fc2ブログ

記事一覧

クレパス画、万太郎。


250510mtrm.jpg

2018年6月16日の万太郎を、F8水彩紙を半分に切った細長い水彩紙にクレパスで描く。
細長い紙には万太郎を、万太郎を描くには白よりグレーがよかろうと、
アクリルガッシュでグレーを作り、下塗りした。

鉛筆で〇と直線で下書き?して、青と赤のクレパスで描き始めた。
血と水の色だからな、と、独り言ちしつつ。
色々な色の上にグレーと白を重ね、色々な色の上に黒を重ねると、
単純な白と黒ではない複雑な色合いになる。
なんだかそれっぽく、いわゆる「クレパスには見えない」感じになる。
テレピン油でなじませるともっと「クレパスには見えない」感じになるが、
この絵は、テレピン油を使っていない。
クレパスを綿棒と指でこすった。


6月の暑くなりそうな日に、腹を地面につけた万太郎。
眠そうな顔がオッサンじみた表情でムッとしているようでもあるし、
「チャールズ・ブロンソンかバート・レイノルズかクラーク・ゲーブルなオイラ」と思ってるかも。

この日の日記「万太郎、風の道を知る」の画像は、この絵の万太郎と同じ日の別角度。

2022年3月14日には、「いい空気だ」との題名で、
同じ日の万太郎が目を閉じて瞑想しているかのような画像を、
庭ではなく、雄大な風景に背景を変えてパステルで描いている。
「いい空気だ」と深呼吸しているのではなく、実は、眠かった万太郎。
犬はだいたいいつだって眠い。


パソコンのそばの「二十四節季・七十二候歳時記カレンダー」に、「万太郎忌」とあった。
万太郎の命日は6月なのだが?とよく見ると、「5月7日、久保田万太郎命日」と。

万太郎の命日が季語になるとは!(うちの万太郎じゃないけれど。)

「万太郎忌」は、夏の季語で、「傘雨(さんう)忌」とも言う。
久保田万太郎の俳号が「傘雨」だったから。

そういえば、「業平忌」、「朔太郎忌」は聞いたことがある。

「万太郎忌」をどのように俳句に詠みこむのだろう。
たくさんの中からいくつか抜き出した。

●万太郎忌らしくなく晴れあがりたる/西山誠
●万太郎忌今年のあやめ咲く遅し/成瀬桜桃子
●傘雨忌やおろしたつぷり玉子焼/鈴木真砂女
●仲見世の鳩笛を買ふ傘雨の忌/恒松英子「鳩笛」

では、久保田万太郎はどのような句を詠んだ人なのだろう。

★はつ午や煮しめてうまき焼き豆腐
★神田川祭りの中をながれけり
★あきかぜの吹き抜けゆくや人の中
★湯豆腐やいのちのはてのうすあかり

俳句とはひょうひょうとしたつぶやきなのだ。
最後の句は、最晩年に詠んだものだろうか。
季節感も、ほのかなぬくもりも、はかなく少し悲しい。



コメント

Re: No title

>さえき奎さん、

不敵な面構えの万太郎です。(^^)

こんな万太郎も、1歳半の時に、動物病院を出て車に乗せる時、
吠えかかる隣家のビション・フリーゼ軍団にあいさつしようと、
私の腕を抜け、首輪も抜け、道路に出てしまい、路地に入り、
動物病院の先生も奥さんも飛び出してきて、3人がかりで捕まえました。
足を「折れても構わんっ!」との勢いで掴んだ時は、
万太郎も、「実は捕まってホッとした」という顔でした。

何かに驚いて逃げ出したワンコ、興味本位で外に出たニャンコ、
あとは、怖い怖いでパニック、ひたすら怖い、どっちがおうちか、なんて考えられない。
親切な人におとなしく捕まって元に戻れますように・・・。

No title

万太郎クン、何とも素敵な面構えですね。
あ、不敵じゃなくて素敵ですよ(笑)。
黒色の質感が美しいと思いました。

本日、我が街の防災放送で「ゴールデンレトリバーが徘徊している」との放送が流れていました。
気まぐれで脱走したものの、帰り道が分からず途方にくれているわんこだと思います。
室内飼いのにゃんこも、うっかり脱走したりすると、帰り道が分からなくなるそうです・・・。

Re: No title

>野付ウシさん

耳と鼻を隠してみたら、やだ~!ほんとに人間のオヤジみたいです。
万太郎は誰に似てオヤジ臭くなったのでしょうか。
え?私?

俳句は季語を入れなきゃいけないというのがハードルが高い。(笑)
日本語は、自然と5音7音の組み合わせになっているので、5・7や7・5は自然に出てきます。
でも、あと5音の言葉を探すのが難しいです。

あと5音 言葉探して 桜餅

こういうのは俳句だろうか?

No title

耳の部分を隠すと、どこかの親父の顔・・・
そう見えましたね。
「万太郎忌」、「業平忌」、「朔太郎忌」知りませんでした。
自分の興味の範囲外ですのでね。
俳句もわからなくなってきました。
日本語が使えなくなってきたのかなぁ。
アルジェリマンさんは頭の回転が凄いですよ!

Re: No title

>マラどーなさん、

オッサンぽい画像なので、ずっと描くのをためらっていたのですが、
描きやすそうな光の当たり具合だったのでつい描いてしまいました。

犬も4歳5か月になりますと、人間の32歳頃。
小学生から見れば、「パパと同じ年だからオジサン」なんてことも。(笑)

犬は1歳で人間の20歳(体が成犬だから)、あとは1年に4歳ずつ加算して、
「人間ならば〇歳」と計算します。
大型犬は精神の成熟が遅く、28か月で心身ともに充実すると言いますから、
2歳半でようやく大人のワンコ。人間ならば26歳でようやく大人?

ムスッとした顔のオジサン、・・・性別は違うけどそんなのがうちにいますよ。
(それは私のことさ。)

No title

最初見たとき
「どこのオッサンや?」と思ったんですが、
アルジェリマン家のオッサンだったんですね。
見方によってはスターウォーズに出てくる仙人のような感じも。。。

なんか一言文句を言いたそうな顔つきですよね。
こんな顔してるオッサンには関わらないほうが無難でっせ。w

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アルジェリマン

Author:アルジェリマン
コーギーを二代続けて飼い、それぞれを変性性脊髄症(13歳)と悪性リンパ腫(4歳)で失った。
体格はいいものの、すっかり運動不足の中高年が、はたしてもう一度これから犬と暮らせるのか。
保護犬里親サイトをながめ、もんもんとしたあげく、あきらめ半分で問い合わせたところ、縁あってやってきたのが、黒犬の万太郎。

万太郎について:
イケメン雑種の男の子。
徳島出身、推定生年月日2016年1月20日、保護日4月2日。
徳島アニマルオアシスの皆さんのお世話になりました。

20年続けたメモ帳にテキストタグ打ちの手作り素朴饒舌系犬バカホームページは2024年9月末で閉鎖し、その反動で、犬のことだけほのぼのブログのはずだったこの場所が、時々毒舌の本性が出るか、ほのぼのお絵描きブログに成長するか、予定は未定。

文系出不精片付け好き、意識は普通にコンサバ、無意識に毒舌、蚊に喰われやすい下手の横好き週末ガーデナー。

よろしくお願いします。

カレンダー

12 | 2026/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: