昨日おんじは、予定では22時までだった仕事が長引き、23時半過ぎ・・・
空腹は、コーヒーとアメでしのいだそう(T_T)
お弁当の日はおやつも入れるんだけど、お弁当なしだったからうっかりしてた・・・
平日の残業と同じ感覚で、晩ご飯を食べに行かないのもわかるけど、
誰かが近くのコンビニでおにぎりでも買ってきて、
「これ食べてもうちょっと頑張ろう」 みたいにはならないもんなのか??
おんじが言うには、「そんな風習がないんだろうね」 だった。
あなたがやればいいんじゃないの?って思うけど、そう簡単なものではないのかな。
わたしにはちょっとわかりません・・・
で、昨日の夜は、めずらしくおんじとぶつかってしまった。
岐阜県のお千代保稲荷の、月末の日付が変わるころは大変な賑わいのため、
月末が金曜日か土曜日の月は、わたしたちも遊びに行っていて、
本当は昨日も行くつもりだった。
おんじは、行こう と言ってくれたけど、
おんじもだいぶ疲れていたから、
「今回はやめとこう。 遅いし・・・」 と言った。
が、おんじはこれを、『土曜日も仕事で遅いことを責められてる』 と感じたらしく、
ちょっとだけ大きい声で、「仕事なんだから!!」 と言った。
すぐに、そういう意味じゃないということを伝えたから言い合いにはならなかったけど、
やっぱり疲れてるときって、イライラしやすいんだと実感。
普段、ほとんど怒らないおんじがあんな風に大きい声を出すなんて・・・
仕事で帰りが遅いことをいちばん気にしてるのは、わたしじゃなくおんじだ。
おんじが浮気してるかも・・・と、思ったことは一度もないし、
まわりも、おんじは浮気なんてしなさそうと言っていた。
実際、わたしもそう思うけど、よっぽどの女好きは別として、
『男性は、チャンスがあれば浮気する(間違いを冒す』
というのが、わたしの持論。
もちろん、女性も。
たとえば妻のことが大好きな夫でも、
妻の妊娠中に、たまたま上司に連れて行かれた飲み屋でついてくれた女の子がめっちゃタイプ!
そしてその女の子も自分がどストライク!
さらに、彼女の方から猛烈なアプローチ!
関係を持って、妻にバレたときのことを考えると、面倒なので手を出さない人はいると思う。
でも、ちょっとも揺らがない人はいるんだろうか。
こんな何拍子もそろった出来事は起こらないかもしれないけど、ゼロではない。
おんじは浮気なんてしそうにない人だけど、それでもわたしは、
「おんじは絶対浮気しない!」 とは、言いきれない。
夫が浮気する場合、全部ではないけど、妻にも原因があると、わたしは思っている。
仕事でストレスを抱えている夫は多いと思う。
もちろん、夫と妻が逆の場合も同じ。
夫が疲れて帰ってきたとき、妻が自分や子どもの話、
ママ友の話ばっかりしたら、どうだろう。
子どもに手がかかり、家の中が多少ぐちゃぐちゃになるのは仕方ない。
でも、夫が我慢できずに仕事の愚痴を言おうとしたとき、
妻に遮られたら、もう話す気にならないかも。
ちょっとだけでもいいから夫の話を聞こうとすれば、
夫も、「家族が自分のことを想ってくれている」 と、ならないだろうか。
それがない生活を送っているとき、
会社の女の子が 「○○さん、疲れてるけど大丈夫ですか?」 って声かけてくれたら・・・
飲み屋の女の子(飲み屋ばっかり笑)がじっくり話を聞いてくれたら・・・
家にいるよりも、聞き上手な子がいる飲み屋の方が居心地がいいのでは?
子どもができて、夫に目がいかなくなった妻って、多いみたい。
妻が子どもに合わせて食事を摂るのは仕方ないとして、
一緒に寝ないとか・・・
気持ち悪いとか・・・
自分が家族に与える愛情が100で、それが夫に注がれていたいたけど、
子どもが産まれたら、夫50:子50→夫30:子70・・・ってなっていくのかな(T_T)
夫へは妻としての愛情100、
子どもには母親としての愛100
みたいにはならないもんなのかな(・_・;)
同じ家族だけど、夫と子どもは違うのにな。
「子どもが産まれてから夫に興味がなくなった」 だけじゃなく、
妻に興味がなくなって別の女性に目がいく夫がいるように、世の中には、
『夫には興味ないけど、他の男性には抱かれたい』
と、思う女性がたくさんいるくらいだし、仕方ないのかな。
『気づかう』 『いたわる』 『ねぎらう』
昨日は、改めてこの大切さに気づいた日でした☆
おんじにとってわが家が、いちばん居心地のいい場所であってほしい。
