fc2ブログ

記事一覧

クレパス画、犬。

240824dm.jpg

2年前の12月にダウンロードしたピクサベイでないどこかの画像を、
F4サイズのグレーの用紙にクレパスで描く。

犬の目、口元の表情で、何かに少しおびえ、怒っているかのように見える。
そして、ウォウォウォと吠えるか唸るかする直前のようにも見える。
写真ではそう感じるが、それを絵では表現できていない。
何か言いたげなワンコではある。


いつも使っているスケッチブック(ホルベインのウォーターフォード水彩紙)、
その見返し(遊び)部分の紙、見返し紙と呼ぶのだろうか、
しっかりきれいなので捨てずに取っておいたのが何枚もある。
この絵の下部の塗り残し部分が、地色のグレーだ。
グレーの色がなかなかよろしい。
これから何枚かは、見返し紙を使用予定。
動物、人物、風景など気楽に描こう。

ブリトン・リヴィエールの絵の模写では、犬の被毛の色がどうしても赤っぽくなったが、
今回、最初に黄色で犬全体を塗ることで、明るい茶色に近づくとわかった。
黄色を使うとグレーっぽく濁る気がして嫌っていたが、そうでもなかった。


さくらクレパスの黄色と黄土色を近所のスーパーで買い足した。
黄色は鮮やかさを増し、黄土色は鮮やかさを落ち着かせるようだ。
黄土色、つまりイエローオーカーはよく使う色。
化粧品のファンデーションでよく耳にする「オークル系」、女性はみなさんご存知。

うははは!
オークル、それって黄土色、と思うとなんだか笑えるな。

ついでに、「整形級変身メイク」動画には笑いつつも驚嘆する。
ハイライトとシャドーで、団子鼻が鼻筋通った細い鼻になり、
糸のように細い目が、ぱっちりつぶらなうるんだ目になり、
平たい顔族が、正体不明の美魔女に変わる。
頬やあごに指を添えて写真を撮ったら、完全に別人。

動画や対面ではバレるし、汗で化粧も取れるだろうが、
第一印象で人を欺くことができる。

これはもうアートだ。
職人技だ。プロフェッショナルだ。

みんな、頑張ってくれ。
私にその根気と情熱はない。






コメント

Re: No title

>さえき奎さん、

ワンコが「気に入らないな、」と感じて、抗議の意思を示しているのだそうです。
表情豊かなワンコと暮らしている人に教えてもらいました。

犬と暮らしている間に、アテレコ癖がついてしまいましたよ。
想像、妄想激化した、とも言えますかね。

「オークル」と聞くと、化粧品のイメージから「肌色(うすだいだい)」と連想しますが、
もっと黄色みが強いべたーっとした色なのでしょうね。
澄んだ感じがなく、鮮やかさを落としてしまいます。

化け装う際に、肌のトーンを整えるために、「黄色」を塗る場合もあります。
ピンクやグリーンを塗るといい肌色タイプの人もいますが、
たいていの場合、シミやニキビ跡や傷跡などを隠すのに「黄色」です。
その上に、ようやくファンデーション、オークル系を塗りましてね・・・・。

人は、汗をかく、皮脂を分泌する生き物だという基本設定が忘れられておりまする。

No title

怒りか怯えかは分かりませんが、わんこの何か言いたげな感じはよく出ていると思いました。

オークルといえば、昔コダックのネガフィルムは、肌色がオークルになるので人気がありませんでした(笑)。
リバーサルフィルムの発色はあんなに素晴らしいのに、謎でした・・・というか日本で売る気がなかったんでしょうね(笑)。

「整形級変身メイク」に近い技を現実に何度か見ています。
「化粧」とはよく言ったものです(笑)。

Re: No title

>野付ウシさん

そうそう、怖がってるというか、警戒している感じもありますよね、このワンコには。
犬はだいたい怖がりですから。

去年、とある人の写真を画像を見ながらスケッチしたことがあって、
拡大して細かい所を観察していたら、
あらら~この輪郭はシャドーで細く見せてるだけじゃん!
鼻もあごも目も、元は全部ひどいじゃん!ってわかって、
なんだかバケモノを見てる気になりました。
芸能人じゃないけど有名人の画像でした。

想像っていうか、無意識にやってて、頭の中のいろんな引き出しが勝手に開け締め状態ですよ。
人生経験が少ないというか偏っているので、小説や映画やいろんなことで補って、
その分妄想ぶっ飛ぶ状態になっています。

Re: No title

>マラどーなさん、

この犬がおびえているように見えて、かわいそうで描くのをためらっていたのですが、
描いているうちに、この犬が言いたいことがわかるかもと、わかりませんでしたが。

昨夜だったか、「警察24時」で柴犬を取り押さえる猫派の警察官たちの様子を見ました。
犬が怖がってぎゃんぎゃん吠えているのを、怖がってるってわかっていなくて、
狼みたいに攻撃的だとか言ってて、なんかもう腹立ちました。

・・・って単なる犬バカの発言です。

昔々、見合い写真を撮った時、メークしてくれた人が、
「あなたはメークするとケバくなるから、やめとこう、」と言って、
たいして化粧してくれなかったので、がっかりしました・・・。
ちっ、だまくらかせないじゃないか、と。(笑)

No title

こんにちわ。犬の表情は吠える前のウゥ~と唸る感じがしますね。
警戒しているのか怒っているのか。
化粧の件での意見を見て思ったのは「なるほど凄腕の化粧をする人って絵を描けば上手いのかも」
ということでした。描くのが画用紙か顔かの違いですね。
アルジェリマンさんは色々想像するのが得意で、奥深くまで見ているように思えますよ。

No title

いや〜、何かを発したい表情、すごく出てると思います。
目力が特にすごいです。

「整形級変身メイク」動画、あのテクニックには感心しますよね。
もうコロッと簡単に騙されてしまいますよ。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アルジェリマン

Author:アルジェリマン
コーギーを二代続けて飼い、それぞれを変性性脊髄症(13歳)と悪性リンパ腫(4歳)で失った。
体格はいいものの、すっかり運動不足の中高年が、はたしてもう一度これから犬と暮らせるのか。
保護犬里親サイトをながめ、もんもんとしたあげく、あきらめ半分で問い合わせたところ、縁あってやってきたのが、黒犬の万太郎。

万太郎について:
イケメン雑種の男の子。
徳島出身、推定生年月日2016年1月20日、保護日4月2日。
徳島アニマルオアシスの皆さんのお世話になりました。

20年続けたメモ帳にテキストタグ打ちの手作り素朴饒舌系犬バカホームページは2024年9月末で閉鎖し、その反動で、犬のことだけほのぼのブログのはずだったこの場所が、時々毒舌の本性が出るか、ほのぼのお絵描きブログに成長するか、予定は未定。

文系出不精片付け好き、意識は普通にコンサバ、無意識に毒舌、蚊に喰われやすい下手の横好き週末ガーデナー。

よろしくお願いします。

カレンダー

12 | 2026/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: