fc2ブログ

記事一覧

クレパス画、人物。


250803akmkm.jpg

1966年のジャパニーズインペリアルファミリーのお二人を、
A4ケント紙にクレパスで描く。

akmksumwh.jpg

白いワンピース、赤のベルト、紺の帽子と手袋、グラサン。(^^;
姐さんが舎弟を引き連れて・・・じゃなくて、公務の合間。
リゾート風だが、静養中ではない。
1966年8月7日、岡山の日本原高原第4回日本ジャンボリーにご出席。
大会臨席時にはサングラスはしていない。

まぶしければ帽子をちゃんと被れば・・・あ、盛り髪だから無理。


emp5m.jpg

これはおふたりが、長男と弟宮を連れて静養に向かうところ。1961年。
ただ、この時、夫である東宮の実の姉上がなくなってまだ35日ほど。
さすがに弟宮の表情は暗いようだが、おふたりは明るい。

これは一般庶民だと顰蹙もので、この先の親戚付き合いがエライコッチャ。
親戚にとってはエライコッチャだが、
こういうことができる人にとってはナンノコッチャなのだ。

151020m4m.jpg

この人、変な人だ・・・と印象づいた決定的な一枚。

新しいバッグよ、素敵でしょ、・・・なのかな?

古いしきたりにいじめられた、とメディアに書かせて同情を買っていたそうだが、
その方が、メディアは雑誌が売れるし、ウィンウィンだったのだろう。
細かいところが目に付く私には受ける~(笑)な写真ばかりだが。

伝統に抗うというより、マナーを無視し、
相手に敬意を払うよりも常に「自分」、
TPOや似合うものを着るというより、着たいものを着る。
後年、この傾向は激しくなり、哀れなことに笑いものになっていく。

戦後リベラルの理想とする自由な女の姿か。
この方の母上の言を借りれば、ストラッグルした、のかな。

centerm.jpg

常にセンターを取る。
そして自然体ではない。

似てる・・・。
息子一家が真似をしているのか。

今上一家が7月の那須静養に続き、8月になってすぐ須崎静養。
全然驚かない。
静養のハシゴは、先代が手本。
先代は、特に軽井沢がお好きだった。
軽井沢には御用邸はないのだが。
絵のモデルの写真の1966年は、7月に軽井沢、8月にも軽井沢。
昭和の陛下が闘病中の昭和最後の夏も、おふたりは軽井沢でお過ごしであった。

多忙とか疲労困憊とか体調を整えるためとか、言い訳は不要、
やりたいようにやればいいのである。
自己責任ってやつで、権威や特権を振りかざせばよい。

成金セレブならば何の問題もない行動。
金持ちはカネをどんどん遣えばよろしい。

「津波はごらんになりました?少し?」
・・・と下田駅で午後9時に人を集めて聞いていた。

うわぁ・・・。
津波って見るもんなのか。
なんだこいつーー!

まったく・・・期待を裏切らない。





コメント

Re: No title

>さえき奎さん、

私も昭和は好き。
特に50年台前半までの、まだひなびた感じの風景の昭和は好きです。

ゲル氏の特徴は、18歳で洗礼を受けたクリスチャンなのを公言しているところ。
プロテスタントのカルヴァン派の信者。

カトリックに対して改革派、だそうです。
神の主権を強調するグループ。
神様が全部決めてる、生まれた時から天国行きか地獄行きが決まってる。、
いいことしてても地獄に落ちるかもしれないし、悪人でも天国に行くかも、
なにやったって、どうあがいたって、神さまが全部決めてんのよ、ってことらしいです。

どんどん儲けろ、稼げ、イイことしてがんばろー、・・・・な感じ?

ゲル氏としては、神の意思の実践をしているのであって、
「オレ、悪くない、邪魔するお前ら、悪い」・・・なのかも。
理解できない彼の居直り、ふてぶてしさの源泉はどこに?まさかカミサマ?

そのカミサマは中国語を話すのかもしれないっすねー。
原稿はNHk経由で届いていますかね。
ディープフェイクのゲル氏演説動画はすでに作成済みかもしれんぞな。

暗愚帝の時代は長く感じる・・・。

No title

昭和の香りが漂ってくるような作品ですね(笑)。
あ、でも、昭和って嫌いじゃありませんが・・・(笑)。

>そして、中国にほめそやされる皇族や政治家は日本を危機に陥れる、
>中国に叩かれる皇族や政治家は正しい、と思っとります。

おっしゃるとおりです。
死に体のゲル氏には、支○方面からバンバンと続投を期待するエールが届いて
おります(笑)。
支○人やキムチ国人による「ゲルよ、辞めるな!」デモが二度も国会周辺に
押し寄せる(というにはあまりにもショボい数ですが)などという我が国の
憲政史上前代未聞の事態であります(笑)。
野党やパヨクマスゴミからも大いに期待されているようですが、支○から
戦後80年談話の指定原稿は、もう届いているんでしょうか・・・。

Re: No title

>マラどーなさん、

白いズボンでゴルフ、上はストライプのポロシャツ?
きっと、ベルトも白ですね、でかいバックルは金色。
靴も白で、帽子には傘のマークがついてるやつ、鰐のマークか。
いいですね~。

白のズボン、持っています!
しかし、裾の長さを調整していて、針で指を突きましてね、血が!一滴、裾に。
あああー!しかし、その部分を折って裾の長さを調整。
思った長さより5ミリ短くなりました。

あの方々の仕事のお出かけでは、衣装替えも何度もあるから、
服と靴と帽子とバッグとアクセサリーと、何セットも。
アイロンと染み抜きと、リセッシュとか。想像ですが。

付き人とマネージャーとメークさんとヘアスタイリストも必要。
コーゴーさんにいたってはなじみの精神科医も必要。(笑)
大変だ。・・・誰が?

Re: No title

>野付ウシさん

写真があればまじまじと観察してしまうのです。
そして、たくさん撮った写真からこの一枚を選んで雑誌に掲載した理由を想像してしまう。
カメラマンが写したかったものは何か、
記事内容が伝えたいことは事実なのか、誘導なのか、
などなど想像は膨らむばかりで。

ほんとうに、余計なことを報道しすぎですよね、捏造も含めて。
でも、カメラがないとやりたいほうだいだったりする。
客寄せパンダ的に皇族を利用し、権威を利用しようとする人もいるし、
降嫁した元女性皇族の跡取りがいなくて困っている家に、
遠い血縁でも何でもない夫婦が養子に入っちゃう、とか。
「学問」以外の政治的なつながりを作ってしまう皇族もいるし、アブナイ危ない。

そして、中国にほめそやされる皇族や政治家は日本を危機に陥れる、
中国に叩かれる皇族や政治家は正しい、と思っとります。

No title

白のスーツは持っていませんでしたが、
白のズボン(ゴルフ用)は1着だけ持ってました。
いや〜、汚れが目立ちますよね。
しかも、昼を食べてる時に、なにかの汁がちょうど股間の部分に垂れて、
急いで拭いてもシミが残って、カッコワルー状態になりました。
おかげで午後のラウンドは、ボロボロでした。
(おかげじゃなくとも、大概は午後はボロボロ)

お付きの方は、着替えを何着も準備されて大変だったでしょうね。

No title

なるほどね、そういう見方もありますね。
私はほぼ気にしないで見過ごすのみですけど。
マスコミが放っておけば良いんですが、そうは行かないのでしょうね。
休もうが静養地で過ごそうが庶民には関係ないことなんですけどね。
マスコミの報道のしかた次第でしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アルジェリマン

Author:アルジェリマン
コーギーを二代続けて飼い、それぞれを変性性脊髄症(13歳)と悪性リンパ腫(4歳)で失った。
体格はいいものの、すっかり運動不足の中高年が、はたしてもう一度これから犬と暮らせるのか。
保護犬里親サイトをながめ、もんもんとしたあげく、あきらめ半分で問い合わせたところ、縁あってやってきたのが、黒犬の万太郎。

万太郎について:
イケメン雑種の男の子。
徳島出身、推定生年月日2016年1月20日、保護日4月2日。
徳島アニマルオアシスの皆さんのお世話になりました。

20年続けたメモ帳にテキストタグ打ちの手作り素朴饒舌系犬バカホームページは2024年9月末で閉鎖し、その反動で、犬のことだけほのぼのブログのはずだったこの場所が、時々毒舌の本性が出るか、ほのぼのお絵描きブログに成長するか、予定は未定。

文系出不精片付け好き、意識は普通にコンサバ、無意識に毒舌、蚊に喰われやすい下手の横好き週末ガーデナー。

よろしくお願いします。

カレンダー

12 | 2026/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: