fc2ブログ

記事一覧

クレパス画、黒犬万太郎。


240703mam.jpg

2019年5月23日の玄関先の万太郎を、F4水彩紙にクレパスで描く。

写真では背景は玄関ドアだが、雲が浮かぶ青空にしてみた。
万太郎っぽい。
2019年5月23日の万太郎は3歳4か月。
強烈な朝日を弾き返す勢いのピカピカ黒々の万太郎が元気な笑顔。

尺八演奏(山口整萌)による「アシタカせっ記」を聞きながら描く。
メロディーがやけに沁み込むぜ。
腹立つくらいに青い色の空に似合う。

5歳であっという間に駆けて行った万太郎は、
理不尽な運命を嘆かず勇敢に生きた、澄んだ目のアシタカのようではないか。
最高にいい男ではないか。

・・・なんてな。


220214mm.jpg

2022年2月15日の「life is beautiful」で、同じ写真の万太郎をソフトパステルで描いた。
この時は、庭先にいるような背景に仕上げている。
これは口元のデッサンが狂っているが、この時はそれに気づかなかった。
それに、母が、「万太郎はこんなにハゲていない、」と評したものだが、
今回も、「万太郎はこんなにハゲていない、」と同じことを言っている。

・・・だから、日に当たると、白く輝くから!
光と影の境目に、本来の色が見えて、
影の部分は本来の色より、濃く、暗く、青っぽく見えるものなのだ・・・。



数日続いた雨は、7月3日水曜日にはすっかり上がって、
飛行機雲がぴゅんぴゅん飛び交うにぎやかな空を見上げて、買い物から帰る。
豪雨のあとのピーカンの空って、なんだか腹立つ。

ニュース画像だったか、家の中に泥水が入り込んだお宅で、
撮影者の、「落ち着かせて、」という声が入っていた。
室内飼いの犬か猫か、おびえていたのだろう。

大雨には慣れていても、これほどの災害には滅多なことでは遭わないものだ。
その滅多にないことが頻発している、令和という時代。
こうした時のために備えていたものまで流され奪われる理不尽さ。

便利に慣れないようにしなくては、
せめて、昭和40年代レベルの(便利)生活レベルを忘れまい、
大事なものはきっと「便利」ってところにはないのだから、と心に留め置く。






コメント

Re: No title

>さえき奎さん、

今度は、血の色・水の色で目を描き、空の色を目に足して、
万太郎が見ている何かの影も描き入れてみました。

コダクロームの発色、・・・つまりなつかしい色、ですね。
もっと青くすると、黒犬だけどあまり黒は使っていないので万太郎が負ける気がして、
少し優しい空の色にしました。

青を使えば赤も、水色を使えばピンクを、緑を使えばこげ茶も、
同時に使っていくことで、少しずつ万太郎に近づきました。
人間の目が画像処理してくれて、黒犬万太郎に見えるんですね。

日曜日まで猛暑日と熱帯夜だそうです。32度くらいで勘弁してもらいたいです。

No title

今作には目力というか目の生気を強く感じます。
コダクロームの発色みたいな空色も素敵ですね。

>影の部分は本来の色より、濃く、暗く、青っぽく見えるものなのだ・・・。

はい。
青っぽく見えるのが「色温度」の違いですね。
人間の目は補正システムが素晴らしいのであまり気がつきませんが、慣れるとよく分かります。

猛暑日に二夜連続の熱帯夜、夏大好き人間としては狂喜乱舞したいところですが、まだ梅雨明けもしていないので喜びも中くらいですね(笑)。

Re: No title

>野付ウシさん

2年前の絵では、万太郎の下あごが、平たくて大きくて、カエルみたい・・・。

天気予報で、「北見地方に豪雨、35度予想」なんて聞くと、
北見地方はとても広いけれど、それでも大丈夫か?!って思います。
北見の玉ねぎは、ミントは、阿寒富士は?って。

しょぼい復興省や復興基金なんかドケチ過ぎて何の効果もない。
自分たちの裏金や、夏のボーナスや、旅費交通費は必死で議論、さっさと可決。
外国人にはお金じゃぶじゃぶ、日本人を苦しめる。
まるで数年後には日本がなくなるかのように、今のうちに取っちゃおうぜ、
タンス預金も搾り取ろうぜ、増税もしちゃおうぜ、いじめちゃおうぜ、みたいな。
やけっぱちですか、アンタたち、ってな感じです。

デモは起きているんですよ。
東京で4万人規模のデモが、5月と6月に起きていましたが、
NHKはもちろん、メディアが一切報道しなかったので、
ネットで情報を集めている人以外、知らない。
海外では、「日本人が本気で怒ってるぞ、」と拡散されていますが。

数十人規模のあっち側系お花畑系のデモは、大人数であるかのように報道するのに。

ネットも、削除や配信停止など圧力を受ける配信者はとても多く、
一方で、政府が予算を組んで動画配信させるヤラセもあります。

日本の報道の自由度は、世界でもかなり低くて76位、でしたっけ。
報道しないんですよ、だからテレビで言わないことはないこと、
新聞に書かれないことは、正しくないこと、となる人もいるのです。

野付ウシさんもしっかり怒ってるんだな、と心強いです。

No title

こんにちわ。万太郎カッコいいですよね。
確かに2022年の口元はいびつかもね。
ここ1-2年は急に豪雨が増えてきました。
梅雨など関係ないイメージがあります。
毎年のように水害や地震で被害が出てますが、
復旧がとんでもなく長くなっていますね。
東日本大震災の被災者でさえ、まだ日常が戻ってコない人がいます。
「復興省」なんて設置しても形だけですね。
首相も「全力で、早急に、意見をしっかり聞いて..」なんて言うけど、現実は何も変わらない。
なんで口だけ首相をいつまでも容認しているのかなぁ。
見えないところで予算だけは使っていますがね。
どこに金をばらまいても、その原資は国民が苦労して収めた税金ですよね。
民間で働いたことがない議員は全部クビ!
言葉だけ、格好だけつけても現実が理解できないのです。
◯◯を視察に生きました・・・でも現実が理解できない議員だらけと思いますね。
諸外国みたいに国民が激怒して全国でデモが起きないのも不思議です。
何でも我慢するのが日本国民なんでしょうかね。
毎年起きている災害の経験を存分に活かす・・・それらに対応できていない部分が多すぎます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アルジェリマン

Author:アルジェリマン
コーギーを二代続けて飼い、それぞれを変性性脊髄症(13歳)と悪性リンパ腫(4歳)で失った。
体格はいいものの、すっかり運動不足の中高年が、はたしてもう一度これから犬と暮らせるのか。
保護犬里親サイトをながめ、もんもんとしたあげく、あきらめ半分で問い合わせたところ、縁あってやってきたのが、黒犬の万太郎。

万太郎について:
イケメン雑種の男の子。
徳島出身、推定生年月日2016年1月20日、保護日4月2日。
徳島アニマルオアシスの皆さんのお世話になりました。

20年続けたメモ帳にテキストタグ打ちの手作り素朴饒舌系犬バカホームページは2024年9月末で閉鎖し、その反動で、犬のことだけほのぼのブログのはずだったこの場所が、時々毒舌の本性が出るか、ほのぼのお絵描きブログに成長するか、予定は未定。

文系出不精片付け好き、意識は普通にコンサバ、無意識に毒舌、蚊に喰われやすい下手の横好き週末ガーデナー。

よろしくお願いします。

カレンダー

12 | 2026/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: