。
最近、特に人物画はますます腕を上げているように感じます(などと久々に門外漢が神をも怖れぬ上から目線・・・w)。

『メデューサ号の筏』をモチーフにした映画もありましたね。
それ以外にも沈没した船から脱出した筏の漂流記を描いた映画はいろいろありますが、
私が記憶に残っているのが、冷徹な決断をしたリーダーが、その直後に救助船が現れた
ことで一転奈落の底に落ちるとかいう作品です。
ああ、タイトルが思い出せない・・・(笑)。

ちなみに私は、若い頃は左目が大きかったのですが、最近は右目の方が大きくなっています(笑)。

Re: No title

>野付ウシさん、

たくさんダウンロードして、プリントアウトしているから、描かないともったいなくて(笑)。

チュッパチャップスな野付ウシさんの子供時代を想像しました。
(チュッパチャップス、わかります?)

母は後ろに凸ってなってるので、日本舞踊で、日本髪のカツラを付ける時、
カツラ師さんが、「あれ?大きいのもってきて!・・・アレレ、一番大きいのもってきて!」って。(笑)

頭の形、顔の輪郭は、例えば私は父と同じなので、自画像作成中に途中まで「あ、父だ」と。
野付ウシさんも「オヤジそっくり」ってなりませんか?


昔の名画は似てるもの、同じテーマの宗教画など多いし、
どんな画家も若い時は模写もしているので、区別つかなかったりしますよ。

『モナ・リザ』はさすがにわかりますよね。(^^)
一度や二度や、5回や10回見て覚えなくても、
たいていのことは35回見ると覚えるんだそうです。英単語の勉強の時知りました。
私も興味ないことは30回は必要です。認知症じゃぁありませんっ。
昔、心理学実験の被験者になった時に、30回必要でした・・・。
平均12回のところを30回超ですよ、すごいでしょー。

忘れっぽいのは神からの贈り物である、と誰かが言いました。
私のように忘れっぽいのは、「ギフトだな、いい意味で」と昔上司に言われました。
いいことなのですぞ、自信を持ちましょう。エッヘン、です。

Re: No title

>マラどーなさん、

ジェリコーって人は、若い時にこれだけの大作を描いて、
この人がもし60歳まで生きていたら、いったいどんなすごい絵を描いたことでしょう。
ルーブルに行った人(父の絵の先生)が、この絵の前に座って、一日中眺めていたそうです。

旗を持ってポロンと、その絵、「民衆を導く自由の女神」ですね。ドラクロアの作品。
ジャンヌ・ダルクは鎧を着てるから。(^^)

ドラクロアとジェリコーは年齢が近くてお友達。
ドラクロアも「メデューサ号の筏」の人物モデルになっています。

ジェリコーが描いた若き日のドラクロアの肖像を、絵を描き始めた頃パステルで模写しました。
2022年4月12日に載せてます、よかったら見てください。
イケメンですよね、ドラクロア。
ジェリコーもとってもイケメン、美少年って感じです。

右手つねって、右手は痛くないってこと?
左手を右手でつねるのはできます?(できるとも!って聞こえた気がする。)
痛覚はどうなんでしょ、さすがに補完しない気がする・・・。(^^)
小脳梗塞ってとても珍しいんじゃないですか?
後遺症が残りつつも、毎朝ウォーキング1時間なんて猛者な生活できるからすごいです。


No title

常にチャレンジの繰り返し...偉いですねぇ。
「頭でっかち、マッチ棒の◯◯ちゃん」
そんなふうに子供の頃は呼ばれていた私です。
確かに見た目は普通ながら後ろ側大きい?
帽子はLでないとかぶれないですね。
とくに出っ張った形でもないですけど。
いま思えば親とか兄弟とか頭の形など気にしたことなかったものです。
やはり絵を描く人は見る目も違ったりするんでしょう。
私はとにかく絵が描けないので、作品を見てもほぼ覚えられないんですよ。
若い時から認知症だったのかな?

No title

この黒人がジェリコーだと思ったら、違うんですねw
しかも黒人の肖像画を得意としてる画家かと思ったら
『メデューサ号の筏』を描いた人だったとは。。。
他の絵をみても、すごく陰影のはっきりした絵を描く画家ですね。

なんか、ナポレオンの絵とか、フランス国旗を掲げてボロンと出して走ってくる人の絵とかと混同してます。
あれ、ジャンヌ・ダルクの絵だと思ってたんですが、違うんですねwww。

右脳左脳、、、人間の脳は不思議です。
オイラは脳梗塞で左脳の小脳にダメージを受けたので、
右手右足に若干の後遺症が残り、字を書くのが億劫になりました。
損傷した左脳の神経回路を、右脳が補完するような仕組みになってるらしいですが、
右手をツネっても左手が痛くならないので、ホンマに補完してるんやろか?と。。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アルジェリマン

Author:アルジェリマン
コーギーを二代続けて飼い、それぞれを変性性脊髄症(13歳)と悪性リンパ腫(4歳)で失った。
体格はいいものの、すっかり運動不足の中高年が、はたしてもう一度これから犬と暮らせるのか。
保護犬里親サイトをながめ、もんもんとしたあげく、あきらめ半分で問い合わせたところ、縁あってやってきたのが、黒犬の万太郎。

万太郎について:
イケメン雑種の男の子。
徳島出身、推定生年月日2016年1月20日、保護日4月2日。
徳島アニマルオアシスの皆さんのお世話になりました。

20年続けたメモ帳にテキストタグ打ちの手作り素朴饒舌系犬バカホームページは2024年9月末で閉鎖し、その反動で、犬のことだけほのぼのブログのはずだったこの場所が、時々毒舌の本性が出るか、ほのぼのお絵描きブログに成長するか、予定は未定。

文系出不精片付け好き、意識は普通にコンサバ、無意識に毒舌、蚊に喰われやすい下手の横好き週末ガーデナー。

よろしくお願いします。

カレンダー

12 | 2026/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: