fc2ブログ

記事一覧

クレパス画、風景画。今治、波方白灯台。


240827osm.jpg

syuu-5さん撮影の灯台のある風景を、F4大グレー見返し紙にクレパスで描く。
今年の5月3日、夕暮れ間近、しまなみ海道を下りて、四国側から眺める瀬戸内海は穏やか。

白い灯台が、ほんのりオレンジ色とピンク色に染まって、
穏やかな海に、白い姿が写っている。
手前の海の色は、すでに鉛色に変わろうとしているようだ。


namikatashiro.jpg

波方白、という地名かと思ったら、波方が地名。波方町。
「はかた」ではなく、素直に「なみかた」と読む。

波方の白灯台、ということになる。
なんでわざわざ白灯台と呼ぶ?
灯台って白だよ、他にある?

・・・あった。赤灯台。赤と白はセットなのか!

海上保安庁によると灯台の種類は以下の通り。
(1)沿岸灯台:沿岸域を航行する船舶に対して、自船の位置を知らせる。
(2)防波堤灯台:港に出入りする船舶に対して、港の位置を知らせる。
(3)電波標識(いわゆる電波の灯台):遠洋を航行する船舶に対して、電波を利用し受信機で自船の位置や方位を知らせる
(4)灯浮標(いわゆるブイ):船舶の航路や危険個所を知らせる


いわゆる灯台の形をしているのが、(1)と(2)、
(1)の沿岸灯台は、陸の目印。
(2)の防波堤灯台は、港の目印。

ここで描いたのは(2)の防波堤灯台。

そして、海から陸に向かって右側に赤灯台。左側に白灯台。
船は右側通行。(ついでに航空機も右側通行。)
そうなのか!

追い越す時は右側から、対抗する船を避ける時も右へ、
速い方が右側、右側優先。

右側通行だから左に操縦席、なるほど。
キャプテンは左側にいる。
副操縦士は右側の席だ。

airport80p.jpg

映画『エアポート80』で、副機長副操縦士のアラン・ドロンは、右側にいる。


船舶は必ず左舷で接岸、左舷から乗り降り。
そういえば、飛行機も左側から乗り降りだ。


お雛様の男雛女雛の位置だが、古式(京風)と関東風では逆。
京は、左(向かって右)が男雛、
関東は、右(向かって左)が男雛。
今は、ほぼ関東風が席巻している。

我が家でも、いつしか関東風に慣れ、あげくに無頓着になった。
昔は写真撮影の際も、逆だと違和感があってむずむずしていた。
・・・ガサツになってしまったものよ。

これは陰陽説の考え方が影響しているとのことだが、
「陰」とか「陽」の言葉のイメージでぎゃいぎゃい言う界隈もいることだろう。

男雛女雛の位置は古式とは逆になったが、
その他の並びは、古式そのまま陰陽説そのままなのがおもしろい。


灯台の色から、右側通行、そしてお雛様へと、流れました。(#^^#)




コメント

Re: No title

>さえき奎さん、

この絵の元画像撮影から松山に向かったドライブ中に、マジックアワー、
もう少し見ていたかったが先を急いだ、との写真もありまして、
そのマジックアワーの色合いが、濃いバラ色のようでした。

それを描くには、アクリル絵の具がいいのではないか・・・。

副操縦士だよねと思いつつ、副機長と書いていたので訂正しました。
映画で、大尉とか大佐とか、階級がドラマの筋に影響するので、
どっちが偉いんだ?といちいち調べて、その都度忘れてしまうのです。

No title

何となく懐かしい光景です。
私は釧路育ちなので、赤灯台と白灯台はセットとの認識でした(笑)。

>白い灯台が、ほんのりオレンジ色とピンク色に染まって、
>穏やかな海に、白い姿が写っている。

この空が東天ならほんのりピンクはビーナスベルトで、この下から地球影が続いて上がってくる・・・なんてことを思いました(笑)。
ソラ屋的には何となくそんな感じがします。

旅客機の場合、副機長ではなく「副操縦士」ですね。
軍艦では、副艦長ではなく「副長」と言います。
陸軍は「士官学校」ですが、海軍の場合は「兵学校」だったりします。
どうでもいいと言えばどうでもいいんですが、映画の字幕の訳などではけっこう間違えていますね(笑)。

Re: No title

>マラどーなさん、

しまなみ海道が開通?したのは、1999年。
それ以前のドライブやツーリングでは、
地図で見る限り、今治は抜かして、西条から松山に向かってしまいそうです。

室戸岬も佐多岬も、足摺岬も行ったことない、
しまなみ海道も行ったことない、今治も行ったことない・・・
ですが、53年前でしたっけ、大阪万博のあった年、
九州から大阪まで瀬戸内海フェリーで移動したことがあります。
松山港は覚えていますが、今治は・・・寝てたのかな?
その後四国には、30年ほど前、高松に2時間ほど滞在してうどんを2杯食べただけです。

灯台って、海洋民族でもある日本人の血を騒がせるものがありますよね。

No title

40年近く前にバイクで四国1周したんですけど、
波方白灯台までは行かなかったです。残念っっっっ!
室戸岬とか佐田岬とか、できるだけ海岸線を回ったんですけど。。。
おっと、足摺岬も寄れなかったです。

灯台は、なんかいいですよね。

Re: No title

>野付ウシさん

野付ウシさんの5月の旅行の写真、覚えていますよ。
特に、安芸の宮島の写真は、他では見ない構図、切り取り方で新鮮でした。
道後温泉の写真は昼間で、syuu-5さんの夜の画像と同じところなのに、
ずい分様子が違って見えて、おもしろかったです。

灯台の写真は遠景中景近景がはっきりしていて、理解しやすいです。
うまく描けるかどうかは別ですが。
瀬戸内海の島々、山々の形は九州のなつかしい風景と似ているようで、ホッとします。

灯台がある風景は、旅心を誘いますね。

No title

こんにちわ。アレコレつながって気づいたら船舶とか航空機への話でしたね。
5月にしまなみ海道を尾道から今治へ移動しました。
今治周辺は灯台も多いみたいです。
狭い海峡を潮の流れが早く動くので、船も慎重に移動するのでしょうね。
航空機用のサインも点滅していましたね。
普段から海との縁が無い地域ですから、右側か左側かは考えたことなかったですね。
飛行機は操縦席載ったこと無いですが、左に機長がいるのは皆さん知ってますよね。
多くの映画で何となく覚えたんでしょうね。
海辺で灯台のある風景は良いですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アルジェリマン

Author:アルジェリマン
コーギーを二代続けて飼い、それぞれを変性性脊髄症(13歳)と悪性リンパ腫(4歳)で失った。
体格はいいものの、すっかり運動不足の中高年が、はたしてもう一度これから犬と暮らせるのか。
保護犬里親サイトをながめ、もんもんとしたあげく、あきらめ半分で問い合わせたところ、縁あってやってきたのが、黒犬の万太郎。

万太郎について:
イケメン雑種の男の子。
徳島出身、推定生年月日2016年1月20日、保護日4月2日。
徳島アニマルオアシスの皆さんのお世話になりました。

20年続けたメモ帳にテキストタグ打ちの手作り素朴饒舌系犬バカホームページは2024年9月末で閉鎖し、その反動で、犬のことだけほのぼのブログのはずだったこの場所が、時々毒舌の本性が出るか、ほのぼのお絵描きブログに成長するか、予定は未定。

文系出不精片付け好き、意識は普通にコンサバ、無意識に毒舌、蚊に喰われやすい下手の横好き週末ガーデナー。

よろしくお願いします。

カレンダー

12 | 2026/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: