見る 知る 楽しむ 考える 拡がる! [総合・情報ブログ]  個性派執筆陣が、街ネタやネット上の話題からニュース・政治・文化・芸術・化学・食・健康・環境・映画、アニメや漫画に至るまでの幅広いジャンルの記事を、皆さんにお届けします!

大野亀、二ツ亀 (新潟県 佐渡市 願)

同じく、佐渡旅行2日目、京町亭での昼食後、佐渡を代表する絶景スポットの大野亀と二ツ亀へと向かう。


 のんびり走って1時間10分くらいで到着。


 佐渡金山のからの道は、絶景ポイントが連続する 外界府(そとかいふ)の海岸 沿いを、ひたすら北上するドライブコースになっています。





大野亀、二ツ亀 巨大な亀のような形の大野亀
Photo by Kirishima


巨大な亀のような形の 「大野亀」


 ひたすら運転すること約1時間10分!!


 やっと間近で見ることができました。

 素晴らしい!! こんな絶景を見るのは生まれて初めてです。







投稿者: 霧島


日々の出来事ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ FC2ブログランキング  
学問・文化・芸術 その他へ ← クリック投票に協力を! 編集部・執筆陣のやる気がUPします!





「大野亀、佐渡北端に位置し大昔の火山活動によってできた、巨大な亀のような形をした標高167メートルの一枚岩。初夏には約100万本のトビシマカンゾウが咲き誇り黄色い絨毯が広がる。佐渡を代表する観光地です。」
(パンフレットより)





大野亀、二ツ亀 大野亀の反対側 トビシマカンゾウの植生群


反対側はこんな感じです。


 この辺り一帯が5月下旬 ~ 6月上旬になると、100万本のトビシマカンゾウが咲き誇り、さながら黄色い絨毯を広げたようになるとのこと。圧巻の景観・絶景でしょうね。


 ぜひ、見てみたいと思いました

 トビシマカンゾウとはニッコウキスゲの一種で、山形県の飛島と酒田の海岸、佐渡北部だけに生息するユリ科の多年草とのこと。





大野亀、二ツ亀 反対側の遊歩道から望む大野亀 リアス式海岸のような雰囲気


反対側の遊歩道から望む


 リアス式海岸のような雰囲気です。


 大野亀には、登山道があり山頂まで登ることができるようです。 

 登っている若い観光客もいました。

 わたくしも登ってみようかな??と思いましたが、佐渡金山で散々歩き回って疲れたので断念しました。

 しかし、帰ってから 「無理してでも登って山頂からの絶景を見ておけば良かったなー!」 と後悔しています。(笑)





「二ツ亀、同じく佐渡北端に位置し地下で固まった溶岩が長い時間をかけて地表に現れて、今のような景観になりました。溶岩が冷えて固まる際にできる柱状節理が特徴の島です。日本の海水浴場百選に選ばれていて、夏は海水浴客で賑わいます。」

(パンフレットより)






大野亀、二ツ亀 二ツ亀方面を望む 二ツ亀自然遊歩道が見える


二ツ亀方面を望む


 大野亀から海沿いに延びるのが、「二ツ亀自然遊歩道」。


 大野亀 ~ 賽の河原 ~ 二ツ亀と遊歩道沿いには、外海府屈指の景勝地が点在。

 約1時間で歩くことができるようです。

 時間に余裕があれば歩きたかったのですが ・・・ 残念でした。





大野亀、二ツ亀 二ツ亀の絶景


二ツ亀の絶景


 ため息が出るほどの絶景を見ながら、長すぎる急な階段と坂道を下って行くと浜辺に到着。


 帰りの登りは、かなりの体力を必要とするので、足腰に自信のない人は注意が必要です。

 帰りは、マジで疲れました!(笑)





大野亀、二ツ亀 二ツ亀に到着


二ツ亀に到着


 海の透明度が半端ないです。


 凄いと思いました。

 なんとなんと、外国人のカップルが 「海水浴」 をしていました。





大野亀、二ツ亀 10月の寒空の下 海水浴をする外国人カップル


10月の寒空の下 「海水浴」 をする外国人カップル(拡大)


 いやー、本当に驚きました。


 暖かいとはいえ、10月上旬に海水浴とは!!

 日本人とは だいぶ感性が違うなー と思いました。





大野亀、二ツ亀 佐渡弥彦米山国定公園の案内板


この辺り一帯も 「佐渡弥彦米山国定公園」 に含まれます。


 特に、大野亀と二ツ亀の絶景地帯は、第1種特別地域に指定されていて厳重に保護されています。





大野亀、二ツ亀  鶏そば縁道 煮干し別邸で食べた 岩のり泡煮干しそば&半ライス


岩のり泡煮干しそば + 半ライス(1350円)


 旅行3日目、新潟駅で帰りの新幹線を待っている間に、 「ニイガタ バル 麺横丁」 の 「鶏そば縁道 煮干し別邸」 でいただいてきました。


 新潟でトップクラスの人気を誇るラーメン店とのこと。

 ふわふわの白い泡スープが絶品でした。

 一度食べたら病みつきになること間違いなし!!

  新潟まで食べに行くのは大変なので、「仙台に支店ができないかなー?!」 と、思っている今日この頃です。



 → 鶏そば縁道 煮干別邸 公式 instagram

 → 大野亀 / さど観光ナビ

 → 二ツ亀 / さど観光ナビ


関連記事
utokyo318
2026/01/24 (Sat) 06:04

階段の昇降は良い運動になりますが、長すぎると、途中で止めるわけにもいかず、途方に暮れますね(^_^;)
佐渡島に行くことができたら、レンタサイクルを使って、今回のスポットもぜひ見てみたいです。

ラーメン、スープがとても白いですね♫
新潟駅は、大好きなぽんしゅ館に行っただけですが、こちらも、100種類ほどの日本酒が試飲できるので、楽しいです。


名無しのロム者
2026/01/24 (Sat) 11:28

こんにわ

白人の外国人の方のようでがヨーロッパの白人の方は一年中海水浴はしてますよね。自分も実は経験してますが沖縄でしたら10月でも11月でも海水浴はできましたね。

霧島
2026/01/24 (Sat) 20:57

utokyo318さん

こんばんは。

そうですね。絶景スポットが点在する佐渡の外海府一帯は、
観光客も少なくてお勧めです。ぜひ行ってみてください。

そうでした「ぽんしゅ館」、ありましたね。利き酒マシンが
ずらりと並んでいました。たしか、500円でおちょこ5杯飲めましたね。

霧島
2026/01/24 (Sat) 20:59

名無しのロム者さん

こんばんは。

そうですか。確かに言われてみれば、イタリアやフランス、ギリシャ
あたりでは、真冬にも海水浴をしているイメージがあります。
日本は、秋になると台風が来るとか、クラゲが多くなるなどで、
海水浴はできないようですね?

Noriちゃんねる
2026/01/25 (Sun) 10:29

おはようございます

新潟県に住んでいたのに佐渡には行けずに引っ越しました( ;∀;)
いつの日か必ず行きたい!!

霧島
2026/01/25 (Sun) 21:03

Noriちゃんねるさん

こんばんは。

佐渡は、新潟に住んでいたとしても車ですぐに行ける
ところではないので、遠い存在だと思います。