前の日には綺麗だった雪が踏み荒らされている!
だ、誰がこんなことを!?

と、考える暇もなく、すぐに現場にいた被疑者を確保
やっぱり・・・おまえさんか

なに?そんなに腹が減っていたのか

カツ丼はないが、ピーナッツ食うか?
所詮一人芝居~ヽ( ̄▽ ̄)ノ(笑)
- りす
-
| trackback:0
-
| comment:12
今日は長いですよ~、お時間のある方はゆっくりしていってください。
ない方は、適当にぱぱっと(笑)
先週の土曜日、旧港で行われた「アイスカヌーレース」を見に行きました。
「アイスカヌーレース」・・・セント・ローレンス川に漂う流氷をかき分けながらカヌーを漕ぎ
時に氷上をカヌーを押しながら進んでいくレースです。

毎年、ケベック市で開催されているウィンター・カーニバルの目玉となっているレースですが
ここモントリオールでも開催されていることを今年になって初めて知りました(笑)

19世紀まで、アイスカヌーはセントローレンス川に浮かぶ島々の間を
物や手紙を運ぶために利用されていました。
時代と共にその必要がなくなり、1894年にアイスカヌーのレースが始められ
今では究極のスポーツとして知られるようになりました。

スタート時には、凍りついたセントローレンス川の上を片足で蹴りながらカヌーを押し進めます。

いってらっしゃ~い♪

水面にたどり着くやカヌーに飛び乗り、漕ぎ出します。

カヌーを追いかけて場所を移動したら可愛いわんこと遭遇♪

ここでカヌーを追いかけてまたもや場所を移動~。
看板にはコースが書いてあるのですが、見えないですね。

初め川の向こう側を進もうとしていましたが流れが強すぎて進めず、急遽コース変更でこちら側に。

1チームは漕手4人と舵手1人からなる5名です。

おじさん、あぶないよ。

3隻ぶつかり合ってしまい、なんとか方向を変えようと
「GO!GO!GO!GO!」と叫びながら、オールを動かしていましたがしばらくこの状態でした(笑)

私もそうでしたが、みんな興味津々の面持ちで見ていました。
でも、カヌーが通るたびに大声や拍手で声援を送ることは忘れませんでしたよ。

女性ばかりのチームも♪

関係ないですが、足が濡れるのをすごく嫌がってか片足をずーっと上げていたわんこ(笑)
本来なら、危険な流氷の間を抜けつつ、氷の塊にぶつかるとカヌーを引き上げて押しながら進む・・・
などという場面が見られたはずなんですが、このイベントが行われた週は気温も上がって暖かかったため
スタート場所以外には、ほとんど氷がなくて普通にカヌーを漕ぐところしか見られませんでした。
それでも、参加された方たちのエネルギーが感じられた素晴らしいレースを楽しむことができました。
最後までご覧くださり、どうもありがとうございました♪
- イベント(ケベック)
-
| trackback:0
-
| comment:22





-----------------------------------------------------------------------------------------------
Vieux Montréal
ここ最近、たまにネットの接続が突然切れます。
1ヶ月半ほど前にモデムを変えたばかりなのに・・・
その度に電源プラグを抜いて、しばらく放置した後、もう一度電源プラグを差し込んでリセット。
テキストは見られるけど写真が見られないときもあって
写真が見たいのにこれじゃあ意味ないじゃない!とPC画面に訴えてみるものの
直るわけもなくやはりリセット、イライラが募ります。
でも、そんな時に写真のようなスカッとした青空の下を歩くと
こんな小さいことでストレス溜めてどうするんだ自分!と、思えてきますね。
でも、雪や雨の日はこの手が使えないので
結局、カスタマー・サービスに電話して新しいモデムを送ってもらうことにしました。
もうこれで大丈夫かな・・・
- 旧市街・旧港
-
| trackback:0
-
| comment:16
秋には綺麗な紅葉の風景を見せてくれたモン・ロワイヤル公園。
因みに秋はこんな感じです→
☆そういえば、冬にはスケートリンクができるんだったと思い出し、ある日曜日に見に行ってきました。

白一面だと広く感じますね。
向こうに見えているスロープではソリに乗って楽しそうに滑っている人たちがいました。

おしゃれ♪

1枚目の右側です。ここにもスケートリンクが出来ていてビックリ。
他の季節は、ここを歩いています。

貸し靴、貸しスキーはここのカウンターで♪
スケート靴のエッジ研ぎもしています。

例によって、説明書き読んでいません。
ブロンズのスケート靴ですね(見たまま)

この人の見ているのは・・・カップル?(うらやましいのかい?笑)

クロスカントリースキーをしに行くようでした。
この日はとても寒くて、ここに着いてすぐに入り口に建っている建物に入って身体を温めました。
1階が4枚目にあるようにレンタル・カウンターやロッカーがあって、2階がカフェテリアになっています。
夫を家に残して一人で行ったので、ここではコーヒーを飲まず、家に帰ってからゆっくり飲みました。
もちろんコーヒーを淹れたのは夫~♪(笑)
本日コメント欄を閉じさせていただきます。
ご訪問くださり、ありがとうございます♪
- モン・ロワイヤル公園
-
-
隠した食べ物を掘り返して、一心不乱に食べているリスがいた。

普通のリスなら近寄ると、食べ物を隠すようにこちらにくるりとお尻を向けるのだが
こいつは食べることで頭が一杯だったのか、ぴくりとも動かなかった。

どすこいリス・・・そんな言葉が思い浮かんだ。
そして、普通のリスより一回り大きくて丸々としたリスを見ながら
親近感を覚えている自分に気が付いたのだった・・・w( ̄▽ ̄;)w
本日コメント欄を閉じさせていただきます♪
気に入ったらで結構ですので、押していただけたら嬉しいです
どうもありがとうございます♪
↓
- りす
-
-
2週間ほど前の雪の降っていた日、友達とコーヒーを飲みに行きました。
駅で待ち合わせたのはいいのですが、どこでコーヒーを飲むのか決めていなかったので
通りを歩きながら見て決めることにしました。

カフェを見つけるたびに、ガラス越しに中を覗き込んでいた怪しい女×2。
それもちょっと吹雪いていたため、2人ともすっぽりとフードを被り
マフラーで口元を隠していたので、中にいた人はきっと不気味に思ったことでしょう(笑)
でも、その甲斐もあってか、なかなか良い雰囲気のカフェを発見♪
オーダーを済ませ、座り心地のよい椅子が置いてある窓際に陣取りました。

友達と2人でカフェに入って、コーヒーだけで済ませるという事はまずないです。
その証拠に、この日もコーヒーの傍らにはビスコッティが♪
これが美味しくって、食べ終わるまで会話に集中できないほど。
ナッツとかホワイトチョコレートとかナッツとかが入っていました。
ナッツって2回言ってるし・・・結局何が入っていたんだかよくわからなかったということです。
ちょっとグルメっぽく言ってみたかっただけです、失敗でした(笑)

そんなこんなで、たまに外の景色を眺めつつ、コーヒーを飲みながらおしゃべりをしました。
彼女と会う前に、あれを話そうこれを聞いてもらおうと思ったりするのですが
話に夢中になると、みんなどっかに吹っ飛んでしまって
いつも別れてから、あ、あの話をしてなかった!と一人で苦笑いします。

たっぷり話して一息ついた時、彼女に少し遅めの誕生日プレゼントを渡しました。
この日はコーヒーとおしゃべりとプレゼントが目的でした♪
少しグリーンがかった彼女の瞳に合うだろうなと思って選んだマフラーとミトン。
思った通り、この綺麗な色がとってもよく似合っていました。

帰りは、彼女がしてきたマフラーや手袋をバッグに仕舞って私が贈った物をして帰ってくれました。
こういう風にさり気なく、嬉しかったよ、ありがとう、という態度を示してくれるととても嬉しいものですね。
楽しい、よい一日でした♪
気に入ったらで結構ですので、押していただけたら嬉しいです
どうもありがとうございます♪
↓
- 日常
-
| trackback:0
-
| comment:10





イロイロな所で見つけたイロイロな風景♪
気に入ったらで結構ですので、押していただけたら嬉しいです
どうもありがとうございます♪
↓
- イロイロ
-
| trackback:0
-
| comment:18
バレンタインデー♪

バレンタインデーに上の写真を載せよう!と思っていたのにアップするタイミングを誤りました。
もう終わってるじゃない~、でも気にしない(笑)
バレンタインデーというと日本では女性から男性にチョコレートを送りますが
こちらは男性から女性、もしくはカップルならお互いにプレゼントをし合うこともあるようです。
毎年そうなんですが、うちは特に何もしませんでした。
でも、気分だけでもと、少し前に義父母が送ってきたチョコレートを
夫に内緒で少し食べてしまいました~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
密かに食べるチョコレートは、美味しさ1,5倍!(微妙だ、笑)
本日コメント欄を閉じさせていただきます♪
いつもどうもありがとうございます♪
- 未分類
-
-




------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Berri-UQAM/Atwater
雪が降ると除雪をしながら雪を溶かすための「塩」や滑り止めの「砂利」を巻いてくれます。
とってもありがたいのですが、靴がすぐに白くなります(T^T)
革靴などは塩が付いてがびがびのごわごわになるので、まめにお手入れが必要です。
気温が低いので積もった雪が踏みしめられて凍ってしまうと
砂利の助けがなければ歩くのもままなりません。
でも、靴にくっついて一緒に中まで運んでしまうので、玄関がじゃりじゃりになります。
冬には欠かせない「塩」と「砂利」ですが、ちょっとやっかいなヤツたちなのです。
あれ?写真と関係のない文になっちゃった~(〃'∇'〃)ゝま、いっか(笑)
- 風景(B&W)
-
| trackback:0
-
| comment:18


買い物に行く途中、ちょっと回り道をして橋の掛かっている所に行きました。
川を覗き込むと水は凍っていて、その上を更に雪が覆っていました。
頬にあたる風はとても冷たかったのですが、頭上には綺麗な青空が広がっていて気分は上々。
カメラを片手に橋のたもとで線路の真ん中を歩いていく人を見送っていると
向こうから橋を渡ってきた男性が私の横に立ち止まり
「写真撮ってあげようか?」と、声を掛けてきました。
寒い日にこんな場所で写真を撮っているもの好きな観光客と思われたのかもしれません(笑)
- ラシーヌ運河
-
| trackback:0
-
| comment:18
次のページ