fc2ブログ

記事一覧

鉛筆画、人物デッサン2題。


250215cpakm.jpg

2024年12月3日~8日のトルコ公式訪問の際の皇嗣妃殿下を、サムホールサイズの水彩紙にB2鉛筆で描く。

トルコからの招待で実現した公式訪問は、実にタイトなスケジュール。
妃殿下の左には皇嗣殿下がおられるが、焦点は妃殿下に合っている。
カメラマンは妃殿下を写したかった。(^^)
メディアの妃殿下たたきは凄まじいが、カメラマンは妃殿下を写したい。

上まぶたを少し上げてぱっちりさせると、佳子内親王殿下の顔になる。

紀子妃殿下はいつも微笑んでいる印象があるが、
マジな表情は、実は男前で凛々しく、The・知性、The・有能そのもの。
彼女が生来明るく勇敢でへこたれないからだ。
どんな場所でも自然体で、場数を踏んでいて頼もしい。


250215cpayam.jpg

2024年12月18日~19日に静岡県訪問の際の皇嗣殿下を、サムホールサイズの水彩紙にB2鉛筆で描く。

丸ぽちゃアーヤがこんなに厳しい顔になって。
この顔の陰影を間違えると、兄上の天皇陛下そっくりになる。
目玉の色をぼんやりさせても兄上そっくりになって、やだー。
頭の形まで似ているんだから、ほんと、やーねー。

この時は、「第72回動物園技術者研究会」研究発表会等に出席。
このように、本来の祭祀・慰霊関連、海外賓客との皇室親善以外にも、
動植物、農業、サイエンス関係の、地味な勉強が必要な公務依頼も多数。
夫妻ともに理系である。


一昨年から皇嗣妃殿下の激やせが心配されているが、
皇嗣殿下の肩幅は、その妃殿下よりも華奢に見える。細い。
子どもの頃は丈夫ではなかったとされるが、今は「細身ながら強靭」。

紀子妃殿下、佳子内親王殿下ともにこの一年でめっきり体重減少。
多忙と気苦労か。
お二人とも服はMサイズ(9号)ではゆるかろう。
佳子内親王殿下にいたっては、どう見ても7号サイズ。
身長はお二人とも160センチ以上だから、モデル並みに痩せている。
何を着ても似合う。→カメラマンが写したい。
各所から依頼殺到、病気する暇もなく多様な公務に取り組むご一家。

ご一家はへこたれない。

昭和の天皇陛下が生まれた時に、帝王学の方針が決まり、
明治天皇も大正天皇もその方針の5か条を快く受け入れた。
歴代天皇の歴史にも詳しい皇嗣殿下なら当然ご存知の文書だろう。

「心身の健康を第一とする」
「天性を曲げぬこと」
「物に恐れず人を尊ぶ性格を養うこと」
「難事に耐える性格を身につけること」
「わがままや気ままな癖を許さない」


特別なことはない、ごく当たり前のことだ。
一般庶民の我々も、これらを目的とした教育やしつけを受けて来た。
(つまり、強い子、明るい元気な子、だ。)
どこかで忘れ、勘違いし、教育制度をゆがめ、ずいぶん遠くへ来てしまった気がするが。

だが、皇嗣殿下ご一家の在り方はこの「帝王学」にのっとり、
昭和の気概を漂わせ、質実剛健、実に男前だ。

男前が当たり前、だってオレタチ日本人だもの。





コメント

Re: No title

>さえき奎さん、

公開前に記事から「毒」を数行、10数行、減らしましてね・・・(^^)。
毒舌まみれの文章は書きやすいのですが、おとなの判断でおとなしくしました。

男気溢れる勇敢な美しい姫君、戦って傷だらけで逃げない、
彼女もまた生まれながらに嫉妬と憎しみの直球を投げつけられ続け、
でも、姉君のようには折れずゆがまず、芯が通っていて、筋を通す。
日本人はこういう人が好きで、応援している人は多いはずです。

今朝、また氷ががっちり張っていました。
3月のお水取りまではまだ寒さが残りますが、もう少し!
あと何回か寝て起きて、食べて寝て起きてすれば春だ。

No title

二葉の作品もさることながら、記事も大変素晴らしく感動いたしました。
おっしゃるように佳子内親王殿下におかれましては、重責を一身に背負わされているという感じで、大変気懸かりに思っています。
「佳子ちゃん」ファンとしても、もっと溌剌としたお姿を拝見したいものです。
軽率・不遜的表現については何卒ご容赦ください。

関東地方は、今日も最高気温が17度というバカ陽気になりましたが、予報通りに今は一気に冷え込んできています。
これから一週間「居座り寒波」に蹂躙されると思うと鬱でしかありません(笑)。

Re: No title

>野付ウシさん

今の天皇陛下と年齢がほぼ同じ、私がひとつ上、
子どもの頃から、テレビでは普通に「皇室アルバム」とかやってたし、
昔は今より報道が自由で、けっこういろんなこと書いていましたよ。

ナルちゃん、あーや、さーや、・・・昭和世代の親しみというか、
紀子ちゃんフィーバーはよく知っているし、
ナルちゃんについては「モテないタイプだから結婚できるだろうか、」と心配していました。
調べなくてもこの分野に関してのミーハー度は高く、当然のように情報は入ってきます。(^^)
ナルちゃんの嫁さんに関しては、ちょうどK国ブームの境目の時期で、
私もいい年だったので、色々不自然なことに目が付き、
「きむよな」スケートの疑惑から、無関心から嫌悪、疑惑へ、
そしてすべて疑う姿勢へと変わりました。
ナルちゃんの嫁さんが、きっかけのひとつでしたよ。

若者の自殺が過去最高だったとか、かわいそうですね。
体調崩したのはなぜか、気持ちの落ち込みに薬で対処しようとしていないか・・・。
自分を苦しめる世の中のすべてを疑って、基本に戻ってもらいたいです。
子どもの頃に戻って、よく食べ、よく眠り、よく体を動かして、元気を取り戻してほしいです。

逃げ場があったらいいですよね。
死ぬ以外の場所、方法がきっとあるから。

No title

天皇家のことも良く知って(調べて)ますね。
昔ほど天皇家のことをTVで特集とかしてませんね。
イギリス王家ほど奔放な生活はせずに、まだまだ伝統的な動きだと思えます。
長い文章の最後の部分が気に入りましたよ。
近年は多くの子供達の気が弱ってますね。
耐えよう、頑張り抜こうというような気構えを感じません。
スポーツで頑張る人には多少それを感じますが。
落ち込み過ぎて不登校や部屋籠もりも凄い数ですよね。
すぐに萎れて立ち直る気力も少な過ぎでしょう。
かつてはそんな人は本当に稀でしたが、耐え抜く力もなく誰にも相談せず息をするだけの人へ。
あまり言えないことだらけですけどね。
日本のかつての教育はほんの一部を除き、日本国民を強くするものだったと思えます。
現状は大人も子供も弱体化で、日本の将来は全く見えなくなりそうです、ね。

Re: No title

>マラどーなさん、

男前で照れるマラどーなさんのために、言い換えることができないか考えてみました。

硬派、ですかね。

ハンサムやイケメンとは違って、にじみ出るものを表現したのが男前、かな。
男前なるものは、行動に現れるんですよ、きっと。
責任感、行動力、そんな感じ。

だから、5時に起きて冷たい風の中に歩き出すマラどーなさん、
あなたは男前、なのであります。

No title

“男前”という文字を目にすると、
なんか気恥ずかしいというか照れ臭いというか、、、
自分で言うのも何なんですけど、、、

男前になりたい!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アルジェリマン

Author:アルジェリマン
コーギーを二代続けて飼い、それぞれを変性性脊髄症(13歳)と悪性リンパ腫(4歳)で失った。
体格はいいものの、すっかり運動不足の中高年が、はたしてもう一度これから犬と暮らせるのか。
保護犬里親サイトをながめ、もんもんとしたあげく、あきらめ半分で問い合わせたところ、縁あってやってきたのが、黒犬の万太郎。

万太郎について:
イケメン雑種の男の子。
徳島出身、推定生年月日2016年1月20日、保護日4月2日。
徳島アニマルオアシスの皆さんのお世話になりました。

20年続けたメモ帳にテキストタグ打ちの手作り素朴饒舌系犬バカホームページは2024年9月末で閉鎖し、その反動で、犬のことだけほのぼのブログのはずだったこの場所が、時々毒舌の本性が出るか、ほのぼのお絵描きブログに成長するか、予定は未定。

文系出不精片付け好き、意識は普通にコンサバ、無意識に毒舌、蚊に喰われやすい下手の横好き週末ガーデナー。

よろしくお願いします。

カレンダー

12 | 2026/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: