fc2ブログ

記事一覧

クレパス画、模写。静物。


260627sastr2m.jpg

サリー・ストランドのパステル画『重ねたカップとミカン』を、F4水彩紙にクレパスで描く。
『Stacked cups with tangerines』

カリフォルニア在住のパステル画家サリー・ストランドの絵の模写、3作目。
無造作に重ねられた3個のカップ、大小さまざまのミカン。

こんな取っ手の付き方のコーヒーカップがあるのだろうか。
ミカンの大きさが大小さまざまだが、みんな「ミカン」だろうか。
そして、描き終わる頃に気づいた、・・・コーヒーカップじゃないのかも!
ミカンと比べてやたら大きなカップ、ほぼどんぶりサイズじゃないか。

スープボウルだろうか。
シリアル用のカップだろうか。

同じものを3個、3個が同じものだとわかるように描けるだろうか。
サイズ、色、質感、取っ手など、違和感なく同じでないと。
しかし、描いているうちにいろいろと破綻してしまった。

ちょっとしたずれも、人間の目は違和感として気づき、見破る。

コーヒーカップじゃなくて、どんぶりだよ、きっと・・・、
ミカンと比較してその大きさを想像するうちに、おなか一杯になってきた。

これに、シリアルをガサガサ、ミルクなみなみ、息もつかずに食べて、
オレンジジュースはヘルシーだから、1リットルばかりがぶ飲みして、
食べたら暑くなっちゃったわぁ、アイスクリームはほぼ水よね、と、
1ガロンのバケツみたいなアイスクリームを容器ごと抱えて食べて、
まずいコーヒーにはダイエットシュガーをザーッと入れて、朝から満腹。
30分後にはおなかがすいて、砂糖まぶしたドーナツを食べて、
運動してないのに疲れるのは頭を使ったからよね、と、
ギトギトのポテトをケチャップとマスタードまみれで食べて、甘い炭酸飲料で流し込む。
そんな人、いるかもしれない、広い世界には。


世界を旅する日本人がメキシコのとある町の異常な食事実態を取材した動画を見たことがある。
その町の人と同じような食事をする挑戦をしていた。
朝飯前に、スイーツ。
朝飯、小腹が空いておやつ、昼飯、おやつ、晩飯、夜食・・・。
エンドレス。
スイーツは頭痛くなるほどに甘く、昼飯時点で腹いっぱいになる日本人動画主。
それでも頑張って同じ食事に付き合う、飲み物はもちろん甘い炭酸飲料。
見ているだけで吐き気を催すその量と、糖分と、油分。

食事を作る暇がない→外食。
ちゃんとした食べ物は高い→ファーストフード。
朝から甘いもの、脂ぎったものをおなかいっぱいに→糖尿病。
水は高価だ→安いコーラを飲む、飲めば飲むほど喉が渇く。

半世紀前までは勤労と健康的食生活の農業の町が、
雇用創出の工場誘致で経済は発展するが、地下水が不足し、
飲み水は高価となり、安いコーラが飲み水代わりの糖尿病患者の町となった。

生活のために一日中働いて、食事を作る暇がなく、カネもなく、
安い手軽な食べ物がレストランで提供され、
それはたまたま脳が喜ぶ(体が喜ばない)余分三兄弟(糖分・塩分・脂分)たっぷりのもの。

もちろん、なすすべもなく糖尿病に人生を壊されてなるものかと、
家族を糖尿病で亡くし、自らの糖尿病を克服した人が、
食育で人々の意識を変えようとしている様子も紹介されていた。


食べ物屋さんはおいしくするために、日々努力する。
ちょっと塩多く入れて、砂糖も追加して、油はもちろん脂もケチらず、
それを感じさせない工夫を日々研さん怠りなく企業努力。

その心意気をどーんと受け止めて体張って食ってるようなお客。
お互い命がけ。

その先はどこへ。

死は必定と見たり。
なんてな。




コメント

Re: No title

>さえき奎さん、

マーコット、お正月飾りにも使われる・・・とありました。
すると、種が多いんだな(^^)。
女の子の名前みたいで、マーコット、かわいいですね。

マーガレット、マーゴット、マーゴ、マーゴ・ヘミングウェイ・・・。

夢もなく希望もなく、ただ食べることに刹那の楽しみを求め口いっぱいに詰め込む、
一番手軽な、唯一のレジャーになったかもしれない「食べること」、
なんだか悲しくなりますね。

某北キムチ国だけでなく、我らが日本のトップ3人、総理と幹事長と官房長官、
顔も体もみっともなくぶくぶくのぶよぶよのだるだるの、えーとそれから・・・。
あ、国の象徴たるお方のご一家も・・・。

日本は惨めな国に成り下がっておりますな。

No title

私もカフェオレボウルだと思いました。
彼の国の人達の飲み食いする量って半端ないですから(笑)。
みかんは、マンダリンかマーコット(オレンジとみかんのミックス)でしょうか。
何だか面白い取り合わせですよね(笑)。

アメリカもメキシコも低所得者層はブクブクの肥満になり、ハイソな人達は痩せているんですよね。
某北キムチ国では独裁者だけがブクブク太り、庶民は飢えてガリガリだという・・・。

Re: No title

>野付ウシさん

これ、きっとカフェオレボウルですよ。
さっき検索して、間違いないと確信しております。
取っ手付きのどんぶり、じゃなくて、カフェオレボウルも画像検索で出てきました。
片手じゃ持てないよね・・・。

ミカンのサイズが大小さまざまなのは、自宅の庭で取れたやつだからかな、と。
日本のスーパーではサイズが揃っているけど、アメリカでは色々なのかも。

たくさん食べるからか、車社会で全然動かないからか、どっちなのでしょう。
アメリカの食生活は、すべて「コーン由来」のもので占められていますが、
オーストラリアもそう?健康的なイメージがあるのですが。

コーンミール、コーンパウダー、コーンシロップ、コーンオイル、
コーンを餌に育った牛の肉、アメリカの食生活はコーン頼り。
ハンバーガーのパテもパンも、アイスクリームもコーヒーのシロップも、全部コーン。

それがすべて遺伝子組み換えコーンだったら。
どうなるかは、50年後にわかることでしょうか。

女の子は、何かを意識したら自分で変わろうとしますよ。
これからハイティーンの頃までは花のように美しくなります。
(ブログで拝見しましたよ。)(^^)
23歳が女性の肌の美しさのピークだと感じておりますが、
それから先は、一気にオバサン化するか、美しさを維持できるか分かれ道。
お孫さんは日本人のお母さんの血を受け継いでいるから、
きっといつまでも可憐でいる可能性が高い!

Re: No title

>マラどーなさん、

毎朝コーヒーなみなみ2杯、そのコメントでひらめいた!
これは、カフェオレボウルだ!
毎度、ヒントをありがとうございます。

昔、ノンノかアンアンか忘れましたがファッション雑誌で、
フランスの女性のライフスタイルみたいな写真やインタビューがあって、
そこで、「朝はカフェオレとパン」そのカップが、どんぶり、マジでどんぶり。
両手で抱えて飲んでいました。

今、カフェオレボウルを検索すると、やっぱりどんぶりでした。
取っ手がついたやつはあるかとスクロールしていくと、ありました。
取っ手がついていなけりゃ、どんぶりサイズのカフェオレボウルとすぐにわかったかも。

カップに2杯のコーヒーなら、カフェオレボウルで。
でも、きっと、不味そうに見えると思う・・・。

レジ袋から七光り米に呼び名昇進なさったジミン党の救世主(笑)、
選挙、もうすぐですね。きっとあるんですよね、選挙。
落ちぶれたもんだ・・・呆れております。

No title

みかんをベースに考えると大きめカップ?
もしかしたらスに考えると大きめカップ?
もしかしたら極小サイズの柑橘系?
そうだとしたら、スープ飲んだりするカップ程度かも。
比較できるものが無いと確信持てないですね。
まぁ取っ手があるからドンブリサイズではないですね。
食品も時代に合わせドンドン変わっています。
日本ではとにかく痩せたい人が多すぎとも言われます。
特に若いうちはあまり気にしないでもOKかと思います。
オーストラリアにいた時は小さな子から中高年まで男女ともに肥満だらけで驚きました。
当時は肥満ナンバーワンをアメリカと競っていたそうです。
食べ物の質と量の関係でしょうね。
我が孫も10歳前後までコロンとしてましたが、12歳で会った正月には適度にスリムでした;安心。

No title

シリアル用のカップではなく、コーヒーカップに一票!
オイラ、毎朝コーヒーをカップなみなみに2杯飲むのが習慣になってるんですが、
このカップだと1杯で済みそうなので・・・(^^)

しかし、コメの高騰もそうですが、コーヒー豆の高騰もひどいもんですよね。去年の倍以上になってますから。
K農水大臣様、古古古古豆も随意契約で放出してチョー。。。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アルジェリマン

Author:アルジェリマン
コーギーを二代続けて飼い、それぞれを変性性脊髄症(13歳)と悪性リンパ腫(4歳)で失った。
体格はいいものの、すっかり運動不足の中高年が、はたしてもう一度これから犬と暮らせるのか。
保護犬里親サイトをながめ、もんもんとしたあげく、あきらめ半分で問い合わせたところ、縁あってやってきたのが、黒犬の万太郎。

万太郎について:
イケメン雑種の男の子。
徳島出身、推定生年月日2016年1月20日、保護日4月2日。
徳島アニマルオアシスの皆さんのお世話になりました。

20年続けたメモ帳にテキストタグ打ちの手作り素朴饒舌系犬バカホームページは2024年9月末で閉鎖し、その反動で、犬のことだけほのぼのブログのはずだったこの場所が、時々毒舌の本性が出るか、ほのぼのお絵描きブログに成長するか、予定は未定。

文系出不精片付け好き、意識は普通にコンサバ、無意識に毒舌、蚊に喰われやすい下手の横好き週末ガーデナー。

よろしくお願いします。

カレンダー

12 | 2026/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: