fc2ブログ

記事一覧

クレパス画、模写。ワインと修道士。


250108evgm.jpg

エドゥアルド・フォン・グリュッツナーの絵を、F6水彩紙にクレパスで描く。

エドゥアルド・フォン・グリュッツナーはドイツの画家、
修道士を描いた風俗画で有名。
ワインでへべれけになった修道士たちの絵や、フォールスタッフの絵がある。

これはまだ酔っていない修道士が、「いい色だ、」とワインを愛でている、
と思ったので、これを描くことにしたのだが、
実はすでにしこたま飲んで目が座っているのかもしれない。

白い衣が陰になった部分は、思い切って陰影をつけるが、
それは黒もこげ茶でも違っていて、紫に黄緑を重ねたりして、
それでも遠くから眺めるとまったく薄い陰影だったので、
最後にウルトラマリンとピーコックグリーンを重ねた。
まだ足りない。

修道士が手にし見つめているグラスは、オレンジと黄土色と白で描いた。

これは白ワインだろうな、多分。

グラスの形は、丸型のよく見る普通のもの。
モンラッシェ型というらしい。

グラスによって味が変わる、と、グラスの説明にあるが、
酒に関してもバカ舌なので、そんなデリケートな話はわからない。

・・・とはいえ、器は薄手の磁器が好みではある。

vingsm.jpg

ワイングラスというと、先がすぼまっているイメージだが、
うちに2個あるこのグラスは、何用のグラスだろうか。
リムが開いているから、ワイン用ではないのかな?と、画像検索してみた。

ワイングラス、だそうだ。

リムが広がっているから、白ワインがおすすめなのかな?
・・・ということは、日本酒でも同じかな。
目を閉じて飲めば、私には同じものになる気がする。



コメント

No title

>さえき奎さん、

ドイツではほぼ白ワインしか作らない、( ..)φメモメモ。
なぜ?
この修道士が実は飲み過ぎて目が座っているという説に大酒飲みさんの支持を得て、やっぱりそうなのか、と絵を見直しました。

グラスもぐい吞みも、いろんな器も、いつか異世界に行くと思うと、好きなものだけ使いたいです。

FC2ブログの管理画面が「ありません」とのことで、
いつもは管理画面の「コメント返信」から送信しますが、
これはコメント投稿欄から送信しております。

FC2ブログ、不調?
私のブログだけ?

No title

>実はすでにしこたま飲んで目が座っているのかもしれない。

それが正解だと思います(笑)。
大酒飲みの端くれとして断言します。
絶対に間違いありません(笑)。

これは白ワインですね。
ほとんど白ワインしか出来ないドイツは、断じてワインの本場ではありませんからね(笑)。

一時期ワイングラスの収集に凝っていました(笑)。
一脚○万円とかのグラスを買ったりしましたが、今は異次元の世界へ旅立ってしまって手元にはありません(笑)。

Re: No title

>野付ウシさん

ミニサイズのビールってどのくらいミニなのか、135ミリのがありました。これですね?
これなら飽きる前に、ぬるくなる前に飲み干せます。
こういうかわいいサイズの缶ビールなら、いろいろ揃えてオブジェにしたい。(^^)

飲むと眠れなくなる仲間発見!
飲み会から帰宅すると、掃除や模様替えを始めていた迷惑人間が私です。
眠くなるのは翌日・・・。
でも、泊りがけで、温泉付きなら飲んでも眠れるかもしれないです。

北海道のワインというと、池田町のワイン!
ワイン城が見えていたけど、「行きたい!でも電車の時間が!」で諦めた記憶。
ワインは渋いイメージがあって、思ったより甘くなくて、積極的になれないです。

ワインをあたためて、バターと砂糖を入れて・・・風邪引きそうな時の飲み物だとか。
西洋の卵酒ですか。
これなら甘そうだなと、子どもの頃、本で読んで「飲んでみたい」なんて悪いこと考えていました。

No title

こんにちわ。今度はワイングラスのお話ですね。
私は夕刻以降にお酒を飲むと眠れないので、ここ数年は夕食とかでお酒は飲みません。
冬は鍋料理多いですが、私はノンアルコールのみ。
妻はミニサイズビールです。(100円くらい)
一緒に飲むのはパスタなど食べる昼食の時です。
ワインも味がわかるほどでないですから、辛いとか酸っぱいとか飲みません。
甘口の北海道産がほとんどです。
普段から飲まないとワイングラス一杯でも酔います。
かつては夕方から翌朝までお付き合いで飲んでいたものですが・・・。
グラスは画像にあるようなものでしたが、マラどーなさん同様にポキっと折れてしまいました。
今は小型の上が狭くなった丸いグラスですね。
先日の大晦日では久々に金箔の入ったお酒飲みましたが、何とか眠れました(疲れていたから)。
高級ワインを高級グラスで飲むと、感覚的に美味しく思えるんでしょうね。

Re: No title

>マラどーなさん、

脚、ステムと呼ぶそうですが、そこが折れるのは想像を超えていた・・・。
乾杯~!でチャリーンとやって薄いガラスの縁が欠けそうなですよね。

うちのこのグラスは、重量感があって、脚のボコボコした部分がちょうど指に引っかかって安定感があります。
で、どのくらい入るのかを水で調べたら、70CCくらいが一番美しかったです。
ということは、2杯くらいでやめとけ、って感じですかね。

お猪口より、大きめぐい吞みがデザイン的に好き、飲まないのに見かけると買っていた時期がありました。
湯呑みやご飯茶碗で飲むですって~~!
色気なさすぎるって。

・・・あ、学生時代に友人宅にテレビを見せてもらいに行ったことがありますが、
その時、友人はモツと卵で雑炊を作って食べていて、その丼で焼酎だか日本酒だったかを飲んで、
丼をきれいに洗って???いましたよ。

No title

昔は、写真のような脚(棒?)のあるグラスも何個かあったんですが、すぐに折れるんですよね。
てか、ワイン自体飲まないので、この手のグラスは家にはありません。
日本酒も、かつてはお猪口でちょこちょこ飲んでましたが、
めんどくさくなって、普通の湯飲みとかご飯茶碗で飲んでます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アルジェリマン

Author:アルジェリマン
コーギーを二代続けて飼い、それぞれを変性性脊髄症(13歳)と悪性リンパ腫(4歳)で失った。
体格はいいものの、すっかり運動不足の中高年が、はたしてもう一度これから犬と暮らせるのか。
保護犬里親サイトをながめ、もんもんとしたあげく、あきらめ半分で問い合わせたところ、縁あってやってきたのが、黒犬の万太郎。

万太郎について:
イケメン雑種の男の子。
徳島出身、推定生年月日2016年1月20日、保護日4月2日。
徳島アニマルオアシスの皆さんのお世話になりました。

20年続けたメモ帳にテキストタグ打ちの手作り素朴饒舌系犬バカホームページは2024年9月末で閉鎖し、その反動で、犬のことだけほのぼのブログのはずだったこの場所が、時々毒舌の本性が出るか、ほのぼのお絵描きブログに成長するか、予定は未定。

文系出不精片付け好き、意識は普通にコンサバ、無意識に毒舌、蚊に喰われやすい下手の横好き週末ガーデナー。

よろしくお願いします。

カレンダー

12 | 2026/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: